« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月27日 (木)

鼻・・血?

昨日の紫蘇ジュースを作ってる間、makaちんが、やっぱり邪魔をしにきた。
邪険にするのも可愛そうになって、makaちんを見てみたら・・・
Makahige_1  羽毛が、モフっと鼻にくっついてるじょ
「なんですかいの~?」みたく、すっとぼけてるし。
とってあげようと思っても、逃げちゃうのだ。
こんな顔で「チャンチャカチャンチャンスキスキチャーン」と歌うとは、わざと付け髭をしてるのか?って思っちゃうよ
少し見てたら、小さな鼻の穴に、呼吸に合わせて羽毛が、ひゅーるりひゅーるり出たり入ったり・・・w
やっと気づいたらしく、目にも留まらぬ速さの足で鼻をゲシゲシかいてたよ。すごいよ、そのスピード。足が見えないじょ
なかなかとれなかったらしく、あっちこっちに顔をこすり付けてたよ。
数分後、やっととれたのか、嬉しそうに、あたしの肩に戻ってきた。
ら・・・
Maka_ti あわわわ・・・
分かるかな?鼻の上に血みたいなのが・・
「ま、マカちん・・・鼻血・・」とオロオロしてるあたしを、面白そうに覗き込み、「はなじ」という言葉に興味を示して真剣に聞いてきたよ・・。
「ハナジ~スキスキ~」と覚えても困るので、あたしも口をつぐんだよ・・・
捕まえて、触ってみたけど、痛くなさそーな気も。
手にも付かない。
でも、なにやらクチバシに粘着力があるんだよね・・・。

まさか。
君、紫蘇ジュースを飲みました?
夏バテなんですか?

クチバシの粘着力のベタベタは明らかに糖分な気が・・・。
鼻の血は、もしかして、紫蘇ジュースが足に付いてて、その足で、かいたから付いたのかい?

未だに、血なのか紫蘇なのかわかんないけど、今朝も鮮明な色のまま。
前に爪が折れて血が付いてた時は、人間みたいに、血が茶色くなっていったのにな。

うーん・・・。
血じゃなかったらいんだけど。

| | コメント (2)

2006年7月26日 (水)

紫蘇ジュース。

こまり家での夏の定番、紫蘇ジュース。
ママン方の代々受け継がれている、紫蘇ジュース。
最近、通販とかでもあるみたいね

知り合いから、赤シソを沢山もらったし、夏バテに効くので、ママンに伝授してもらって初めて自分で作ってみたじょ

紫蘇ジュース(1リットル分)
材料:赤紫蘇(結構いっぱい。)クエン酸25グラム砂糖1キロ酢50cc位。
※おぞましい砂糖の量だけど、薄めて飲むので普通のジュースより少ないと思うじょ。
※クエン酸は、薬局でも買えるよ。

1_21.赤紫蘇を、茎から葉だけ取って、しっかり洗います。

2.鍋に紫蘇と、水1リットルを入れて、火にかけます

紫蘇の量は、今回、ボールに2~3杯分あったじょ

2 3.沸騰したら弱火にして、20分くらい、煮出します

目安的には、赤紫蘇が、青紫蘇に変身するまで。
煮汁は醤油のように真っ黒だけど、大丈夫



3_1 4 4.煮出した紫蘇を取り出します。

ね、青紫蘇に変身してるでしょー
そして煮汁は醤油の様・・・



5_1 5.クエン酸と砂糖と酢を加えて弱火で溶かします。

キビ糖でしたかったのだけど、なかったので「てんさい糖」てのでやってみたじょ。オリゴ糖でお腹に優しい砂糖なんだって。同じ砂糖なら体にいい砂糖の方がよいよね
クエン酸を入れたらとたん、鮮やかな赤ピンクみたいな色になるのだ


66.3倍濃縮くらいで薄めてドリンコ
濃い目に割らないと、寂しい味になるょ。
お水で割るもよし、炭酸で割るもよし。
あたしは、サイダーと焼酎で割るのもスキです
牛乳で割ると、ブルーベリーヨーグルトっぽくなるんて。(未確認w)
カキ氷にかけてもウマそーです。



紫蘇には鉄分・カルシウムが豊富に含まれ、喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の緩和、二日酔い・疲労回復・動脈硬化の予防・血圧の上昇を抑える効果があるといわれます。その他、ロズマリン酸やαリノレン酸も含まれ、美容にも効果があるといわれています。
青紫蘇より赤紫蘇の方が薬用としての効果が高いといわれています。
↑コピペです

ロズマリン酸:シソ科の植物に含まれる成分で特に赤ジソに多く含まれています。今、ロズマリン酸はダイエットに研究されています。

αリノレン酸:体に不可欠な体内では生成されない必須脂肪酸です。αリノレン酸は体内でEPAに変化します。お肌に良いと評判です。

毎年夏になると、ママンが作るので、ウマウマゴクゴクで飲んでるのだ
効能とかまで知らなかったけど、ウマくて、ステキな効能があるなら一石二鳥だね
あたしは貧血なので、鉄分もあるなら尚更ありがたや。
今年は紫蘇が高いから、500ml作るのに2000円くらいかかったらしく、ママンが今年は1回作っただけだったので、飲み足りなかったのだ
紫蘇なんて、一回生えたらおぞましく成長するのにね。
ブーブー言ってたら、田舎で紫蘇が勝手に生えてるって人がいて、たっぷりくれちゃったのだ
砂糖代とクエン酸(240円くらい)で出来ちゃった
通販とか見ると、結構高いのだよ。今度から自分で作れるし、ちょとフフンなのでした。
紫蘇がたくさんある人は、作ってみたらいいじょ
疲労回復、夏バテ防止にどぞ

追伸:ちゃんとできたかどうか心配してたママンに成功を伝えるメールをしたら、こんなんが返ってきました。

「よかったぬ★」

ぬぬぬ・・・。

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

廿○市大橋。

P1010011 @金曜日。

仕事帰りの弟から連絡があったので、makaちんと一緒に久しぶりに実家に帰らせていただくことにした
帰りに寄り道した、木○港。
廿○市大橋って、実は綺麗なんだよね
この橋の工事中の時、クリスマスに橋の足にツリーの電飾がしてあったのだ海にうかぶツリーだったじょ
ちょっと試しにデジカメの夜景モードで写真とってみたじょ。
普通でとるのとは違うのだねぃ。

@土曜日。

弟を起こしに部屋へ。
うー。ここは第7サティアンか?きたねー。
「もう八時(本当は7時前)だけど起きんでいん?」と嘘をついてみた。
ものすごい勢いで飛び起きた。ププ。面白い
makaちんも起こして、朝から迷惑な放鳥
そこで事件が・・・。
Qoo_1 ←Qoo容疑者。
22日未明、makaに対する暴行未遂。
調べによりますと、Qoo容疑者の周りを、makaが、縦ノリで歌を歌ってウロウロしていたのが、どうしてもバカにされているようで許せなかった・・との事です。
Qoo容疑者をよく知る方にお話を聞いてみました。
「Qooは、普段ほえる事もなく、大人しい犬なので、びっくりしました」
「以前、モルモットを頭に乗せても怒らなかったのに、びっくりです」

・・・なんちゃって。
寝ているクーちゃんを、makaが挑発したのだ
「チャカチャーン スキースキスキチャー」と目障りな程の縦ノリで。
鈴をクーの方に投げてみたり。やりたいほーだい。
我慢できなくなったクーが急に吠えた事に、人間はビビったものの、makaは、「キャー」って逃げたくせに、楽しかったらしく、また舞い戻ろうとしていたので、捕獲。監禁の刑。
ごみんね、クーちゃん

@日曜日。

1日makaと遊んだ
あまりのしつこさに、あたしもクーちゃんみたいに吠えたくなったじょ
たまーにするのだけど、洗面所で、顔を洗おうと両手に水を貯めてたら、makaが手のひらに降りてきて、そーっと水浴びをするのです。
羽を広げて、そーっと漬かる姿が、えらくかわえーのです

なんか、実家帰って色々したり、家でマターリする時間もあって、なんだか、週末がえらいこと長く感じまちた。
ヒマだったからだろーか。

| | コメント (1)

2006年7月21日 (金)

ペット。

Maka_13さて、今更ですが、あたしのペットは、セキセイインコ(ハルクィン)のmakaちんです
ペットのmakaちんは、少し前から、ペットを飼い始めました。
毎日、ちゃんと欠かさずにお散歩に繰り出します
鳥だから飛べるくせに、歩いてお散歩です。
お部屋の隅から隅まで、トコトコお散歩です。

さて、makaちんの大切なペットとは・・・・


はい、あたしがお正月に買った「幸せいっぱいこい守」とゆう、広島の「鯉」に「恋」と「来い」を掛けたと思われる、少しフザケタお守りなのです。
Koi どこからともなく、makaちんは、このお守りを拾ってきて、毎日紐をひっぱって、お散歩しています
なんだか、バチ当たりな気もしないでもないけど、

幸せの青い鳥+金の鯉のお守り

考えようによっては、とても有難い組み合わせ・・・

| | コメント (1)

2006年7月20日 (木)

おくらっきょ。

梅雨明けしてもいい頃なのに、ジメジメ雨続き・・・
さっぱりした物でも作ろうかなーと、今回おくらっきょを作りまちた
Okurakkyo_1 おくらっきょ

材料:オクラ ラッキョ(ラッキョ酢含)塩

1.オクラを水洗いして、輪切りにします。
2.ザルに移し、塩を少し大目に振りかけて、ロミロミ
※すると、驚くほどネバネバになるのだ
3.塩を落とすために、塩味が少し残る程度に水で流します。
※でもネバネバは消えないのだ
4.ラッキョを刻んで、ネバネバオクラに投入します。
5.ラッキョ酢を適当に入れて、和えます。
で、完成

これは、前に、細木和子がテレビでやってたのだ
ママンが毎年ラッキョを漬けてて、実家に帰ると、強引に持って帰らされるけど、ラッキョって、そこまでボリボリ食べないしー。ラッキョ酢残るしー。
て時に、見たのでやってみたら、結構美味しかった
ラッキョ嫌いな人はダメかもだけど、普通の酢の物よりも食べやすいじょ
ネバネバ大好きな人には、サイコーでしゅ

他には、人参とシメジのキンピラと、カボチャの油揚げ巾着の煮物を作った@弁当用。
見事に野菜づくし・・・
あたしは草食動物か

Momo 二つのオシリ・・・じゃなく、桃をもらった
初物の初桃じゃ
桃、大好き
Kちゃん、ありがちょー

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

小梅まか。

Maka_12 あたしが洗面所に行くと、急いでついてくる、maka。
台所で洗い物をしていたら、かならずこの定位置で、歌を歌いながら待っている、maka。
今日も、ウキウキで歌っていた

いつもと、ちょっと違う歌を聞かせてくれたよ。
チャカチャカーチャンチャー>

いつもの、チャンチャーンスキチャーンの歌とはなんか違う。

makaは一生懸命教える言葉は、一つも覚える気がないくせに、覚えなくてもいいものばかりチョイスして覚えている気がするなり
しかもインコは音感ないらしいから、ちょっとオンチなんだよね
そして勝手に覚えてる言葉並べたり並び替えたりして歌うんだよ。

| | コメント (2)

2006年7月14日 (金)

悪夢。

昨日突然、makaがいなくなってしまった
makaの、本当の親が見つかったから、返してくれって。
すごく仲良くなったのに、今更返してくれって・・・。
とってもとっても悲しくて。
何も知らないmakaは、あたしがどこに行っても追いかけてきた。
だけど、あたしは、いなくなるのが分かってから、仲良くしてあげることができなくなった。
そして、とある街のケーキ屋さんに、makaは、引き取られて行った。
悲しくて、切なくて、胸が痛かった。たくさんたくさん涙が出た。















・・・・という、夢を、みた。
えーん。
朝、泣きながら目覚めた、こまりです
おはよーございます
なぜに、こんな夢を見たか。
うむ、昨日、会社で、バツイチの人の離婚する時、大変だった・・・って話を聞いていたのだ。親権の事とか。ケーキ屋さんは、「ケーキ食べたいな・・」と思いながら寝たのだ
その日に、気になった事とかが、総集編で夢になったみたい
昔、夢の中で、「きんさんぎんさん」が、ビキニで歩いてる姿を見た
ふと目が覚めた時、テレビで「ぎんさん死去」のニュースをやってたじょ。
寝ながら、ニュースが聞こえてたんだろうね。
なんでビキニかは、わかんないけども
よく、その日に気になった事とか、耳に残った事とかが総集編のスペシャル番組のように夢になる、わたくちです

今朝のmakaちんは、頭縦フリのノリノリで、
「スキスキチャーンチャンチャーンスキスー
と意味不明な歌を歌ってました
マリチャンのチャンがスキスキと合体したようであります

それにしても、夢でよかった・・・

| | コメント (2)

2006年7月13日 (木)

おやそめ。

@水曜日。
社長出勤しました・・・
頭痛腹痛にて。
ぐったり、げんなりしていると、makaちんは、ノリノリでした
夏になると、仕事中のクーラーでキンキンに冷えた部屋と、帰りの外気の熱さの温度差にヤラれちゃうなりょ・・・
会社にいると、夏が暑い事を忘れちゃいそーだよ。

帰りに、どーしても、カボチャが食べたくなって、カボチャを買って帰って、炊いた
でも、夏バテに甘い煮物は微妙でちた
厚揚げと、きんちゃく卵と、いろどりに小松菜(makaのエサ用のを半分いただいた)を炊いた。お弁当用の作り貯めなのだ
まるで、お婆さんが作ったみたいなオカズ達。
一人暮らししてから、むしょーに食べたくなるんだよね。こゆの。

イスラム系のmakaちんですMaka_11
最近のmakaちんのブーム。
うつぶせに寝てるあたしの足の裏に乗っかるので、膝を曲げると、丁度、makaちんが、あたしのお尻に着地するみたいなんだけど、どうやらそれが楽しいらしく、振り飛ばされる時、「キャー」と叫びながら、あたしのお尻に着地する。
そんで、急いで足の裏に戻っていく。
わざと、知らん振りしてたら、足の裏を噛む。いてぇ。
あたしも意地が悪いので、待ちに待ってるmakaちんに、フェイントをかけてみた。
振り飛ばしてないのに、「キャー」と叫んだ
うしし、騙されたな、インコめ。
あまりイジメルと怒るので、何度か遊びに付き合ってあげたじょ。
ワクワクした感じで「キャー」と叫ぶ様子が、たまらなく可愛い
でも、しつこい。
何回もやってたら、膝がおかしくなっちゃうよ~

そいえば、こないだママンから変なメールが入った。
「おやそめ。」
・・・なんだこれ。
おやそめ・・・。
時間とかを考えたら、多分「おやすみ」なのだ。

す、素敵だよ、ママーン。

| | コメント (3)

2006年7月12日 (水)

メデューサ。

Chai 6月末から、トルコ旅行へ行ってた友達が、お土産をくれました
丸い目玉みたいなのは、「Nazar Boncugu(ナザールボンジュウ)」てゆう、魔除けなんだってトルコブルーのガラスの目玉だよ
トルコでは悪意を持った視線によって災いが降りかかると信じられていて、その視線を跳ね返す目玉をお守りにしてるんだって。メデューサ信仰の名残とも言われてるらしー
林檎の箱のは、トルコの「チャイ」アップル味
チャイってミルクティーみたいな奴の事を言うんだと思ってたけど、友達曰く、インドのチャイはミルクティーで、トルコのチャイは、甘いアップルティーみたいなのが主なんだって
この友達は、以前、インド旅行もしてるのだ
ところで、なんでトルコをチョイス?と思ったんだけど、この友達は、バックパッカーなのだすごいよね、リュックに1週間分の荷物入れて(ちょっとした山下清)、ツアーも組まず、航空券だけ買って、宿も現地で決める・・みたいな。
小心者のあたしには到底まねできませぬ・・・

友達のトルコ旅行の感想の第一声。
「トルコはイケメン天国だったーーー」・・・笑
第二声。
「あと、死ぬかもしれん位ヤバい事があったのだ・・・」

なにやらトルコで野犬に腿を噛まれたらしんだけど、トルコでは、普通に狂犬病とかあるから、病院めぐりをしたらしー
写真見せてもらってたら、日本では到底出来ない、ビキニ姿で痛々しい内出血の足をさらけ出して、事もあろーか、噛まれた翌日なのに、すでにワンコと戯れてる写真だった・・・笑
あたしなら、犬恐怖症とかになっちゃうよ
日本に帰ってきても、決められた日に注射を打たないと、死んじゃうんだって
でも、日本では狂犬病は、ほとんどないから、注射できるところがなかなか見つからなくて、過去に狂犬病の注射をしたことがある病院に連絡したら、診断書がトルコ語だから、トルコ辞書買って来いて言われたんだってー。
「無事注射できたし、免疫つくらしーけん、次回噛まれても、発症率は低いらしー
武勇伝武勇伝 ででんでんでんででんでん」・・・てヲイ笑

トルコ帰りで、ますますパワーアップした姉さんなのでした

この頃、友達からnz奮闘記が聞けたり、トルコ武勇伝が聞けたりで、自分まで旅行に行った気分になれて、お得な、こまりなのでした

| | コメント (1)

2006年7月 9日 (日)

デジカメ。

今週の日本海は、波なし週末でした
でも、雨だった天気予報が、かなりの快晴だったので、お布団干したり、洗濯したり、makaを光合成させたりしました

只今、デジカメを検討中
Sil_1  OpitoW10
水深1.5メートルOK
29400円(こまり調べ富士カメラ)



      VS

Thum_blue μ720 SW
水深3メートルOK
落としても壊れにくい。
33600円(こまり調べ富士カメラ)
独断と偏見で、代引き手数料と送料をエクセルで計算比較した結果、富士カメラが一番安かったのだ。
ヤ○ダ電気とかよりも1万以上安いぞー
最初は、W10にしようと思ってたんだけど(だって2万代てオイシイし)、色々調べてたら、μ720 SWの方が防水性が優れてるとか・・・。
うーん
4000円ちょいの違いなら、いい方にしとこーか。
うーん・・・

実は、使わなくていらない物を売ったら4万になったのだ
ボーナスのない派遣社員のマリちゃんにとってのボーナスみたいな感じ。
海での思い出を写真に残しておきたいのだー。
物より思い出
なにやら、浪費家のような発言だけど・・・。
今、この時って、後になって、お金じゃ買えないもんなぁ・・て思って
「遊び」の大半を海で占めてるし。
夜遊びしたりだとか、ギャンブルで消える訳じゃないし、よしとしてもらおう(誰に?)

| | コメント (3)

ホヌさん。

Honu_1 久々にハワイアンキルトです
とゆうか、クッションカバーはあと仕立てだけなのに、放置してるので、今回が仕立ても初完成なのだ
キットで作ったのだけど、購入したのは キルトラナイ。色々キットを見てみたけど、一番ここが可愛かったじょ
しかも、モチーフも、しつけまでしてあって、いたれりつくせり。
イヤにならずに、着々と作業できたよ。オススメ
こげ茶のホヌとパウダーブルーのプルメリアのモチーフだよ
両面開いた状態の写メです。
今回キットにしたのは、友達にプレゼントしよーと思って、自分のと同じに作りたかったので、自分で作ると同じものができないのじゃ(適当ゆえに・・・)
これは、パスポートケース(通帳ケース)なのだ
Honu2_1 これが中身。
大ポケットが右左と、左の小ポケットにカード3枚、右に中ポケットと、色々入るのだ
試しに通帳と、カードとパスポート入れてみたよ
うしし、喜んでくれるかなー
完成といったけど、まだココナッツのボタンつけてなかったー
小物は、出来た喜びと使う喜びで、2倍の喜びだね

| | コメント (1)

2006年7月 1日 (土)

アボガドポテトサラダ。

Lunch_3 @土曜日。
お昼に友達が遊びに来たので、ランチプレート作ったじょ
GBSポテト、また作った
しつこいけど、気にしない気にしない
同じ人に同じものを食べさせてる訳じゃないし

ランチプレート

メニュー:手羽チューリップチョップ・GBSポテト・アボガドポテトサラダ
アボガドポテトサラダのレシピ
材料 アボガド ジャガイモ キュウリ ソーセージ 
※材料は、普通のポテトサラダの材料とアボガドでOK

1.普通にポテトサラダを作ります
2.アボガドをさいの目に切って、少し醤油で味をつけます。
3.アボガドをつぶさないように、ポテトサラダに合えます。
4.盛り付けたら、パセリとブラックペッパーをパラって出来上がり

アボガドに醤油で味つけたのは、ただ、あたし好みなだけ
アボガドは、醤油味が一番美味しいと思うのは、あたしだけ?
今回のは、よく熟れてたから、かなりウマウマだった
皮(殻って感じよね・・)真っ黒になってて、柔らかいのを選びましょー

友達も、美味しいと言ってくれたじょ
また作ろっと。(美味しいものは何度でも・・は、ママンの血らしい

Wanpi ちなみに・・・。
バーゲン対象じゃなかったのに恋をして買ったワンピは、コレだじょ
この写真じゃ、あんまし可愛く見えないーー
センターのグレーっぽい所は、シフォン生地とレースなのだ
パフスリーブ&ローウエストで絞れるのだ
うししな、バーゲン対象外でちた。

| | コメント (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »