« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

親族会議。

今週は忙しくバタバタしていたら、既に、はなきんデーターランドですよ、古いですよ、こまりです。

さて、ここの所、親族会議とゆーか、姉弟会議が繰り返されております。
そう、うちの父タカシ、母ケイコ、揃って還暦組なのです。
今週末、還暦のお祝いをする運びとなっております。
還暦って、男の人?
お母さんにはしないよ!って人もいたんだけど、どうなんでしょ。
うちの両親は同い年なので、まとめてやっちゃうつもりなのでモウマンタイですけど。

還暦といえば。赤いちゃんちゃんこ?
こぶとり爺さんみたいになりそうで、面白そうだったけど、小太り爺さん&お太り婆さん(小太りではないw)になるので却下。
面白すぎて死んでしまいそうだし。

60 最近こんなのあるのね。
還暦祝いTシャツw 
しかも裏面ロゴなので表に出ず、普通の生活においても、おしゃれに着こなせるらしい。
赤いちゃんちゃんこ、還暦の方は着たがらないのでしょうか。
不人気のようですね・・・。


Cake_4 こんなんもあった・・w
写真をケーキにプリントするらしい。
超リアルだよね。当然だけど。
似顔絵じゃなくて、写真だし。
パパさんと、ママンのクドイ顔を誰が食べなければならないかで喧嘩になりそう。食べたくてじゃなくて、食べたくなくって・・・w
ある種の罰ゲームになりそうなので(自分に回ってくるのがイヤなのでw)却下。
けど、いつか誰かにコソっとプレゼントしてみたいケーキです。
反応が見たいだけだけどw

とりあえず、行きつけの(嘘です)ЯHRでお食事をする運びとなりそうです。リーガの鉄板焼なにわ。
還暦のお祝いの為に行くのだけど、なぜかあたしが嬉しい。
初なにわ。うしし・・・。

でも、なんだか感慨深いですね、親が還暦って・・・。
歳をとったんだなぁ・・・て。
そして、自分も歳とったんだなぁ・・と。

ただ一つ、心配が。
庶民のくせに、セレブ気取りを満喫するであろうママンが何かしらやらかしてくれそうな気がします・・・。

神様、どうかママンがおかしなことをしませんように・・・。

| | コメント (2)

2007年3月27日 (火)

makana桜。

なんだかめっきり暖かくなってきました3月下旬の今日この頃。
仕事の帰りに、makaちんのお墓へ行ってきましたら。
桜の木の元で、makaちんは眠っているのだけど、まだその桜は花をつけていません。
チラホラ咲き始めた桜みたいに、早く咲けばいいなーと桜の木を見ていたら。
ちょうど目線の高さに、面白いものをみつけました。
↓これ。
Sakura_1 分かるかな?枝じゃなくて、木の幹から花芽がコニチワ。
しかも、この蕾だけ、桜色に染まっていましたよ。
後数日で咲くんだろうなー。
ちょうどあたしの目線だから、ええと、地上140センチくらいの高さなので、咲く前に誰かに採られてしまうんじゃないかと思ったり。
けど、またmakaちんに一本とられたような気がして、笑ってしまったよ。
来週あたりには、この公園は桜でいっぱいになるんだろうな。
去年はmakaちんと違う場所でお花見をしたけど、今年はこの場所でmakaちんとお花見をしよっと、と思っていますよ。

なんだか、愛おしい桜の蕾です。
しだれ桜とか八重桜とか種類は沢山あるけど、この蕾だけは、makana桜と命名しますw

| | コメント (1)

2007年3月26日 (月)

ぺんぷらっくす。

ペンプラックス社の商品を、ついついゲトしちゃいました。

Ringo ←これ。
りんごのエサ入れ。
ええと、別に、あたしのエサ入れな訳じゃないの。
実は、これ小鳥のエサ入れなの。
ええと、別に、小鳥を飼った訳じゃないの。

ええとええと・・・。
ネット波乗りをしてた時に、CAPてショップで見つけたの。
可愛いなーと思ってて。カゴにも取り付けれるらしーの。
今、別に必要な物じゃないんだけどね、欲しいなーと思ってて。
でも1000円もするからなーとか思ってて。
そしたらさ、オクに出てたの。300円でw
なんとなーく入札して、ちゃっかり300円でゲトしてしまっただけなの、なの。
どうせ、賞も無いんだろうなーて思ってたのに、結構リアル林檎なの、なの。
一緒にザクロもゲト。(りんごとザクロしか無かったのだ)
ザクロは・・微妙。りんご2つにしとけばよかった・・。
本当は、↓の「みかん」と「トウモロコシ」も欲しかったのだけど、オクにはなかった。
Orange_1 Morokosi

モロコシは、ネットショップでは1140円なのに、オクでは1500円位だった。
makaちんがいた時に知っていれば、どんなにカゴが可愛かっただろうなー。

なぜにゲトしてしまったかは自分でもよく分からないけど、なんか無償に欲しかったの。
300円なら買いだよね。
いつか、小鳥さんをお迎えする事があれば、定価でもみかんとモロコシは欲しいかも。

買った人のコメ見たら、結構鳥さん喜ぶらしいよ。

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

愛の流刑地。

2夜連続なんて、めんどくせー。みないよー。
と、思っていたのに2夜連続見入ってしまった、こまりです。
映画は見ていません。

なんで岸谷ゴローなんだよぉー・・と思いつつも、すっかり見入ってしまいました。
いやはや、リアルだった・・・(((( ;゚Д゚)))
色々が。w

けど、そんなシーンよりも、ずっとずっと心に残ったのは、所々の冬香の台詞だったなー。
一言一言が深くて、凄いなぁと思って見入ってしまったよ。
菊治に重要感を持たせたり、一番の理解者になったり。
相手を信じて、上手に期待をかけて、励まし、やる気を起こさせる。
いや、やっぱり凄いな。
結局死んでしまったら意味ないじゃんって思うけど、遠回りしながらも最後は菊治の生涯に渡って想われる人になったんだよね。
ある意味シタタカだけど、相手にイヤな印象を与えてないし、というより、いい印象のままで思い通りにできたとゆーか。
人の気持ちを操る天才だね。

本当の愛って何だろうって思うけど、それってきっと、相手に求める物じゃなく、相手に与えるものなんだろうな。
自分のエゴ無しで、相手を思いやれた時、それが本当の愛なのかなって。
「愛が足りない」「愛が欲しい」・・・こう思った時ってきっと自分が相手に与えてる愛だと思っているものは、愛されたいがゆえのエゴで、本当の愛を自分も相手に与えられていないんだろうなって。


本当の愛を与える事ができる、たった一人の理解者になりたいと思う。

「殺して」という気持ちは正直わからないでもない。
「殺してあげる」という気持ちは正直わからない。

「あなたは死にたくなる程、人を愛したことがありますか?」

| | コメント (1)

2007年3月20日 (火)

母娘。

ええと、昨日のママンの「わるさ」の続きが・・・。

ママンからのメール
(本文)
町中大騒ぎになってしまった

(解説)・・・ええと。
まさか本当にコッソリしてたとわ。甘く見てました。

こまりのメール
(本文)
本当に内緒でやったの?

ママンからのメール
(本文)
うん 散歩したとき 会社帰りにおとうが人画あつまっていて見たら
おかあの仕業だとわかったとー

(解説)ええと。日本語が少し変だけど、漢字変換してます。
ゆえに、人が=人画と変換ミスがあるようです。
翻訳すると、
「散歩した時にやったよ。お父さんが会社帰りに人が集まっていたから
見てみたら、(大根ふぁみりーを見て)お母さんの仕業だと分かったんだって!」
と言いたいのでしょう。

こまりのメール
(本文)
あんた大物じゃね・・・

ママンのメール
(本文)
へへへー あんたのおかんはおおものよ 自慢かい

(解説)
・・・・・・・(´Д`)・・・・・・?
自慢かい?て・・・。
なーんの自慢にならんぞ。
そして、へへへーがムカツキます。
お姉にもメール済みだったらしく、お姉には自慢げに「あの大根いろんな表情があるの」
と話していたらしいよ・・・。

ちなみに、うちのママンの憧れは。

「いじわる婆さん」

らしいです。

かずえさん(祖母)、あんた、娘の育て方を間違えてしまったようだよ・・・。
くにいちさん(祖父)、これがあなたの娘ですよ・・・。

| | コメント (3)

2007年3月19日 (月)

わるさ。

左鼻の奥で、なにやら小さいオッサンが悪さしてます。
昨日から、コチョコチョと暴れているようですよ?
くしゃみが出そうで出ない。そしてくしゃみ連打。
たまに、鼻が垂れそうになります。
ええと、これは花粉症なんでしょうか?
初体験なので、わかりませんが、小さいオッサン、早く出て行ってくださいまし。な、こまりです。

お昼にメールが届きました。
最近写メを覚えたママンです。

ええと。メールはこんな感じです。

(本文)
だいこんにわるさしました

(添付画像)

全部平仮名なのがママンらしいです。
ママンの携帯は画像が悪いのでアレですが、畑から顔を出してる大根(葉は切ってある)。
わかりますか?
いわゆる青くび大根の青くびの部分が土からでてるのですよ。
ええと、なにやら古めかしい顔が書いてありますけど・・・。
あぁ、顔を出した大根に顔を書いたとゆう「わるさ」ですね・・。

って、ええと、お母様?
我が家は大根を植えるような畑、持ってませんよね?
って、ええと、お母様?
合成でなければ、よそ様の畑で「わるさ」をしたということですか?

ええとええと・・・。

悪さが過ぎます・・・。
ご近所の方、娘よりお詫び申し上げまする。

コ、コラーヽ(`Д´)ノーーー!!

| | コメント (1)

2007年3月18日 (日)

海日記(○畳)。

約1ヶ月ぶりの海日記です。

すっかり忘れていました。
( ;゚Д゚)これからの水温が一番冷たいって事を。

青空高く、お天気は良好。風はサイド強って具合でした。
本当に風が強かった・・・。
入った瞬間、顔にかかった水が冷たすぎて痛かったよ・・・。
1ヶ月前は、水温は暖かかったもん。雪解けの季節ですね。

そして肝心の波は、サイズは、セット腰ちょい位。
強風ゆえに、バラついた波だったものの、たまにまとまった波が来てくれたりとか。
でも波質は良いとは言えなくて、BBでは、てゆーか、あたしにはロングライドな波じゃなかったですよ・・・。
スピンの練習をしたけど、波が続かないから、リエントリーも微妙。
けど、一瞬のスピード感を楽しみましたよ。
最初は、微妙に体重移動を忘れていましたがなにか・・?

しかし、やっぱり海はいいね。
空は青くて、海は綺麗なエメラルドグリーンでしたよ。
やっぱり日本海は綺麗だねぇ・・。
風さえなければ最高でしたよ。

とりあえず、1時間半位で寒くてギブ。
今回も、ルームプラステント使用。
風が強いので飛んで行きそうチックだったので、交代で抑えつつ。
けど、この強風の中で生着替えよりも、やっぱり着替えに余裕があるよ!
久々だったので、体が微妙に痛いけど、しつこいけど「やっぱり海はいいねぇ」ですよ。
どうもいつもありがとうございます(´∀`)

と、そう。土曜日に、厄払いに行ってきたんだった。
はい、前厄ですので。
ずっと行かないとなーと思いつつ、腰が重かったのだけど、厄って自分だけじゃなくって、周りにいる人とかに何かあったりとかするってゆうし・・・ずっと気になっていたので、重い腰を上げて行って来ました護国神社。
受付に玉串料を収めて、合同お祓いでしたよ。
けどあれね、住所と名前とか色々入りこんだ、なんてゆんだっけ?拝詩?
語尾の、

「恐かしこみ畏かしこみも白まをす」

てやつ。うちはおばあちゃんちが、出雲大社の近くなので、葬式法事はお寺じゃなくって、出雲大社なのね、だから、このフレーズて御馴染みな感じで。
御馴染みて余裕かましていたら、玉串奉奠でヤラレました。
一番左端に座ってたんだけど、呼ばれるのも、お祓いされるのも右側からだったから、益々余裕かましてたの。人の見て真似したらいいやって。
そしたら、なぜだかこんな時に限って「左の方からお願いします」て、え”ー?!
変な余裕からか先頭を切らされてしまいましたよ。
大丈夫だったんでしょか?まー、もし間違えてたら、全員間違えてる事になりますから。へへ。ごめんなさいね。
けど、厄払いに行けて、ちょと安心したよ。
そんで、御神酒とか守護矢とかお守りとか色々頂いた中に、ちょと面白いものが・・。
Yakuyoke 「厄除けの湯」て・・・w
厄除けに行って、厄除けの湯で清めたら最強かな、と思って、お風呂を沸かして入れてみたんだけどね、なんてゆーか・・・w
有効成分「ちんぴ」て。
ちんぴて何?
検索してみたら、なぜかペット屋さんの小鳥用のエサコーナーに行き着いたよ・・?
乾燥みかん果皮だって。じゃ、みかんて事でいいのかな?でもみかんの香りじゃなくって、ヒノキっぽいような、神社の匂いでしたよ。
神様、よろしくお願い頼みますよー?
そんでもって、厄払いの待ち時間で引いた「恋みくじ」。
最近、英語版ってのもあるみたい。ちょっと笑っちゃうw護国神社の裏には広島城があるから、こりゃきっと外人観光客向けだね。
引いた結果は、これ。
Omikuji_1 「やった!中吉!」て思ったのもつかの間、
恋の歌
「木枯らしの吹く夜をひとり 泣いている やるせない恋 誰に告げよう」・・・て。
愛情運
「孤独の思いに泣かないで待ちなさい・・・」・・て。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン いい事書いてないでわないかっ!!

畜生め!て思いつつ読んでいたら、やたらと神頼みでした。
「神様にお願いしなさい」とか「信心が足りません。神様にお願いすれば必ず・・」みたいな。
ええと、「ちんぴって何よ?」とか思ってたからでしょーか。

困った時の神頼みじゃないけど、神様、信心足らせますので、どうぞよろしく。

| | コメント (1)

2007年3月17日 (土)

かぼちゃのポタージュ。

寒い季節に、またまたスープ@ミキサーですよ。
今回は、かぼちゃのポタージュ。
Kabocha★かぼちゃのポタージュ★
1.タマネギ1/2とニンニク1カケをみじん切りにして、焦がさないように炒めます。
2.そこに皮をむいたカボチャを入れて、ブイヨンで柔らかく煮ます。
3.カボチャが柔らかくなったら、荒熱を取って、小麦粉大さじ1を足してミキサーでブィィィンと。
4.鍋に戻して牛乳で伸ばしながら塩コショウで味を整える。

かぼちゃも、(゚д゚)ウマーでしたよ。
飾り用にカボチャの皮も2で一緒に煮ておいて、小さく切ったのを浮かしてみました。
じゃがいものときも思ったけど、やっぱり、できたてより、ちょっと時間が経ったほうが美味しいようですよ?
今回小麦粉を入れたのは、きっとトロミ足しでしょう?
じゃがいもの時はいらなかったもん。
てことで、人参ポタージュも、かぼちゃ同様作るみたいです。
次回チャレンジ。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

maka不思議。

ええと。
昨日、やらしくちょっと触れたmakaの不思議な事を確認してきましたよ。

「maka色の花」でも描いたように、makaのお墓に、黄色のビオラを植えたハズだったのに、makaの誕生日にブルーと黄色の花が咲き乱れてたって話。
それでビックリしてたのに、またもやビックリする事が。

ホワイトデーの夜、makaの所へ行ったら、黄色のビオラが咲き乱れ。
ええと・・・。ブルーを見てから1晩しか経ってないのに。
昨日、もう一度確認をしに行きました。


Biora_2 ・・・・(´Д`)これ。

何色ですか・・・?

ええと、黄色のビオラに見えるんですけど。

寒さとか時間で変るの?と思ったけど、同じ位の時間帯で見てるし、気温も、ここ数日同じ感じで。

Biora1 これがmakaの誕生日に見た、ブルーなビオラ。
比べてみると、違う。

むむー。
とりあえずネットで品種でも調べようかと思ったけど、種類が多すぎて分からないしね。
色の変化があるビオラもあるみたいだけど、ふーん、そうなんだーって感じで。

makaゆえに、摩訶不思議ってな感じで、初めてmaka色を見せてくれた日が、makaの誕生日で、なんだか、いつもmakaが、急に言葉を覚えてビックリさせられた日を思い出したりなんかして、不思議で、なんだか嬉しかったよ。

ビックリちたの? Makatin_3


楽しいイタズラだったよ。
どうもありがとうね、マーチャン。

| | コメント (3)

2007年3月14日 (水)

白について。

会社で、バレンタインに義理チョコを配った人が、お返しの数が合わないと、わめいておりましたよ。あたしは会社に義理チョコなんて配る気ゼロですがなにか?ってな感じなので、全くもって普段と同じ就業時間を過ごしました、こまりです。

ホワイトデー、夕食はパスタをご馳走になり、美味しいケーキ屋さんのお菓子も頂きました。とっても美味しかったです。どうもありがとうなのです。

けど、ホワイトデーって、「お返し」って感じだから、バレンタインでチョコ貰っておいて、お返しをしないのはまるで非常識ってな勢いで思われそうだけど、変だよねw
お返ししてもらうためにあげたの??みたいな。
あたしの知り合いで「3倍返し」を未だに強要してる人がいるけど、あったよね、そゆの。
あと、お返しで、マシュマロだったら本命で、ハンカチだったら泣いてくれ=失恋とかじゃなかった?ホワイトデーって、クッキーの日だと思ってたよ。
あたし的には、バレンタインイベントで自分が楽しんじゃってる節があるので、ホワイトデーにお返しがして欲しいとか思った事がないかも。

てか、一応イベントデーって事で、ホワイトデーについて。
なんでホワイトデーって名前なのか?
「純潔のシンボルで、ティーンのさわやかな愛にぴったり」らしい。
ティーンて・・・。ガラスの十代過ぎたら、対象外なのかい?!
ティーン対象じゃなかったら、純潔ホワイトデーじゃなくて、腹黒ブラックデーだったりしたのか?!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ホワイトデー公式サイト
なんてもんがあったw
しかもホワイトデーって1980年に発足したらしい。
生まれてからずっとホワイトデーってあったから、ホワトデーは「お返しの日」って思って疑う事もなく生きてきたけど、調べてみると、載ってるもんだね。
ホワイトデーって、全国飴菓子工業協同組合が作ったらしいよ。
本来は、「キャンディーを贈る日」としてできたんだって。
(゚д゚)ヘー
なんで3月14日かってゆったらさ、2月14日の1ヶ月後だからだと思ってたのに、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われて、神父の殉教(2月14日)の1ヶ月後の3月14日に男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来していますらしい。
とか、日本での飴製造の起源を拾った説もあるらしい。
でも、それじゃ飴業界の思う壺だから、まだローマの・・だったであってほしいね。

クリスマスにしても、バレンタインにしても、ホワイトデーにしても、なんか恋愛イベントって全部キリスト教関連なのねぃ・・・。

微妙にどうでもいい事だけど勉強になりましたです。

      キリストワッショイ!
   +    ∧_∧  ∧_∧    +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  
       (_)し' し(_) 

PS:昨日、makaちんの所に行ったら、また不思議な事がありました。もう一度明るい時に確認してみますです・・・。(´Д`)・・・?

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

maka色の花。

黄色のビオラを植えていたハズだったのに。

Biora ブルーと黄色のビオラが咲き乱れてる。

本当は、ブルーと黄色が欲しくて買いに行ったビオラの苗だけど、黄色しかなくって、仕方ないかーって思って黄色にしたのだ。
しかも、ここ最近は、あたしは黄色い花しか見てなかったし。
ついこの間は、暗くて、色がハッキリ分からなかったのだけど、今日になって驚かせられました。

勘違いなのか記憶違いなのかもしれないのだけど。

でも、この花は凄くて、今まで何度も墓石が壊されたり、無くなったりしていたけど、この花だけは、枯れもせず、頑張って咲いてくれました。
「桜の木に守ってもらえる」って聞くけど、maka色の花は、桜の木に守られていたのかなぁ、と思ったり。そう思うと、makaも、この桜の木にちゃんと守ってもらえてるんだなって、少し安心しました。

これネタ?て思う人もいるかもだけど、それはそれでいいのです。
それでも、あたしが思っているのは真実で。

そして、maka色の花は、makaが元気にしていることと、makaは、もう、あたしの元には返ってこない事も教えてくれた気がした。
色々あった1年の事を振り返りつつ、グズグズしていたけど、maka色の花は、とても凛として咲いていて、なんだか、少し元気を貰えました。

御飯を沢山、お供えして、maka色の花の株の中へ、小さな鈴のプレゼントを入れました。

makaは、この地球にいる期間は決まっていて、今は、次の所であたしを待ってくれていて、また会える日までちょっと時間があるから、それまでは、また次の動物へ愛情を与えてあげて、より動物を愛する人になっていく事がベストで・・。

よく覗かせていただくブログの方に頂いた言葉。
すごく心に響いてて、ある意味、支えになってる気がします。

maka、お誕生日、おめでとう。そして、ありがとうね。

| | コメント (2)

マカの。

Maka0 3月13日。ホワイトデー前日。
今日は、お星様になってしまったmakaちんの、1歳のお誕生日です。
ちょうど1年前の今日の写真なのだけど、幼い顔をしていますよ。
全体的に、羽色は、ぼんやり気味で、鼻も、綺麗なピンク色。
ほっぺのホクロ羽は、まだ出てきてなかったなー。

静かな部屋の、コタツから、ゴソゴソパタパタ音がして、恐る恐るコタツをめくると、タマネギみたいな、まぁるいカゴの中に、makaがいた。
インコが欲しいとは思っていたけど、急な出会いにビックリしたな。
この日から、あたしはmakaちんと二人暮らしになった。
最初は、寝る時に暗くすると、いつまでもいつまでもパタパタ羽をはばたかせ、パインチップを部屋中にばら撒いたり、どうしても一人で寝ないので、小さなカゴに入れて、ベットで一緒に眠ったな。
最初は全然飛べなくて、それがいつしか、少しづつ宙に浮くようになって。
それでも行きたい方向には行けなくて、鳥がバックして飛んでるって笑ったな。
飛べるようになっても、最初は、部屋を1週できず、途中で低空飛行しながら、落ちて行ったり。高く飛べるようになったら、エアコンの上に上がって下りてこなくて困らされた。

ある時突然、「スキスキスー」って喋り出して、驚かされた。

いつも一緒で、どこでも一緒に行った。

1年目の誕生日も一緒に迎えられると思ってた。

makaの桜には、沢山の蕾がきています。
そして、makaの顔に似てるからって植えた黄色のビオラは、桜の木の下で、小さな株に、沢山の花をつけています。
花が咲く頃、急にmakaが帰ってくるって思っていたのだけど、一生懸命咲く花を見て、なんとなく、もうmakaの姿違うけど、あたしの中に帰ってきてくれたんだろうなって。

ねぇ、maka。
今は何をしているの?
そろそろ、そっちには慣れてきた?
友達はできた?
また一つ、お兄ちゃんになったね。

maka、お誕生日、おめでとう。

今日は、たくさん、御飯を持っていくからね。
一緒に、パーティーしようね。

ふと、懐かしい歌を思い出した。

今何を思っているの 何を考えているの
こんな広い空のどこかで 今も笑っているよね
最近よく思うことは 君がいてこそ僕がいた
これからも頼むから 面倒みてよ

そうただ少し姿が変っただけで
君は僕の胸の中に引っ越してきただけ

ひとつひとつが大きくて ひとつひとつが優しくて
今までの何もかもが僕をかけめぐる

そう いつだって君のことを信じてきたことを
僕がきえるまで 誇りにするから

ずっとずっと変りはしない
今まで気づきあげてきたこの場所は君の場所だから
聞こえるよね 僕の声が
光り輝く雲の上までも 上までも

涙のあがらない土砂降りの新しい家で
君は密かにつぶやいた いつでも見てるよ

ずっとずっと変りはしない
今まで築きあげてきたこの場所は君の場所だから
聞こえるよね 僕の声が
光り輝く雲の上までも 上までも

聞こえるよね みんなの声が
笑顔輝く雲の上までも 上までも

                                            by 天までとどけ

| | コメント (3)

2007年3月 8日 (木)

じゃがいもポタージュ。

こまり@スポンサーに、先日、ミル付きミキサーを買ってもらいました。
「バナナジュースが飲める!!」と、ほくそ笑んでいたけど、それじゃきっと猫に小判(豚に真珠とは言わないw)になっちゃうので、料理に使ってみよう!てことで、初めてのスープ@ミキサーです、はい。

Pota★じゃがいもポタージュ★

1.みじん切りにしたタマネギをバターで焦がさないように炒めて、小さめ&薄めに切った(早く煮えるように)じゃがいもも投入して炒めちゃいます。焦がさないように。

2.タマネギが甘くなったっぽい頃に、水(煮てる間に蒸発するのを考えて、出来上がりが、野菜にヒタヒタな位w)と固形スープの素を入れてコトコト煮ます。

3.じゃがいもがホックリしたら、荒熱をとります。

4.荒熱がとれたら、ミキサーでブイィィィィンとミキりますよ。タマネギやじゃがいもの原型がなくなる位、ええと2分位したかも。

5.鍋に戻して火にかけ、牛乳で伸ばして、塩コショウで味を整えちゃいます。
パセリをパラってできあがり。

材料はね、適当でした、はい。
今回は2人分位で、じゃがいも小1/3 タマネギ1/2 固形スープの素1個 牛乳1カップ位で作りましたよ。
ジャガイモはレンチンでもいいみたいだけど、ブイヨンで煮た方が美味しそうな気がしたので、手間をかけてみました。忙しい時は、きっとレンジに頼るでしょう。

ク○ールとかのポタージュ@カップスープしか作った事なかったんだけど、自分でポタージュなんて、ちょっとナウイな、と。ナウイて・・・。

今日のお弁当に持って行ったのだけど(食べれる物なら何でも弁当ですよ・・w)、作りたてよりも、次の日の方が美味しかった気がしますよ、馴染んでるってゆーか、コクがでてました。
なので、前の日に作るか、はたまた、その日に作るなら、料理の一番最初に作って放置しておくのがいいのかな、と思ったです。

今度は、かぼちゃスープや、にんじんスープ(人参嫌いなのにw)とかしてみようかと思っておりますよ。

ミキサー君、ぐっじょぶ(・∀・)ь

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

裏技メモ。

@作ご飯な、裏技メモ@こまり用



えび料理をプリプリにする裏技

・えびを水洗いする前に大さじ2の重曹を500CCの水に溶かしたのに20分つける
→水洗いする。
・えびに、塩、酒をかけて、卵白大さじ2位を入れて、タッパタッパ吸わせる。



カレーにコクを出す裏技
・水で煮込むときにコンソメを入れる。

御飯が水加減間違いを誤魔化す裏技
・ラップなしでレンジでチンして水分を飛ばす(ベチャった時)
・釜の御飯に箸で穴をあけて、酒小さじ1~2杯分入れて蒸らす(硬い時)

唐揚げをジューシーにする裏技
・下味をつける前の鶏肉を20分水につける→水気をとって下味→衣→揚げる

カスタードクリームをレンチンで作る
・薄力粉大さじ1 コーンスターチ大さじ1(薄力粉大さじ2で代用も可) 砂糖大さじ4をかきまぜて、牛乳1カップ(のうち大さじ2位)を混ぜて、卵1個を入れてかき混ぜる。残りの牛乳を入れて、ラップをしてレンジで強2分。よくかき混ぜて、もう一度1分30秒~2分チンしてよくかき混ぜる。熱いうちにバター大さじ1を入れてすばやくかき混ぜる。



スープをミキサーで作る簡単レシピ
・レンチンしたジャガイモとタマネギ、牛乳、固形スープをミキる。
(ジャガイモはポタージュ ニンジンとかカボチャも同様)



卵焼きをフワフワにする裏技

・卵液に、酢小さじ1を混ぜる

豚汁を美味しくする裏技
・具を炒めて、水を入れる前に味噌の半分の量を先に入れてしまう。


天ぷらをカリカリにする裏技
・小麦粉50グラムに対して、冷水・卵白を合わせて100CCで衣を作る。

チャーハンをパラパラにする裏技
・炒める前に御飯に油を大さじ1位絡めておく。

簡単ドレッシングレシピメモ
・サラダ油1/3 醤油1/3 酢大さじ2 胡麻油少々(和風)
・醤油1/3 酢1/3 砂糖小さじ2 胡麻油1/4(中華)
・サラダ油1/2 酢大さじ4 塩コショウ(フレンチ)



ハンバーグをジューシーにする裏技

・焼く前に小麦粉をはたく
・つなぎにマヨネーズを加える

ホワイトソースがダマになったのを誤魔化す裏技
・ダマになったホワイトソースをミキサーにかけるとダマがなくなる



フライをカリカリにする裏技
・卵に酒を70cc入れたのを小麦粉と混ぜる→パン粉→揚げる

フライの衣をはがれにくくする裏技
・衣をつけたら、ラップをして20分くらい冷蔵庫で冷やす


水のカルキ臭さを抜く裏技
・水道水をミキサーで数分かけるとカルキ臭さがとれる

マヨネーズを作るレシピ



焼きそばをベタっとさせない裏技

・麺を酒でほぐしてから入れる。

他にもあるよ!な方、コメで教えてくらさいな。
あ、特別な道具や買い足さないといけないような調味料とかじゃなくって、普通にあるものでできるものだとよろこばしいです。
簡単レシピとかもメモります。
独断と偏見で追加してゆきますゆきます、どこまでも。

| | コメント (1)

卵焼きの。

伊藤家の食卓をみていたら。

「卵焼きを美味しくする裏技」をやっていましたよ?
卵焼きに裏技ぁ?と、少々小バカにして見ておりました。
しかーし、あれです。なんか、ふっくらやわらかで、ちょと羨ましかったので、お弁当のオカズ用に、早速やってみました卵焼きヤキヤキ。

Photo_8 実家でもらった、あおさのりを入れてみました。
卵焼きに、なんでもかんでも具を入れてしまうのです。
実は、あたし、卵焼きって、あまりしません。
一人分のお弁当を作るのに、1個の卵で作ると貧弱な感じになるし、面倒なので、だいたいスクランブルっちゃうのですよ。

さて、その裏技ってのが、普通の卵液に、酢を小さじ1杯弱入れるってやつでした。
えぇぇぇ??酢ぅぅぅぅ?と、番組の思惑通りな反応をしちゃいましたよ。
けどね、写真じゃ分かりにくいかもだけど、明らかに食感が違いましたよ?ビクーリです。酢の匂いも味もしませんけど?
巻き巻きしてるのだけど、卵が層じゃなくって、一体化してるような・・・ええとええと。
お寿司屋さんの卵みたいな感じ。出汁巻きっぽい食感!(と、番組で言っていたw)
なんたらかんたらってゆー成分が卵に入ってて、それが酢を入れるとどうのこうのでフワフワになるそうで。詳しくは、番組HPへどぞ・・・w

この裏技は、アリでしたよ。

裏技って、知ってると知らないじゃ違うよね。そんで、ちょっとの工夫で美味しくなったり。
そんな、普通の料理を、裏技とか工夫で、もっと美味しく作れるようになりたいものですよ。
番組が終わるらしいので、今のうちに裏技を盗むべし!w

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

キラキラメシャドー。

久しぶりなUP&@お化粧記事です。
ちょっと前にゲトしたのだけど、今更ジローで書いてみます。はい。

キラキラリンなシャドウってゆうか、ポイント使いできそうで、かつ、キラキラリンなラメってないかなーと、キラキラメジプシーしてましたが、発見しました。
↓これ。
Rmk_1 RMK メタリックパウダーアイズ#11でございます。
てか、自力オンリーでなく、@コスメで見つけたのだけどね。
ラメで検索したら出てきた&探し求めてたっぽいコメントを見て、色番メモって、久しぶりのコス巡りです。
嗚呼、隣にデパートがあるって素晴らしい★
必要以上に声をかけられたくないので、BAさんが何か作業してる間に、こそっとカウンターに近寄り(まるで不審者みたいですよ・・・)、現物を発見。
ぎゃー。
銀紙か?て位のシルバーラメ。
もしかして、これってヤバイ?ねぇ?イタイ?と不安と戦いながら、ササっと手の甲(親指の付け根付近の、ちょとお肉がプニってしてる所)にお試しで伸ばしてみる。

ほおぉ・・・・。

シルバーの色は付かないから、ラメのみが残る感じ。
しかも、そのラメの輝きが、今までにない感じにキラキラてゆーか、チラチラ・・いや違う、キラッキラって感じ。
あまりの輝きに一目ぼれですよ。
@コスメでも評価が★5.6ってのが強い見方ですよ。
2色用のケースもあるけど、ラメ系って、どうしても粉飛びしちゃって、隣の色にも付いちゃいそうなので、ラメは1色用のケースにしといたので、2600円くらい。
一色で2600円て高いよねぇ・・・と思ったけど、このキラッキラには変えられませんよ。
しかもね、ほんと少しだけしか使わないので、一生持つんじゃないかって感じ。

瞼全体に、うすーく指で伸ばして(チップはついてない&チップじゃラメが飛んじゃう)も良し、あたしは奥二重なので、奥二重の部分に入れると、瞬きするとキラッキラ(すると思う・・・w自分じゃ瞬きの瞬間なんて見えない)、マスカラの上から目尻のとこだけに乗せてもキラッキラ、目頭にちょびっと乗せたり、下瞼の黒目の下に少し乗せてみたり、手持ちのシャドーの上から乗せられるし、使えちゃうよ、これ。
色が付かないから、夏とかだったら、腕とか胸元に乗せてもキレイかもー。

いいラメじゃないと、ラメが顔中飛んでしまうけど、これは大丈夫だったよ?
でも、つけた後の手で鼻とか擦ると、鼻の下がキラキラしちゃいます。(しちゃいました)

たっぷり付けたらどうなるかなーって試してみたら、瞼が秋刀魚か太刀魚か?てな青魚のギラギラみたくなった。
うすーくが鉄則。

やっぱり女の子は楽しいねぇ・・・。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »