« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月27日 (水)

マカが亡くなりました

マカが亡くなりました マカが亡くなりました
12月26日、急にmakaが、お★様になりました。

いつも、家に帰った時、「マーチャンただいま~」って言うと、キャーキャー鳴いて喜んでくれてました。
だけど、この日は鳴きませんでした。
イヤな予感がして、部屋に入ったら、もう冷たくなってました。
朝、「帰ったら、どっちでしょーゲームしてあげるね」って言ったのに。
本当に急な出来事でした。
闘病生活があったとかじゃなく、朝まで一緒に遊んだのに。
最初は、理解できなくて、涙も出ず、makaの体をタオルに包んで抱き、ただただパニックでした。
今までじゃありえない、静かな部屋で、少しずつ理解出来始めた頃、とめどなく涙が溢れました。

なんでこんな事になってしまったんだろう。
悪い夢であってほしい。
本当は、ただ眠ってるだけで、あたしに気づいて起きるかもしれない。

「マーチャン、どっちする?」

普段なら、どこに隠れてても飛んできてたのに、makaには、もう聞こえません。
普段なら、あたしが鳴いていたら、急いで肩に来て、オロオロしながら顔を覗き込んでくれるmakaは、もう動きません。

あたしの誕生日の前の日に、お★様になってしまいました。

マカが亡くなりましたマカが亡くなりました
部屋には、いつもの様に、たくさんmakaの羽や、エサが落ちていて、片付ける片っ端から汚してしまう、makaは、あたしの手の中で、じっと静かにいい子にしてます。

小さな小鳥だけど、あたしは凄く癒され、そして支えられていました。
たくさん、あたしの真似をしたり、どこに行くにも付いてきたり。
かわいい仕草や、変な顔に、変なお喋り。
makaを見ていると、笑顔が絶えませんでした。

まだ10ヶ月に満たないのに、たくさんの幸せをくれました。

「makaは、きっと幸せの青い鳥だよ」って、うちに来て最初に思いました。
本当に幸せをいっぱいくれた、幸せの青い鳥でした。

本当に小さな小鳥なのに、たくさんの幸せをくれていました。

makaが大好きだった、鈴、ずっと使ってた止まり木、いつもガジガジ噛んでた、ネックレスチェーン、携帯ストラップ。
最後まで食いしん坊だったから、makaの大好物のグリンフード、粟穂、エサ、塩土をたくさん詰めて、お別れをしました。

降ってた雨は上がっていて、あたしのマンションの近くの公園の桜の木の下に、深く深く土を掘りました。
ここは、何年か前に、迷子のインコを保護してすぐ、お★様になってしまった子がいるから。おとなしい子だったから、きっとお友達になれるよね。

命ある生き物だから、いつかこんな日が来る事は解ってたんだ。
だけど、この日が来るのが早すぎたよ。
もっともっと遊んであげればよかった。

makaは、これからもずっと一緒だからね。
海に入ってる時も、ご飯食べに行く時も、仕事してる時も。
だから泣いたらダメだよ。makaが心配するからね。

だから、makaに、いつもの様に、「マーちゃん、おやすみ」って言って別れました。

本当に本当に大好きで大切だった。
たくさん怒ってごめんね。
意地悪してごめんね。
makaも、いつも意地悪してきたけど、本当は怒ってないよ。
いつもいい子にお留守番してくれててありがとう。
一人で苦しい想いさせて、本当にごめんね。
makaに会えてよかった。


まだ、帰って、いないmakaを想像できないけど、まだまだグズグズ涙が出てくるけど、makaの事、全部忘れないように、書きました。

多分、しばらくブログお休みします。
makaを可愛がってくれた人、makaを可愛いって言ってくれた人、makaを好きになってくれた人、本当にどうもありがとう。

| | コメント (4)

2006年12月21日 (木)

天皇誕生日イブ。

Maka_37 おっす、オラmakaちん。
グリーンフード、うまうまなのなー。
嬉しくって、「とりくしゃい~」て連呼しちゃうよ?

青菜のツブみたいなんだけど、ビタミンとミネラルが採れちゃうらしいのだ。青菜よりも、こっちの方が好きなのだ。

ポリポリ食べちゃうよ。
オレがカゴに戻らないからって、こまりがすぐにグリーンフードで釣るのだ。卑怯なのだ。でもグリーンフードの為にカゴに戻っちゃうのだ。

ねぇ、もっとちょうだい!!


makaちんで気になる事。
朝一番の、う○こがデカイの。普通のの、3~4倍はあるんじゃないかな?
形は普通のと同じ感じなの。なんだよ、これ。
メスにはそゆ症状あるらしいけど、makaちんは一応オスなのだ。
ほんと、朝一番だけなの。しかも、カゴから出た瞬間にプリっとしてくれちゃうのだ。
だから朝一番は頭とかに止まって欲しくないの、ないの。
誰か教えてくらさい・・・。

★ブログ村に参加してます。昨日は10位でした。今日のmakaちんは何位かな?★
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←青菜おかわりクリック。

さて、天皇誕生日(祝日)が土曜日ってどうよ?と思ってる人、多いと思います。
わたくしも、そう思ってますよ。だって土曜日って普通に休みなんだもん!
今年はクリスマスを土曜日にやる人多いんじゃないかなー。
イブが日曜って、次の日仕事だもんね。畜生だよ。

天皇誕生日イブだけど、昨日から、かなり激務です。
残業上等!てな感じになってるよ。ここしばらく残業なんてしたことなかったよw

さて、久々に海についてのお話。
こないだ、nzの、「も。ちゃん」と話したの。メールで。
海について。またもや同じ考えでしたよ。
BBだから、ショートだから、ロングだから、な、カテゴリ分けは、あまり好きくないのです。
将来は、カテゴリ関係なしで、Any kind you wantってな感じで楽しめたらいいなーとか。
これって、どれもこれも中途半端じゃん!とか、ただの浮気者じゃん!てのもあったりするかもだけど、だって、なにって、海が好きなんだもん。海を楽しみたいんだもん。
波乗りする訳だから、波があるに越した事はないけど、波がなくても、ビーチコミングして、貝殻とかビーチグラス見つけたり、ビーチに座って、海またーり見たり、そゆのも含めて好きなの。あ、これは、寒い時期はムリだけどw
寒い時期は、生きるか死ぬかの勝負だからね、またーりする時間なんて許されないのだw
こんな感じなので、「も。ちゃん」と二人で海に行ってた頃は、波がなくても海に行ってた。波があっても、しばらく遊んでから入ったり、時にはビーチコミングで終わったりとかしてたwさすがにこれは、後で反省会になっちゃうけどw

何度も書いたかもだけど、海に通い始めて、すっごい感動したのが、バックウォッシュの裏側にできる虹。
ほんでもって、海から見る陸の風景、夕焼けの色。
ブルーとピンクと黄色のグラデの空。
浜から見えるviewもいいけど、海側から見えるこのロケーション、すげぇよ!スケールでけぇよ!テ・キエロ イエローtoレッド変わるサンセット、だよ。
テ・キエロは、よく分かんないけどw
キラキラ宝石みたいに光ってる貝殻やビーチグラス。(集めすぎたけど・・w)

修行のように練習するのもアリだけど、楽しむのもアリ。
といっても、やっぱり最初は修行みたく練習しないと、楽しめないけど。
うまくなるにはやっぱり練習は必要だし、多少うまくならないと、楽しくないし。
あたしも初めたばかりの頃は波のマニマニ、涙したものだよ。
簡単そうにアウトにでる人を横目に、自分は全然出れなくて、とか。
「冬を越えたら絶対に上達する」ってよく言われてたけど、本当だったよ。
辛く苦しい時があるから笑顔になれるんだ。って感じで。
えぇ、太文字ピンク、がっつりDef Techのパクリな訳ですけど。
しょーがないよ、「それそれ!!」って思う事ばかりが歌になってるんだもん。
海以外でも、「自分の痛み悲しみとは誰にもわからないもの その苦しみはどんな人にでも同じようにあること だから人は傷つくことでちゃんと磨かれていくの そして人の苦労や寂しさをわかってあげれる人になるの」とかね。
Def Techぐっじょぶ。
最近聞いてないから、聞こう、帰ってDef Tech。

海の話からDef Techの話になったり、よくわかんなくなってきたけど、「波が無い海は興味ない」て人は、「海が好き」じゃなくて、「波が好き」なんだろうね。
あたしは、「海が好き」なのだ。
今は、一緒に行ってくれる、ひ。くんも、波が小さくても、大きくても、がっつり楽しんじゃうタイプなので、よかったな~て思うのだ。
ま、なんでこんな話になったかとゆーと、あたしが、そろそろ他の波乗りもしたいなーって思ったからなんだけど。

さてさて、今週末は波あるかなー。予想では微妙ですよ・・・。
今月初のサーフィンなるか?!?!

★ブログ村に参加してます。昨日は8位でした。どうもありがとう★
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ GO!GO!GO!GO!テイクオフ→ボトムターン
→スピン↑ロロクリック!!

| | コメント (3)

2006年12月19日 (火)

波乗インコ。

Maka_36
オレってサーファーだし。
片足パドルは負けないぜぇ?
前乗りしたら、噛んじゃうぜぇ?
どんな波だって怖くないもん。
だって飛べちゃうもんね。

あーデカイ波に乗りたいなー。




って、アレですよ。カルトボーン(イカの骨のカルシュウムのやつ)をサーフボードにしちゃってますよ。なにげにそれっぽです。ウケちゃいます。

今朝、アラームで「鳥臭い~♪」が流れ終わったのに「トリクチャイー」と聞こえたよ。

makaちんが、「トリクチャイー」と叫んでいたよ。
カゴから出ても、「トリ!トリクチャーイ!」と叫んでいたよ。
クチャイって、ちょっと可愛い。

嗚呼、やっぱり変な言葉は覚える気満々なのね・・・。
そして、まだ桃太郎は先に進めず。
また変な言葉語録が増えたですよ。

makaちんを飼った当初、「あろは~」やら「まはろ~」やら、ハワイ語を教えてたの。
けど、未だに覚えてくれなかったでやんの。
実は、makaって名前もハワイ語なの。
本当は「makana」。贈り物って意味。
ホワイトデーにもらったから。
男の子だったら、「kai」とか「nalu」にしたかったの。
けど、女の子だと思って、makaにしたの。
だけど、半年後、男の子だと判明してしまったのだ。
ハワイ語ハワイ語ゆうてるけど、ハワイな、またーり感が好き。
行った事ないけど。
あたしの海外、グアム止まりですから。

関係ないけど、今、ルービックキューブにハマってます。
ハマるといっても、アレですよ。できないから延々やってますって感じ。
ドツボにハマっちゃってますよ。
産まれてこの方、前面完成した事がないのですよ。
昔、よく、シールを剥がして張り替えてましたがなにか?
なので、シールの角がクシャってなってましたがなにか?
この歳でシール剥がしはアレなので、我慢してます。
自力で1面揃えても、別の面を揃えようと思ったら、せっかく揃えた面がバラバラになっちゃってるんですよ。
自力で1面揃えるのも大変だったですよ。
自力で・・・自力でルービックキューブ攻略法を見ながらね・・・。
あれってすごいのね、攻略法とかあるのね。
てことは、法則とかあるんだろーか。
そゆの覚えられないから、基本的にゲームとかも苦手なの。
できないから。
誰か、あたしをルービックキューブ地獄から開放してくらさい・・・。


★ブログ村に参加してます。今日のmakaちんは何位かな?★
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ GO!パドル!
↑GO!クリック!w

| | コメント (3)

dwango。

そういえば、先週の土曜日の朝、あるCMを見た。
dwango.jp
インコがアップで出てきて喋るの。

Cm_00 ♪トリクサイ~トリクサイ~♪

トリクサイてw
早速着うたを取ってみた。
アラームに設定してるんだけど、かなり目が覚める。
オススメ。
※びっくりして起きるって感じだけどw

2006/12/19現在のmakaちんのお喋り。

・スキスキスキー(初めて喋った言葉)
・チャチャチャチャー(歌のつもり)
・マーチャン
・マーチャン、オハヨ
・マリチャーン
・アレ?アレ?(痴呆ですか?)
・ドングリグリコー(なにこれ?)
・ムカシムカシアルトコロニ、オジーサンガ・・(どうなったの?)
・ケホケホ(咳の真似らしい)
・アハハハ~(この笑いムカツキマス)
・ウンチシタノ?(お前がしたんだろ?)

ウンチシタノって・・・。
多分あたしが、「またマーチャンうんちしたの?」てゆーからだ・・。

最近、あたしが「トリクサイ~♪」て歌ってるから、「トリ!トリ!」てゆってるよ。
トリは、あんたですから・・・。

でもね、おもしろいよね。ちっこいくせに。
しかもかなりのお喋りさんなんだ。
ノンストップだよ。
頭たてノリで、スキップ交じりのステップでお喋るよ。

聞き取り不可能な物もたくさんあるけど、自分では一生懸命お喋ってるんだろー。

いつか、makaちんの声でアラームとかできたらいいけど、makaちん、携帯向けるとダメなの。
でも、朝から「ウンチシタノ?」なんて言われたくないかも。

今日からブログ村に参加してみましたの。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ お喋りも波に乗ってるmakaちんにクリック。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへインコなmakaちん、頑張りますw
祝福くりっく歓迎なのでありますw

| | コメント (3)

2006年12月17日 (日)

貢物。

この土日で、makaちんは、沢山の貢物をいただきましたよ。

Mugi_1  オーツ麦。

これはあんまし好きくなかったよーですw
餌カゴに入れたら、ほじくって普通の餌を食べてましたよ。
作戦失敗。


Orange
オレンジ型のミネラルカルシウム。

ラムネみたいな感じのデカイやつ。
これはかじったw
作戦成功か?

Maka_32

新しい鈴。
鈴の穴にエサをあげちゃう(求愛して)ので、音が鳴らなくなったので新しく買ってもらった。
のに、古い方がスキらしい。
作戦失敗か?

おっと、makaちんの下に子makaちんが!
て、これは起き上がりこぼしみたいな玩具。
makaちん、初めての鳥用玩具ですよ。しかも、makaにそっくりですよ。

・・・けど、あんまりスキじゃないよーですよ・・・。
makaちんは好き嫌いが激しいので貢ぐのも大変です。
人間じゃなくてよかったよ。かなり高飛車だよ。
なんの作戦かってゆーと、そりゃー自分の方がなつかれるとゆーやつですよ。
まるで、かわいこちゃんを落とすために必死な感じですよ。
まー、あたしはいつも一緒にいるので、やっぱり懐かれたりしてるわけですよ。

作戦成功するといいですね。ぷぷ。

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

もふもふ。

@水曜日。
今日も、調子に乗ってmakaちんを。
Maka2_3
例のゲームをしてたのだ。

これなに?
なんなの?この姿勢??

勇気を出して、ちょと包み込んでみる。
※普段なら噛まれるので細心の注意が必要なのだ!
Maka3_1

(´∀`)・・・・・?!?!?!

包んじゃったよ、頭を!
もふもふしてるよ、頭が!
うっとりしてるよ、瞳が!

やばい。非常にやばい。
こんな事滅多にできないのだ。
動揺が隠し切れず、ピンボケ写真になっちまったですよ。
もふもふの羽毛のポンポンをギューーて握り締めたい衝動を抑えつつ、気づかれないように・・・気づかれたらどうしよう・・・とゆう、なんともいえない緊張感?を持ちつつ、もう少し大胆にもふもふしてみたわけですよ。
なんちゅーか、あれですよ。
今なら、満員電車で触りたい衝動を必死で抑えるエロオヤジな気分がわかっちゃいますよ。
でも実際に触っちゃってますから、あたしがエロオヤジならきっとタイーホされちゃってるハズですよ。現行犯なんですよ。
へへへへ・・・(人´∀`o)

この後、案の定、我に返ったmakaちんに噛まれてしまったけど。

なんだったんだろー。
羽毛が「ぼわ」って膨らんだときの、なんともいえない「もふもふ」感を誰でも1度は触ってみたくなるハズ。
やわらかすぎて、触ってんだか触ってないんだか、微妙にわかんないけど。
もふもふしてて、あったかいんです。ダウンの部分が。
触らせてくれるインコもいるらしいけど、大抵「触んな!」と噛まれるもんです。

****************************

さて、話は変わって、今、あたしが作っているもの。
Qoo_ 実家のクー@7歳キャバリアの服。
←こいつ。
ママンからの依頼なのですよ。
フリースのパーカー作ったの。
適当に作ってみたら、なんか、すっごく小さく感じるの。
確かに、よそのキャバリアに比べて小さいけど。
うーん。クー本人がいないからわかんないけど、これは小さすぎるかも!?
サイズ表で調べてみたら、キャバリアは3Lサイズで胴周りが60、首周り40、背41の部類だったよ・・・。がっくし。
あたしが作ったのはLサイズ位。
胴が48、首32、背32。シーズーとかトイプードルとかのサイズになってるよ・・・。
ひ。くんとこのシーズー、もらってくれないかな・・・。くすん。

とりあえず、ちゃんと採寸してもらってから作り直そう!と思って、お姉に図ってもらった。
「じいじと餅つき大会」があったので、じじばば&クーで、お姉の所に行ってるのだ。

「胴40、首30、背38。」

は?(゚Д゚≡゚Д゚)


あたしが失敗したと思ってるサイズよりも小さくないですか?
シーズーとかパグって小型犬?
キャバは中型犬って聞いたけど?

は?(゚Д゚≡゚Д゚)

採寸ミス?え?

慌てて、お姉に確認してみた。
「セーターの上から採寸したから、ちょっと誤差あるかもだけどさー」

は?(゚Д゚≡゚Д゚)

セーターの上ですか?
てことはヌードサイズはもっと細いんですか?

チンチクリンな犬だと思っていたけど、本当にチンチクリンでしたよ・・・。ちょほほ。
でも、とりあえずサイズ間違いじゃないみたいだから、失敗作にならなくてよかった。

ちなみに、ダイソーのフリースマフラーの生地で製作ちう。
今日、家に帰ったら10分で完成する予定。
失敗作だと思ってたから写メとらなかったよ・・・。

明日公開予定!
お楽しみに~←自分が一番お楽しみなのだw

| | コメント (2)

2006年12月 5日 (火)

パタパタ。

寒気の厳しい@火曜日です。
昨日は、週明けだとゆーのに、仕事でグッタリ疲れてしまいました。

なので、家でダーリンに癒してもらいましたよ。
ふふ。

↓ダーリン@インコロ。
Maka_29 さて、何をして癒されたかとゆーと。
初めて、makaちんとゲームをしましたよ。ギャーギャーと、肩にのって叫んでいるから、相手にしろって事かなーと、なにげにふと思いついただけなんだけども。

名づけて、「どっちでしょーゲーム」
まんまですよ、まんま。

実家のクーちゃん@キャバリアと昔やってたの。
クッキーがどっちの手に入ってるか当てる遊び。
インコでもできるかなーと。

一番makaちんが反応するものは鈴なので、鈴で勝負です。
もちろん、ヒントはあげますよ?だって相手はインコですから。
右と左の握った手をフリフリします。
もちろん、鈴が入った方の手は「リンリン」と鳴りますよ。
そして、両手をmakaちんの前に出して、「どっちでしょーかっ?」

どんな反応するんだろーと思ってたらね、
見てるの。見てるのよ、右手、左手。
しばらく考えて、「キャー♪」て、手を選んで飛んでくるの。

あは。インコが遊んでるよwww

ヒント出しても間違える事もあるけど、飛ぶ前に考えてるの。
そんで手を開くまで待ってるの、
それだけでも、面白くて、可愛くて。

何度かやってたら、ノリに乗ってきたのか、「正解ーっ パチパチ~」ってやってたらね、なんとmakaちんが、羽をパタパタパタ~ってしてんの。
これなに?インコの生態でなんかあるの?
「パチパチ~」っていうと、ムキャーって言いながらパタパタすんの。
でも飛ばないの。羽ばたくだけなの。
なんでそんな事するのかの本当の理由は分からないし、本当は怒ってたりとかなのかもしれないけど、かわいーの。

かなーり、ツボですよ、ツボ。
笑い死にそうになっちゃいましたよ(≧▽≦)

でもね、何回も連続で間違えると、イライラするみたい。
負けず嫌いなのかな。
「ブブブブ・・・」て変な小声で鳴いて怒っちゃうの。
それもいとをかし。
あ、上の写真は間違えてご機嫌ナナメな顔なのだ。

しばらくすると飽きるので(お互い)、ゲーム終了。
それまたしばらくすると、ゲームのお誘いが。

わざとテーブルから鈴を落として、あたしを見ながら、「ギャ」って泣くの。
「どっちでしょーするの?」てゆったら、部屋中を叫んで飛び回る。
言葉が分かってるんだか分かってないのだか分からないけど、反応がまともに返ってくるのが面白いの。
そしてゲーム開始・・・・を4回くらい続けた。

なんだかよくわかんないけど、芸をするインコちゃんもいるらしいから、makaとゲームができても、不思議じゃないんだろーな。
もっと一緒に楽しいことできたらいーなー(人´∀`o)

| | コメント (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »