« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月21日 (火)

えびロールキャベツ。

Ebi この家初のエビ入りロールキャベ子
ピンクのソースだから女の子にしてみたw

本日のメニュー
命名:海老野ロールキャベ子、ほうれん草ウインナえのきのバター炒め、チンジャオロースー(ママンに買ってもらったやつw)

1.キャベツを破らんよーにむいて、芯を薄く削いで固めに茹でる。
2.挽肉、エビ(ザク切り)、はんぺん、ネギをコネル。
3.酒、塩こしょうで味付け。
4.茹でたキャベツで芯の方から、タネを巻く。タネマキ。プ。
5.コンソメスープをお湯で溶いて、それで30分くらいコトコト煮る。
6.塩コショウで味付けて、器に盛る。
7.マヨとケチャップとコンソメスープ少々と塩コショウを混ぜたソースをかけてパセリる。

以上。

エビとハンペンで、プリプリな食感だった・・・はず
うちの実家は、トマトスープのロールキャベ男だったんだけどね、なんとなく。
オーロラソースっての?マヨケチャの。あたし、あんまスキじゃないんだよねぇ・・。
(ならなんでかけるのか?)
ソースない方がウマイかも。でも色が悪いよねぇ。

| | コメント (0)

2006年2月 4日 (土)

2色からあげ。

さて、昨日買っておいた、鳥モモ肉で、夕方から御飯の準備。
Kara 本日のメニュー
2色カラアゲ(ねぎ醤油付)・豚巻きアスパラ・大根と人参とカイワレサラダ・スナックえんどう

1.鶏肉を適当に切って、卵、酒、しょうが&にんにくスリオロシ、塩、コショウ、醤油でもんでおく。
2.片栗と小麦粉を同量混ぜたのに、1の肉をまぶしてカラっとあげる。
(2色にしたのは、粉に青海苔を混ぜてみた)
3.醤油、砂糖、ごま油、酢、塩コショウ、みじん切りの長ネギを入れてタレを作る。
(甘酸っぱい感じに適当に味付ける)
4.アスパラに豚バラをクルクル巻いて、フライパンでフタをして焼く。
塩コショウ、みりん、醤油で少し甘辛くしてみた。
5.スナックえんどうは、塩茹でしてマヨをかける。
6.人参と大根は千切りにして、塩もみしといて、カイワレとマヨで和える。

以上。
2色にせんでもよかったかな。一回タレをつけてしまうと、全部タレを付けてしまう。
普通のカラアゲとちょっと変わって、おいしかったょ

| | コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

グラタン・ライスコロッケ。

今日は、バタバターっと買い物して帰って御飯しました。
Gra
本日のメニュー
えびきのこマカロニグラタン・ライスコロッケ

1.バターで小麦粉いためてダマにならんよーに牛乳入れて、鶏がら、塩コショウで味を調えてホワイトソースを適当に作る。
2.タマネギ、しめじを炒めて、ゆでたマカロニ(固めに)、ホワイトソースを入れて器にもる。
3.軽く塩茹でしたエビ、ゆでたまご、チーズ、マヨネーズ、パン粉で飾りつけ。
4.焼きあがったらパセリをちらす。
5.ケチャップライスを炊いておいたのを(炊きたてだと崩れるので)、中にチーズを入れて、まんまるのおにぎりにして、衣(小麦粉・卵・パン粉)をつけて、キツネ色に揚げる。
6.ライスコロッケに、ピザソース、マヨネーズをかけて、パセリをちらす。

感想。ライスコロッケ、デカすぎましたがなにか?
テニスボール級だった
小さめのほうが食べやすいかも。
グラタンって、白御飯も寂しいし、パンは気取りすぎだし・・て思ってたら、お姉が教えてくれた。
オカズにもなって御飯でもある!って。さすが主婦

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »