« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月20日 (月)

コーラ煮。

ママンのお得意料理のコーラ煮です
Cola 本日のメニュー
ブタバラ肉のコーラ煮・かぼちゃサラダ・ニンニクキノコスパ
1.ブタバラを適当な大きさ(角煮の大きさ)に切って、一度、グラっと下茹しとく。
ついでにゆで卵も作っておこう。
(油を少し落とすため)
2.肉の水気をキッチンペーパーで拭きとって、油をひかずに、フライパンで少し焼き目をつける。
3.余分な油とかを拭きとって、ゆで卵と、コカコーラを投入。
コーラの量は、肉達がヒタヒタになる位。500mlを使った。
4.ひたすら煮る。
5.コーラが半分くらい煮詰まったら、醤油をサーっと(ママンに聞いた分量)、といっても分かりにくいので、大さじ3くらいかな、を入れて、さらに煮詰める。
6.あってもなくてもいいけど、豆板醤も少し入れてみる。(甘辛くしてみた。)
7.コーラ汁がまた半分くらい煮詰まったらできあがり。
8.かぼちゃを適当に切って(皮も少し残す)、ラップしてレンジでチン。
9.マッシュかぼちゃにして、塩コショウ、ウインナを小さく切って投入して、マヨる。

以上。
スパは、レシピもなにもない。

これ、まじでウマイ
角煮の味になるのだ。
完全に煮詰まる前に味見したら、かなりマズイけど、マズすぎて不安になるけど、煮詰めたら、びっくり手羽とか鶏肉でもウマイよ
うちのママンは、スペアリブも使うけど、スーパーでスペアリブの髄を見て、ちょっと引いてバラにしといたw
Kちゃんにも、しつこく薦めて作ってもらったら、大好評だった
料理上手かと思うよ、調味料は、コーラと醤油だけなのに。あは。

| | コメント (0)

2006年3月 4日 (土)

生姜焼き。

Shouga しょうがやき
1.しょうがを、おろし生姜と、針生姜にしておく。
2.酒、しょうゆ、みりん、砂糖適当と、おろし生姜を混ぜる。
3.玉葱のスライスを炒めて、肉を入れる。
4.色が変わってきたら、2のタレと針生姜を入れて、からめながら炒める。
5.お皿に盛って、ネギを散らす。

赤いのは、にんじんのキンピラ。ブロッコリーの上の黄色いやつは、卵の黄身を裏ごししたやつ。バイト先で、菜の花のおひたしかかってたから、パクってみた
しょうが焼きって、御飯に合うね

| | コメント (0)

2006年3月 1日 (水)

納豆の天ぷら。

Natto納豆のてんぷら
1.青じその葉の裏側に、納豆にマヨネーズを少々入れて混ぜた物をを小さじ半分くらいのせる。
2.半分に折りたたんで包む。
3.天ぷらの衣をつけて、あげる。

以上。

納豆が好きな人には美味しいと思う。
むろん、あたしは納豆大好きだから、美味しかった
けど、メインじゃないね。おつまみにはいいかもね

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »