« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月24日 (土)

激旨ポークチャップ。

1 こうちゃんレシピの激旨ポークチャップ作ってみたょ

写真撮るまえに食べてしまったので、この写真はお昼、残ったポークチャップ2切れと、ウインナと桜海老と卵のチャーハンでワンプレートにしたやつ。ありゃ。ウインナがあっちむいてホイになってるょ

ポークチャップにした豚肉は、本では「3ミリくらいの厚切り」て書いてあったけど、なかったので、しょうが焼き用の薄いのを2枚重ねにしてみたょ
逆にやわらかくて美味しかったかも
劇旨ポークチャップというだけあって、美味でした
酢豚の酢がない感じ?
家で食べる味じゃない感じで、あたしは好きです

夜は、ポークチャップと、またまたGBSポテトを作ったの。
ベーコンなかったから、代わりにあらびきウインナで代用。
これもまた味があってよかったょ
THE★応用

チャーハンって今まで作り方なんて見たことなかったけど、ついでに本を覗いて作ってみたら、パラパラになったょ。
お玉で潰しながら・・がポイントなのですな。
やっぱり料理の本ってステキ

| | コメント (2)

2006年6月22日 (木)

学習。

Maka_9 makaに最近お友達が出来ました
真っ黒なお友達です。
毎日、お友達と仲良くお喋りしたり、真似っこゴッコをしています。
真っ黒なお友達といっても、あたしじゃないよ
名前は、「影くん」です
そう、makaは最近、影と遊んでいます。
自分の真似っこをするのが楽しいみたいです。
最初は壁に向かって喋ってるから、何か見えるのか・・?と怖くなったりしたけど、どうやら影と遊んでいたよーです

makaの時間というものが、あたしにはあります。
当たり前の事なのだけど、毎朝エサと水を替えます。水の容器もしっかり洗います。
そして、帰ったらすぐに、エサをチェック
ちゃんと食べたかどうか。
そして、makaをチェック
元気かどうか。異変はないかどうか。
そして、一緒に遊ぶ時間を作ります。
寄り道とかして帰る事があっても、気になって仕方ないのです。
競輪選手か?て位のスピードでチャリをこいで家にかえります

あたしは、とりあえず出来る限りmakaを優先に考えます。
なぜなら、makaには、あたししかいないのです。
makaはお喋りするけど、文句を言うけど、あたしには聞き取れないのです。
だから、あたしが気をつけてあげないとダメなのです。
昔、気づいてあげれなくて亡くしてしまった子達がいます
反省し、後悔し、そして責任を持って、今のお世話ができるようになりました。
昔は、あたりまえのお世話もできてなかったのです。
はじめからできてれば一番いいのだけど、やっぱり何にしても経験して、学習しなきゃ身につかないない。だけど、経験して学習して身についたものは、本物だ!!と、思う、こまりなのでした

けど、まだまだ修行ちう・・・

| | コメント (2)

2006年6月20日 (火)

シャチ捕ったどー。

Shati2日曜日に弟とUFOキャッチャで大漁した
シャチです 大きさの参考にタバコの箱を置いてみました。makaちんで比較したかったのに、怖いのか逃げ回ってムリでした
黒2匹紺1匹。結構デカイでしょー
生地がなんともいえない、フワフワな感じで、ものすっごく柔らかくて、抱き枕に最適なのです座ってる時も、むぎゅっと抱いていると、楽チンなのです。
愛らしい黒目がなんともいえませぬ。うしし。
しかし3匹もいると、存在感ありすぎて、異様なのでしたShati1_2

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

おとーさん。

父の日@18日。
母の日にも、メールしかしてあげられなかったので、パパママとランチでも・・・と思い、土曜の夕方にmakaちんを連れて実家へ帰る事にした
電車の中でカゴごとカバンに入れてたmakaちんが、「スキスキーーマーリチャン」とお喋りするので、実に恥ずかしかったなり

駅から、お喋りmakaとブラブラ歩いて田んぼの畦道(どんなところに住んでるんだ・・)を帰っていたら、実家近くで、パパさんとクーちゃん(実家のワンコ)が、娘の帰りを待っていたえらくVIP待遇で、makaちんのカバンを持ってくれた

とりあえず、実家でマターリし、ご飯を食べてから、ママンと買い物へ。
お弁当用の冷凍食品半額を複数ゲトうれしー
実家のリビングには、電気の上にプロペラみたいなんがついてて、makaちんを放すと、危ないので、プロペラ?を切ってから、カゴから出してあげた。

パタパタパターーっと飛び立って、こともあろーか、ソファーでうたた寝してたパパさんの顔に止まった
慌てて迎えに行ったのに、再度、パタパターっとパパさんの顔面へ・・・。
叩かれたらどうしようとドキドキしたよ・・・。

夜中に弟が帰ってきて、しかーも、日曜は休みって事だったので、ランチ計画を立てて就寝

日曜日は、とっても天気もよくって、ランチ行く前に、弟と二人で先にお出かけした。
近所のフ○グランなんだけど、行ったはいいけど、することなくて、ゲーセンへ。
シャチ捕ったどーーーーー
5~60センチある、フワフワのシャチのヌイグルミ。
しかも2匹。
ママンとパパさんが車で到着したので、シャチは車でお留守番。
そして、パスタを食べに行きました
外食キライなパパさんだったので、今までランチは、ママンと行っていたのだけど、最近パパさんが「パスタが食べたい・・」とボヤいてたらしい。
よかったよかった
コースランチを食べたょ。パパさんもご満悦だったのでよかった
お会計は、弟と半分づつ出したょ

ママンが買い物をして帰りたいって事だったので、買い物キライなパパさんは一人炎天下の中歩いてご帰宅。
パパさんの部屋着を3人で選んで、お買い物をして(パジャマ、トレペとか買ってもらた)帰宅。
ママンが買った部屋着を渡すと、パパさんは、子供達からだと思ったらしく、とても喜んでいた。ママンが買ったから、それはパパさんのお給料で買ったのじゃよ・・・

なんだか罪悪感で、弟とケーキを買いに行って、みんなで食したうまー。
パパさんが部屋着を試着してみると、微妙に小さい様子なので、サイズ変更に、また弟と繰り出した。すんなりサイズ交換も終え、すぐ帰ればいいものの、なぜか自然と足はゲーセンへ・・・姉弟って恐ろしい。行動が似てるなりょ・・・

狙うは、シャチ。なんかね、フワフワで本当に可愛いのだそして捕りやすいのだ
500円で3回できるんだけど、3回とも取れた一匹づつセッティングされてるから、捕る事に店員さんに言わなきゃいけないのだけど、最後の方は、言うのが申し訳なかったよ
結局、1000円で、シャチ4匹、イニシャルDのラジコン1個をゲト。
面白いくらい取れすぎて、笑い死にそうだった・・・
シャチ大漁で、弟と3匹づつ分けたょ。うしし。

夜、お寿司を食べて(食べてばかりの1日だった)、お風呂に入ってたら、ママンが手土産を沢山用意してくれてたょ
ラッキョ(ママン作で、毎回どうしても持って帰らそうとする)、シソジュース(これもママン作。かなりウマー)、水羊羹(あたしの好物であり、ママンはキライ)、あとは冷凍食品にトレペ・・・。帰る時は、来たときの3倍以上の荷物になります。
お礼に、台所を片付けて帰ったよ(お礼とゆうのだろーか・・・)
ママンから「片付けありがとう また帰ってきてね」てお礼のメルをもらった。

弟に送ってもらって(いつも送ってくれるよき弟なのです)、荷物とシャチ3匹とmakaちんを一緒に持って上がってもらって、しばらく仕事の愚痴を聞かされ

なんだか、パパさんにも、ママンも喜んでくれたみたいだし、あたしと弟も楽しめたので、よい週末だったー。
あ、よい父の日だった?

| | コメント (1)

2006年6月 2日 (金)

名残。

2005Guam現実逃避の旅。

も。ちゃんと行ったグアム、現実逃避の旅。

HP作ってた頃の名残り。

| | コメント (4)

2006年6月 1日 (木)

簡単料理レシピ。

Kouchan えびちゃん。のBlogで教えてもらった、「こうちゃんの簡単料理レシピ」、ずーっと気になってたので、本屋さんで探して買っちゃいました
この本、今まで買った料理本の中で一番イイカモ

料理の本って、作り方を見たいっていうよりも、どう料理してるのかと、調味料は何が入ってるんだろーとか、新発見な味とか、そゆのを求めて買うんだよねー。だから、ハンバーグの形の作り方とか載せられても見ないしね・・・ってなっちゃうのだ。でも、この本は、見やすい&全部美味しそう同じ年代だったり、同じ趣味だったりすると、考える事とか、思ってる事とか、求めてる事が同じだったりするから、情報のかゆいところに手が届きやすい。う~んインターネットって、素敵

えびちゃん、教えてくれてどうもありがとねー

@31日は、Kちゃんとご飯食べた後、Kちゃんの非公開ブログのカスタムをしてあげた。びっくり可愛い感じになってしまったよ・・・
あたしのはテスト画像しかUPしてなかったので、自分のも今度治そっと。

Kちゃんは、ダンナさんと少し喧嘩中にて、プチ家出しに来たので、お泊りでした。笑顔で「おかえり」て言えるなら帰った方がいいけど、不満な表情してたら、悪化するから泊まってもいいよーと、へなちょこアドバイスをした。ただし、ちょっと可愛いメールは入れておくこと。

結果オーライプチ家出先の、マリパレス29(レオパレス21のパクリ)がお役に立たなら、これ幸い。

人の事なら・・・なんだけど、自分は、なかなかダメ人間満開で5月も幕を下ろしてしまいました。くすん・・・

そういえば、原油高のお陰様で、なんでもかんでも値上げだねぇトレペとかティッシュも25%UPとか。絶対いるもんだもんね・・・。タバコも7月から320円とかになるみたい。いつか500円とかにもなるんじゃないの?ついでに、駐車違反の取締りまで厳しくなるとゆー。・・・税金とか、罰金とかそゆので国民からお金を巻き上げるのも、どうかと思うよ。数年先には、呼吸するのも、お金いるようになるんじゃないかと思っちゃうよ。世知辛い世の中を考える今日この頃なのでした

| | コメント (3)

とろオム&GBSポテト。

Omu_2  Kちゃんが遊びに来たので、makaのお守りをしてもらう代わりに、ご飯を作りました
Kちゃんの、今夜のご注文は~(どっちの料理ショー風)


とろとろ卵のオムライスとGBSポテト

GBSポテトは、えびちゃん。とこで、教えてもらった、「こうちゃんの簡単料理レシピ」の中から作ってみたよー。今回作り方は載せません

手抜き上等とろとろ卵のオムライスの材料
卵(一人MS玉だと3個 MLだと2個くらい?)・ご飯・たまねぎ・ベーコン・マヨ・ケチャ・レトルトハヤシ(手抜き用)

1.ご飯をケチャップライスにします。これは、チキンライスでもなんでもお好みでどぞ。卵を焼く前に、お皿に盛っておく。

今回は、手抜き&最速バージョンのため、ご飯を炊くときに、タマネギみじん切りと、ベーコン(適当に切る)を一緒に入れました。そいで炊き上がったら、塩コショウ、ケチャップとマヨネーズ(入れるとお店のケチャップライスの味になる)でケチャップライスを作ったょ

2.卵に塩コショウ・牛乳少し(大さじ1~1.5とか?)を入れて軽くかき混ぜる。

卵をケチると、とろとろ卵にならないなりょ

3.フライパンに、サラダ油とバターを引いて、熱したら、卵をジャジャーっと入れる。そして、周りがフツフツしてきたら、大雑把に混ぜ焼く。

サラダ油とバターは多い?て思うくらい入れないと失敗するなりょw小雑把に混ぜると、フワトロ仕上げにならないなりょ

4.「え?まだほとんど生ですけど?」という位ジュクジュクの時点で、オムレツにする。

かろうじて裏返せるかもって時じゃないと、余熱でさえ卵が固まってしまうので、早すぎる位の方がマシ。オムレツにするのは、あたし手法では、3つにたたむ感じ?ここは時間との戦いである。人がいたら緊張するので、できれば観覧はご遠慮願おう。

4.ケチャップライスの上にオムレツの綺麗な面を上にして乗っけて、真ん中に包丁で切れ目を入れる。ぺろーんと、両サイドに卵が開く。

運がよければ、オムレツを乗せた時点でGの力で勝手にオムが開くなりょ。うまく両サイドに開かなかったら、微調整するw

5.あたためておいた、ハヤシライスのルーをかけて、パセリを散らしてできあがり

最速手抜き用なので、レトルトを使ったけど、自作でもよいよ。手間かかるけどwパスタソースのレトルト物も、なかなかイケるょ。ツナクリームとか、ミートソースとか

レシピもなにもないですけど
綺麗に包むオムライスよりも、豪華に見える気がするょ
ケチャップライスにマヨネーズを入れるのは、お店してる友達に教えてもらったのだ
GBSポテトは、激ウマでした

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »