« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月28日 (土)

サイコロステーキわさび醤油・手羽先大根べっこう煮。

Saikoro
本日のメニュー
サイコロステーキわさび醤油がけ
手羽先と大根のベッコウ煮
ツナタママカロニサラダ

1.大根は、おコメを少し入れて下茹でしといて、手羽先と煮る。味付けは、だし、しょうゆ、みりん、酒、砂糖。ほんで、盛り付けたらアサツキをちらす(色どりね)
2.お肉に、すりおろしたニンニクをすりこんで、焼く。
3.みょうがは薄く輪切りにして、玉葱はみじん切り、アサツキは小口切り、かいわれは適当に切って、お肉の上にのっける。
4.わさびじょうゆをかける。
以上。

和風のつもりが、お皿が和風じゃないからなー。
土っぽいお皿が欲しいなー。

| | コメント (0)

2006年1月21日 (土)

メンチカツ。

Menti 本日のメニュー
でっかいパン粉のメンチカツ
しめじとブロッコリーとシャケのガーリックバター炒め
えのきの掻き混ぜ卵汁

1.フランスパンを1センチくらいの大きさにちぎる。
2.挽肉に、たまねぎのミジン切り、卵、鶏がら出汁、酒、塩コショウ、普通のパン粉を入れて、ゆるめのタネをつくる。
3.小麦粉の上にスプーンでタネをすくって入れて、卵、フランスパン粉をくっつけて揚げる。

以上。
栗原先生の本を友達が貸してくれたので作ってみた。
けど、あたしは、メンチカツは、あんまし好きくない。
だけど、あえてメンチカツ。なんか美味しそうに見えたんだもん。
パン粉がカリカリすぎて口内を怪我したけど、キライなメンチカツの味ではなかった。
けど、今度から同じ材料使うなら、ハンバーグだな。
けど、なんだかんだ美味しくいただいた

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »