« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月14日 (水)

小春弁当。

今日はバレンタインです。そして既に水曜日。
バレンタイン@平日、皆様どのようにお過ごすのでしょーか?

最近、なにかにつけ御飯を作ろうと努力している、こまりです。へへ。
お弁当を作りましたよ。実家からもらった食材を使って小春弁当ですよ。

Nanohana ★菜の花御飯と梅のおにぎり★
1.菜の花をサっと茹でて水気を絞って小さく切ります。
2.いり卵を作ります。
3.炊きたて御飯に、わかめ御飯のふりかけと、菜の花、いり卵を合わせてラップで握ります。

レシピもなにもないけど、うちのママンがよく作るの。菜の花御飯。いり卵を菜の花の花に見立ててるんだろうね~。ほろ苦いけど、卵はふんわり甘くて、わかめの塩味と合っててウマーイのです。
春っぽいよね。梅おにぎりは、ワカメ御飯に、梅を入れて握って、上にもう一つ梅をトッピングして、白ゴマをかけました。

Obento_4 ★小春と関係ないオカズ弁当w★
①卵焼き②ウインナ③大根の煮物④小松菜の豚まき
卵焼きには、じゃこと、芝エビとか入ってますよ。あったから入れただけだけどw

てことで、あるものでヒラメイて作った、④の小松菜の豚まきをメモってみます。
1.小松菜をサっとゆでて水気を絞り、それに豚の3枚肉(バラ肉)をクルクルっと巻いてみます。
2.塩コショウして、ニンニクで香りをつけた油で焼いていきます。
3.なんとなく、醤油、みりん、砂糖、酒で、甘辛く味付け。
4.いい感じでタレが絡んできたら、ゴマ油をまわしかけてテリりますよ。
5.斜め半分に切って、白ゴマかけて完成。

小松菜のお浸しにしようかと思ったけど、ウィンナ以外肉っ気がないなーと思って、急遽肉で巻いてみましたwなんだか美味しかったよ&冷めても甘辛味だから美味しいじょ。
大根も、実家近所の畑のを頂いたので、丁寧に面取りして、一度、米の砥ぎ汁で湯がいてから、だし汁とお茶袋に一つまみお米を入れたのを一緒に入れてコトコト炊いたのだ。
米の砥ぎ汁で湯がくと真っ白になるんだってねー。テレビで言ってた。お米をお茶袋に入れたのは、以前yuyuたんが大根炊くとき、米を少し入れるってゆってたから。気のせいなのかどうなのか、ムラなく大根が出汁を吸って炊ける気がするよ?
しかし、色気のない弁当。

先週末は3連休でしたが、金曜の夜から日曜の夜まで実家に帰らせていただいてましたよ。お米もなかったしw
注:実家は農家じゃないけど農家からお米を買ってるそうなので美味しいお米なのです
そんで、@日曜日は、パパさんと弟と工作しました。
Honukuro Honuaka

↑ステッカー作ってみました(とゆーか作ってもらいましたw)
てんとう虫じゃないよ?
honuさんの甲羅をハートにしたいーって案を出しただけで、あとはパパさんの匠の技と、弟のデッサン力です。名前は、パパさんが勝手に入れてくれましたよ。なんかね、パパさんが、ステッカー作れるプリンターみたいなのを持ってたのだ。
「わしは、普通のオッサンになりたくないけーの。」と、パパさんw
実家の表札も作ってて、写真とるの忘れたけど、アクリル板にキャバリア@クーちゃんの横顔を削って(本当に写真みたいなのー)、名前書いて、LEDで両サイドから照らしちゃってんの。一体なにものなんだい?パパさんよぉ・・・
弟は絵がウマイのだ。けどリアルにエグイ絵を描いたりするので、honuさんもリアルに書かれたらどうしようかと思っていたのだけど、
「あれでしょ?トライバルみたいなやつでしょ?」て、一瞬で書き上げましたよ。おそるべし、こまり家の男達。
弟が紙にhonuさんを書いて、それをスキャナでパパさんがパソコンに取り込んで、なんかのソフトで加工して、そんでプリンターみたいなカッターで切るの。
ハートを赤にしたかったから、赤でカットしたぶんのハート部分を黒にはめ込む@手作業。周りの枠をはずして、上から透明の粘着シートを張り合わせて完成。
えーと、単色の方が可愛い気がしないでもないですが・・・w
大きさは8センチ四方。BBの裏に張っちゃおうっと。

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »