« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月19日 (木)

リボンレイ@プルメリア

リボンレイのファーストステップに選びましたプルメリア。
最初はキットにしとけばいいのに、自己流でやっちゃったりしましたよ。

やれば出来る子です!(半分泣きそうでしたがなにか?)

とりあえず適当工程を載せちゃいます。
普通のレイではなく、ストラップなどに使えるミニレイです。


★材料★
サテンリボン 9ミリ幅(白) 6ミリ幅(黄色) ナイロン糸
※リボンの長さはお好きにどぞ。
(1.5メートルでストラップ用って情報も有)

1.黄色のリボンの端に0.7ミリ間隔で印をしますよ。
※検証で0.7ミリが一番うまく縮められたw

2.白と黄色を重ねて、印をナイロン糸で波縫いします。
1_16
※ナイロン糸は、15センチ位の所で玉結びをします。
(↑最後に結べるように。意味わかる?)

20センチ位づつ波縫いをするのです。

ええと黒の印は、どうかと思いますよ・・・。

3.20センチ位縫えたら、糸を引っ張って縫い目を縮めます。
2_18
リボンが勝手にクルクル回って縮まってゆきますよ。うまく回らない時は、手で修正しつつ縮めてゆきます。

なんだかんだ言って、ここが一番難しかった・・。

どう?それっぽくなってきてない??

4.縮まったリボンを輪にして完成ですよ。
3_11
1で、15センチ位残していたナイロン糸と、縫い終わりの残りの糸を結んで輪にしてみました。
本当のところはどうなのか知りませんけどもw

お飾りにリボンを付けてみましたよ。

大きさ的には、親指と人差し指で輪を作った(OKサインw)程度。

なぜこんなに小さく作ったのかとゆーと。

4_7この子につける為でした♪
アロハホヌ子。
去年作ったマハロベアと同じ生地で、今年はアロハホヌを作ってみてますよ。
ホヌなのに、眉毛や睫毛がありますがなにか・・?
モモ色ホッペの憎い奴ですよ。

これは、も。ちゃんに里親になってもらう事になってますの。

アロハホヌの詳細は只今作成ちうにつき、また後日。

しかし、プルメリアレイ、完成できたっぽくて安心しましたw
次はブレードにチャレンジJOY予定であります。

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

アルブチン@美白。

先週のピーカンな海で、またーりしている間に焼けてしまったようですよ、顔が。
そして昨日から脱皮開始のこまりです。
この時期から脱皮しはじめる事をスッカリ忘れておりましたよ・・。

夏なら脱皮したとて「海水浴?」で済むけども、この変な時期の脱皮は、ただの肌荒れにしか見えないのは気のせいでしょうか?

鼻、唇の脱皮が着実に進んでおりますのよ。
嗚呼、遠慮なさらず、ペロンと一気に剥けてくれてもいいんですよ?

と、こんな非常事態なのに、化粧水が無くなってしまいました。
給料日前ということでお財布も非常事態。

ってことで、@コスメで地味に検索して、チープ化粧水を探しましたよ。
Ar
★4.1「ちふれ美白化粧水AR」
緊急事態の救世主ですよ。
「可もなく不可もなく。」のちふれですよ。
これはアルブチン配合らしいよ。

美白有効成分アルブチンとはなんぞや?

メラニン合成に関わるチロシナーゼに直接作用しメラニンの合成を阻害するらしいよ。
チロシナーゼってなんぞや・・・w
調べる度に分からない言葉が出てきますよ。

Arc ついでにこれも。
★4.3「ちふれ美白クリームAR」
ラインで揃えて2300円てどうよ?w
さすが緊急事態の救世主ですよ。
普通じゃ化粧水も買えない値段ですよ。

高けりゃいいってもんじゃないのだ!!と言い聞かせて、しばしお世話になる事にしましたよ。
大きさも小さいので、海用コスメにしてもいいかも。

評価するほどでもないけど、浸透力はあるっぽいですよ。
なんか苦いけど。(舐めたんじゃないよ。口についてたんだよw)

けどあれね。安いとガンガン使えていいね。
何回浸透させればいいのだ?って位、バシャバシャ浴びましたよ。
高い化粧水とかって、ケチっちゃうのはあたしだけ?

とりあえず、安いから美白は期待してませんけども。
でも頑張ってくれたまえアルブチン。

それともう一つ、ジャムウて石鹸を使ってます。
インドネシアかなんかの。
面倒で使ってなかったのだけど、手遅れなりに美白ケアしようかと思って。
ジャムウ泡パックをしてから、アルブチンで、なんちゃって美白ケアをしておりますの。

海に入る前に野菜ジュースを飲んで、海から上がってからも野菜ジュースを飲んだら日焼けに効く!!って前回聞いたのですが、どうなんでしょーかw
ビタミンCをとるから、悪くはなさそうだけど。

冬はグローブしてたから、今年は手首焼けが無かったのに、先週で一瞬にして手首焼けもしちゃいましたよ・・・。
今年は日焼け対策グローブ買おうかな・・。
本当は素手でいたいんだけど。

しかし、あれね。
日焼けした黒い顔で美白物を買うのって、非常に申し訳ない気がしますよ。

| | コメント (1)

2007年4月17日 (火)

リボンレイ。

日々エアベッドで眠っているこまりです。
昨日体が痛くて目覚めたら、エアベッドの空気が抜けていましたこまりです。
寿命でしょうか。

さて、久しぶりの@作り物です。
といっても、チョコチョコ暇つぶしに作り物はしておりますが。

Plumeria今、ちょっと気になっているのがリボンレイ。
←こんなのナノ。
フラなんてしませんよ?レイも首からつけたい訳じゃないですよ?
チマチマっと、携帯ストラップ用にでも作ってみようかな、と。
プルメリアが基本で、一番簡単らしいので、プルメリア好きとしては嬉しいので、チャレンジJOYですよ。
初めてだから、キットでも買えばいいのに、自己流ですよ・・・w
作り方は、たまにネットに乗ってたりするのよね。
いわゆるケチエコです。

2本のサテンのリボンを波縫いするらしい。
Reiビーズ用のナイロン糸を使用してみました@100均。
プルメリアといえば、白と黄色だな。
本当は等間隔にマーキングして、そこを縫うらしいけど、アバウトTHE★自己流ということで、適当に波縫い。

チクチクチクチク・・・・・。
キューっと縮めると、花みたいになるらしい。

んー・・・・。
ナイロンの糸って、縫いにくい。
携帯ストラップにするには、2メートル近く波縫いをするらしいよ。
糸がジャマだなー。
ねぇ、絡まってない?

・・・・。
やっぱり適当だと、花が揃わないっぽいです。
解きましたがなにか?

ええとええと、今日のところはここまでで許してやろう。

調子にのって、も。ちゃんに「プレゼントするね♪」なんて言ったもんだから、絶対に完成させなくてはならいのですよ。
自分でプレッシャー与えてしまったですよ・・・。

ええとええと。もう少し研究してみます。
そして、作り方ってあまりネットにもなかったから、いつの日か、簡単適当でも出来るリボンレイの作り方とか記事れたらいいな・・・(遠い目)
でも基本で躓いてますがなにか?

これから夏に向けて、波が無い日も多くなるし、海でリボンレイとか編んでるのって素敵くない?・・・・動機が不純ですがなにか?

誰か教えてくれーい。

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

夜桜@鍋。

芸術は・・・爆発だ!!とばかりに爆発頭で出勤しました、こまりです。
パンク通り越してライオンのようですよ・・・。

さて、昨日は、女子3人で花見をしました。
・・・というか、店で飲むより安くつくだろうという口実ですが。
花見と言ったほうが聞こえがいいかと・・・w

買出しをしながら、寒いだろうから鍋をしよう!と決定し、うちで下準備。
土鍋を抱えて横断歩道を渡りました。

Konro 海で使ってる小さい折りたたみコンロを持参。
←これ。G’z G-ストーブてヤツ。
カパって広げてセットしたら、風が吹いてても平気なコンロになっちゃう優れものなのだ!
火力も強いので、海でも大活躍しておりますよ。
普通のガスでOKなので、ガスが急に無くなってもコンビニで調達できるところも優秀ですよ。オススメです。


Nabe_1 土鍋でキムチ味噌鍋ですよ。
土鍋でも、ちゃんとグツグツ、コンロ君ぐっじょぶ。

白菜の代わりに、家にあったキャベツを入れたんだけど、キャベツの甘みが非常に美味しかったし。
余談だけど、カレーにキャベツを入れたら美味しいんだって。
今度やってみよっと。

外は少し風があって寒かったけど、さすが鍋です唐辛子パワーです。ポカポカになりましたよ。

今回は、E嬢と、も。ちゃんは初対面だったのだけど、海の話とか、政治の話とかw、女子特有トークとかで盛り上がりましたよ。
E嬢は、こゆアウトドアちっくな事は初めてだったらしく、非常に喜んでましたよ。
も。ちゃんとあたしは、トリップとか海で小キャンプしてたので慣れっこですけども。

でも、外で食べるとなんでも美味しいし楽しいね。

最後に金額を割ったら、700円と格安にも驚き。
お酒も飲んだのにー。
立て替えていたので、皆の物が、1000円づつくれて、「お釣はいいよ~」だなんて、なんて貰いすぎじゃない??とか思っていたのですが、アレです。肉代とか忘れてましたので、一人970円でしたよ。なので60円をバイト代として頂きました。鍋洗い賃。
でも、1000円で収まるなんて、なんてステキ鍋。
気の合う友達なら、外でも何でも楽しいのだ!w

Sakura_3 で、すっかり桜の事を忘れてました。
所詮花より団子です・・・。

makana桜は、まだ満開でしたよ。

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

海日記(○畳)。

お久しぶりな、海日記です。
ええと、先週は還暦だったりなんかで、2週間ぶりの海なのですよ。
土曜日は、朝からウェブカメラをチェキ。
どフラッティーでございます・・。

うぉー。えびちゃんの祈りが通じた??ww
海の監視員のように、数時間おきにチェケってた訳ですよ。
すると、夕方、湖のようだった海が、すこし割れ始めてきましたよ。
なにやら、気圧の谷が通過するとか。でもサイズアップする程ではないとな。
こまり波予想を立ててみました。

「ええと、サイズはスネ~ヒザ。夕方から割れ始めた波が朝はそのまま残りそうだけど、昼からはどうだろう・・・」

ってな感じです。
なので、土曜の夜から出発しましたよ@内心外れたらどうしようとドキドキですよ。

朝起きて、波の音がしない事に気付いたものの、小1時間気付かないフリをしてみましたが、現実逃避もいつまでも続かないので覗いてみました海。

スネ~ヒザ。

イェス!!予想的中!!
・・・って的中したくない予想なのですが。
夏ですか??夏なのですか的な波具合ですよ・・・。

とりあえず、現実逃避を終え、波チェック&お弁当タイム。
お弁当は、塩ダレ豚丼w。御飯の上にキャベツの千切りと人参の千切りをのっけて、その上に塩ダレ豚とネギ、ゴマをトッピングしてみました。
海を前に塩味のお弁当ですよ。潮風に塩味。
高気圧のおかげでポカポカ陽気ですよ。レジャー日和ですよ。

でも風は吹いていたので、「1~2時間すれば少しは上がるかもよ?」と。

ノゥゥ!!朝だけかもよ?って言ってしまったから、夜から出発してもらったのに、ハズレとるでわないかっ!昼からでもよかったんじゃない?と思われてしまいそうな状況ですよ・・。

てことで、1時間くらい、スケボーで遊んだりしてました。
2時位かな、サイズはそのままだけど、入る事にしましたよ。
ロング天国でしたよ。
最初は、「え??2週間であたし乗り方忘れちゃった??」と思う程乗れず、乗っても横へ行けずアタフタしましたが、スネサイズで、あたしの技術では横やらスピンやら無理な話ですよ・・・。
超インサイドで綺麗にブレイクする場所を発見して、そこで乗り放題。
だって、BBあたし一人だもん。
ロングさんは、きっとフィン刺さりそうな所だし。
横にも行けるんです。スピードも出るんです。
けど、ターンは砂の上なんです!!

乗っては打ち上がる。乗っては綺麗に打ち上がる。
いかに綺麗に打ち上がろうかと試行錯誤して遊びました。
なにげに楽しかったりしました。一人で。ええ・・。w

「今日は、おこぼれ乗り放題でいいね~」なんて言われたりして。へへ。

でも、インサイドで遊んでると、非常に邪魔になりそうなので、打ち上げ遊びにも満足したので、一足お先に上がりましたよ。
一人でお菓子食べてたりしてたら、遠くから、ミニチュアダックス×3匹連れたお爺さんが「デブー!おい!デブ!!」と叫んでいるんです。
そう、こっちを向いて・・・。
自覚はあるものの、お得意の気付かないフリとかしてた訳ですが、近づいてくるんです。爺さんが。「デブ!デブー!!」って言いながら・・・。
半分泣きそうですよね。泣いちゃいますよ。だって、女の子だもん。(アタックNo.1風)

泣きそうになった瞬間、爺さん、あたしを通り過ぎて行きましたよ。
・・・・あれ?
目で追ってみると、車の陰に、ジャイアンみたいな男の子がいました・・w
「おい!デブ!魚は連れたんか??」て爺さん。
ジャイアンに言ってたらしい。
けど、どうよ?子供に「デブ!」て・・・。
でもなんだか、お菓子を運ぶ手を自粛しましたよ・・。

そんなこんなで暇だったので、波情報を見てみました。目の前で見てるんだけど。

波情報:波:スネ位のうねりのみ。人数0名。

02_2

ええとええと・・・。
目の前の光景写真では割れてないけど、割れてたよ?スネ位だけど。
写真では5人しか写ってないけど、8人いたよ?

人数0名て、あれですか?あたしの目に映っている光景は幻ですか? 久々の海で、サイズは夏の日本海のようでしたが、やっぱし気持ちいいね。
来週はもう少し、いや腰位の波に乗りたいです。
贅沢は言いません。はい。

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

生えました。

(本文)

髪の毛がはえました。

(添付画像)

Daikon_1

・・・・生えたそうです髪が。
いきなり入ってきたメール@ママンがこれ。
不覚にも笑ってしまいました。

以前(3/19)の「わるさ」の記事の続編のようです。
「わるさ」の写真と比較してみましょう。

(本文)
だいこんにわるさしました

(添付画像)
Warusa

おぉ、当時はツルキンカンですよ。
でも顔が違うでしょ?インチキかと思うでしょ?
というのも、わるさをされた大根家族、総勢10名おりましたの。(帰郷の際、確認しました)そして、甥が来てた時に、畑の人が「好きな大根もっていきなさい」と、大根を抜かせてもらったそうですよ。そして産みの親のはずのママンが調理して食べたと。
ということで、着実に家族が減っておるのですよ。
残りの家族に毛が生えたということのようであります。

さて、昨日は、少し、お花見をしてきましたよ@makaの公園。
といっても、makana桜の近くで花見をしてた人がいたので、遠目で眺めさせていただきましたよ。ある意味、寒かったので、丁度よかったですw
てか、makana公園、トイレないんですよ。
なので、あまり夜の花見客はいないんだけど、あの人たち、どうしてたんだろう・・?
あたしは、家が道路向かいなので、家に帰れるけどね。
と、まぁ、余計な心配をしてみました。

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

makana桜@満開

朝のチャリ通勤、桜並木を走る季節になりましたよ。
広島では昨日が桜の満開だったそうです。どうりでモリモリ咲いてたはずですよ。

Makasakura

あたしは、あれです。
桜は満開の時よりも、新緑の芽が出始め、舞い散る頃が好きです。桜吹雪ですよ遠山の金さんですね。
特に夜桜の桜吹雪は圧倒されます。
でも、あんだけ咲くのに、桜の香りって分からない。
芳香剤とかに「桜の香り」とかあるけど、生で香った事がない気がしますよ・・・。
あたしの通った小学校では、桜の木の下は危険ゾーンでした。
そう、毛虫が落ちてくるとゆー。
なので、今でも夏の葉が生い茂った桜の下を歩く時はビクビクしておりますよ。

makana桜、咲きました!今が見頃です。
2輪、仲良く咲いていましたよ。
仲良く2輪といえば・・・。

Komahina_1黒い生物が白い生物にかぶりついております。
ええと。
今年は、あたし日焼けをしてないので、白いわぁ。美白だわ!と思っていたのですが、白玉だんごのような、ひーちゃんと並ぶと、恐ろしく黒かったです。美黒でしたよ。がっくし。

そう、週末に姉を、こまり行き着け美容院へ連れて行ったついでに、あたしも髪を切りました。

「上戸彩の顔にしてください」
※別に上戸彩は好きじゃないw
といってみたら、無言で髪を切り進められましたよ。へへ。
アシメな右は相変わらずですが、今回左が「こんなメンズいるよね?」風。
昨日、スマスマで見たキムタクちっくでした。
トップがかなり短くて、ツンツン立ってます。
トップをメンズちっくにあげる為にワックスを新調しました。
Rucido これ、ぐっじょぶワックス。
LUCIDO-Lのチューブのやつ。
すっごいゆるいテクスチャなのに、しっかり形成できますよ。
オススメ。
キムタクちっくでも、ぎゃつびーじゃありません。
左側だけ、ホストみたいにして遊んでみましたよ。

でも、この頭、海に入ったらどんなんなってしまうんだろう・・・。
ちょっと、モンチッチになってしまいそうで不安になってきました・・・。
海上がりはサンバイザーが必需品になりそうです。

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

祝還暦。

春うららな今日この頃、先日還暦祝いをして参りました、こまりです。

@土曜日
夜、ケーキと共に、記念品贈与。
両者喜んでいただけたようで幸いでございます。

@日曜日
華麗なる一族こと、こま姉夫婦+こま甥+こま両親+こま弟+こまりの7名。
さて、向かいましたるは、リーガロイヤルの6F鉄板焼なにわでございます。
わたくし、食べるのと、甥の世話に忙しく(言い訳)画像を撮るのを忘れておりましたので、イメージ画像にて。

Naniwa1_1こんな店内でございました。くるしゅうない、ちこうよれ。
左から、弟、こまり、甥、パパさん、ママン、姉旦那、姉と、なぜか甥は、こま隣をキープ。

最初はカツオのタタキの前菜と、おサラダ。
ひーちゃんの育児をしながらのお食事スタートですよ。

じうじうと、目の前でシェフさんが焼いてくれますの。
本日のお魚料理は、あいなめでしたよ。
そしてメインのお肉料理はロースを頂きましたの。




Niku

じうじうぅーっ



イメージ画像ですが、こんな感じで。
焼いてる時に、シェフさんが、ママンに一言。

「そんなに見られると鉄板に穴が開きますよ」

鉄板に穴をあけるほどのママンの目力に降参ですよ・・・。

そして、野菜炒めをたしなんで、御飯はガーリックライスにしていただきましたの。
じうーっとガーリックのいい香り。ニンニク醤油をじゅじゅじゅーと。
嗚呼、もうたまりません。
赤出汁の味噌汁と香の物と一緒にいただきましたのよ。

最後は、クリームブリュレのデザートを頂きました。
ありえない位、いいお味でございましたのよ。ホホホ。
メインのパパさんもご満悦で、よかったよかったですの。

そして帰ってから少々お遊びを。

※キレイな物以外見たくない!という方はこちらで読むのをやめてくださいませ。


さぁ初公開、還暦を迎えたママンです。

どーん!!
Mangamama

「噂のママンでぇっす♪ヨロシクネ」

うふふ♪ってな感じで、少女漫画風@お姉作。
「首を少し傾けて・・」とカメラマン@こまり。

ママンで少々遊んでみました。
人面福笑いですがなにか・・?
紙に目を書いて、貼り付けてます。
ええと先に言っておきますが、ママンに了解は得てます。というより、「ちょっと!!友達に見せてね!!」というので、遠慮なく。友達どころかネットで身内を切り売りですよ。えへ。

どんどん、姉弟でエスカレートして、あれ貼ってギャハハハーこれ貼ってギャー!ですよ。
いくら身内切り売りでも載せられない程の物があったので、それは身内のみで楽しませていただきましたよ。弟の作品は、エグ過ぎるため全て却下させていただきました。

Juon ええと、次の画像がちょっとアレなので、その前に目の保養をば。
甥っ子ひーちゃん5歳でございます。
最近、写真を撮ろうとすると、まともに撮らせてくれないのです。
なんか呪怨っぽい写真になってしまいましたよ・・・。
なんでもかんでも、「まりのとなりぃぃぃ」と可愛いのでありますよ。
この後、いきなり「まり、笑ったらあかんで?」と言い出し、何をするのかと思ったら、おもむろにオシリをプリーンとな。
ええとええと・・・。
小さい子って、オシリって面白い部類なのですね。


さて、続いてのママンは・・・

どーん!!

Baba ギャー!!出たな!カマキリばばぁ!!

ちょっと目を離し気味で貼ってみました。
ええと、面白いというより、怖いんですけど・・・。
眉毛の角度も恐ろしいですよ・・・。

でも、あんまり地顔と変らないのでは?という噂も・・w

この祖母にして・・・・

Mago この孫ありです・・・。

どうなんでしょう、この祖母孫関係。
でも、小さい、ひーちゃんは笑えるけど、本当にママンは怖かった・・・。

本当は、少女漫画風EYEをパパさんに、カマキリをママンに貼って撮影をしようと思ったのですが、パパさん、撮影拒否にて。

ひーちゃんも一生懸命、目を作って、ババに貼り付けては毟り取って大笑いして遊んでいましたよ。

「ちょっと・・・何回もやりすぎてマブタが痛いわ!!」

・・・・ママンよ、ご苦労であった。

ええと、還暦のお祝いだかなんだか分からなくなりましたが・・・

還暦おめでとうございました。心よりお祝い申し上げます
                              こま3姉弟より。

※この記事で具合が悪くなりましても予め、警告いたしましたので、当方では一切の責任は負いかねますのでご了承くださいませ。                                                       

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »