« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

前髪。

On Tne マツゲです。どうも。
急に、前髪を切りたくなり、自分で切ってしまったので、しばらく美容院に行けません、こまりです。

ないですか?そゆ、いきなり髪が切りたい病。
まぁ、最近でこそ、前髪だけで我慢するんですがね。

最近でこそ・・・?

ええと。
まだ実家にいた頃です。
お風呂に入った時、なぜかムショウに髪が切りたくなったのですよ。
なんなんでしょうね、この抑えられない衝動。
次の日に美容院行けばいいのに、思いついてしまったら、その数時間も我慢できないのです。

善は急げ

全く善じゃないんですけどね。

で、お風呂に丁度置いてあったスキバサミで、ジョキジョキと。
肩チョイあったセミロングを、合わせ鏡でサックリショートに。

欲望も満たされたし、お風呂にも入ったしで、Wスッキリでお風呂から上がったら、さすがに家族がビビってました。

「誰?」て。

でもね、あれがイヤなんですよ。
自分で前髪とかチョコっと切ってしまった後、美容院に行くじゃないですか。
必ず言われるじゃないですか。

「自分で切った?」

て。
あれがどーしてもイヤなんですよ。
なんか、必要以上に「ごめんなさい!!」て思うし。
得意の被害妄想で、

「こいつ、金ケチって自分で前髪切ったのか?」

て思われたらイヤだなーとか。
いや、でも、確かに、前髪だけの為にカット行ったりしませんよ。
しかも前髪って、非常に重要ポイントじゃないですか。
数ミリ違っただけで非常に残念になったりするじゃないですか。
そんな重要ミッションを他人に任せるなんて!!
(自分に任せる方が危なかったりするけど。)

ええと。
みんな、ちゃんと前髪オンリーカットとかに行くんでしょーか。

最近、すきなうた。


「雲は白リンゴは赤」

あたしもあれから色々あったよ 訳が分からない日もあった
毎日を過ごすのがこんなにも辛いなんて
2人の間を隔てたものはあたしの心の黒いもの
絶対そうだと思い込んだ 寂しすぎるあたしの心

夏は何度でもやって来る 暑くて空も高くて
あなたといた道が今もちゃんとゆらゆらしてる

笑顔の空あなたの様にあたしも大丈夫になりたい
リンゴの赤 水風船が割れた
こぼれ落ちた水にまぎれ泣いた

交わした言葉ぶつかった2人それでも知らない事ばかり
不安をうめる様に抱きしめ返した夜
まだ好きなの?と言われそうだから 誰にも言えないこの想い
細い糸を紡ぐ様よ 切れないであたしの心

逢いたい逢いたい逢いたいと強く願ってれば
なんとなく届くような気がしてならないのです

夢中で空仰いで目の中に星 沢山散らばる
あなたとまた同じ夢を見たい
時止まらず暮れて影は伸びた

夏は何度もやって来る 暑くて空も高くて
あなたといた道が今もちゃんとゆらゆらしてる

笑顔の空あなたの様にあたしも大丈夫になりたい
リンゴの赤 水風船が割れた
こぼれおちた水にまぎれ泣いた



ええと。
前髪切ったの、別に、誰の真似とかじゃないよ?

| | コメント (4)

2007年5月30日 (水)

妖精。

いきなりですが。

うちのママン方のお婆は、急性白血病で、数年前に、お★様になったんですよ。

その時、色々検査をした結果、急性ではない白血病も陽性だったそーなのです。
これは、母乳感染する可能性があるんだそーです。
戦後生まれのママン姉妹は、ミルクで育つ訳なく、母乳です。

それで、とりあえず、ママンとママンの妹は検査を受けました。

陽性でした。

でも、この白血病は、発病しないまま寿命がくるかもだし、発病100%な訳じゃないそーです。
実際、お婆は、自分の持っていた白血病は発病しませんでした。

でも、白血病の陽性と知らされては、やっぱり不安になっちゃいますよ。

で、GWに、お姉が帰ってきている時に、こまり姉妹にも検査を受けろ、と。
そして、姉妹会議開催。弟は村八分で。
だって、弟が母乳出す日なんてないだろうし。

うちのお姉曰く、

「あんた、必要以上にビビリだから、検査しない方がいんじゃない?」

と。

ママンが妖精陽性と聞いただけで、あたしも陽性に違いないと、しかも、お婆と同じ血液型は、あたしだけだし・・・と、ガッチョリしていたのをよくぞ見抜いた、我が姉よ。
※同じ血液型とかなんとかは関係ないのかもだけど、なんとなく、です。

検査して、陰性なら安心じゃん!と思うでしょうが、陽性だったらどうよ?
早期発見で治療が出来るならまだしも、治療方法も未だ無いらしく。
「陽性ですよ」て言われても、発病しない事を祈るのみ。
悩みすぎて発病しちゃうよって感じ。

ということで、姉妹会議により、

    検査しない方向で夜露死苦

とゆうか、あたしがいつか子供を生む時に、一緒に調べようてことに。
そんな日が来るのかどうかも分からない、ご利用は計画的でない計画ですけど。

でも、ママンはしきりに「検査しなさい」と言って来ますが、ママンの検査させたい理由を聞いてみたんですよ。

「あんたたちが心配だからよ。陰性なら安心して暮らせるでしょ!」

・・・・て言うのかと思っていたらですよ。

「え?だって、おかーさんが発病したら、
   骨髄もらうけー。陽性だったら困るじゃん。」


ん?ええと・・・。
お母様、ちょと理由おかしくないすか?
子供の安心確保でなく、自分の安心確保ですかっ!!

けど、残念ながら、あげられませぬ。
だって・・・。

あなた、自分と同じA型

一人も生んでませんから!!

はい、残念。

「あ、でもあんた(こまり)は大丈夫。白血病じゃないと思うよ。」て。

え?あたし母乳で育ってなかったの?
なんだか、ちょっと希望の光が射しましたよ。

ちょと理由を聞いてみました。

「だって、あんた黒いもん。」

・・・・・・・。
うーん。全く根拠が無いね。
ほいだら、黒血病って名前があったら、あたしは陽性か?
全く安心も、喜びもないわ。
ただの言いがかりです。
ナチュラルにイジメです。

でも、お姉とも話したのですが、きっとママンは発病しません。
だって、60まで何も無かった訳で。
そして、陽性というより、妖精だから。
妖精というか妖怪だけど。

ほんとね、早期発見でよかったねって病気なら意地でも調べますが、早期発見でどうしようもないね!ってのは、いただけません。

ご利用は計画的でない計画通り、いつかは調べようとは思っていますけど。
それまでは、無かった事にしときます。
なにげに、GW後、少々凹みましたが、凹み損になりそうなので、やめました。

まぁ、あたしは大丈夫でしょう。

黒いし

ママンも、大丈夫。

オシリでかいし
(全くもって関係ないんですけどね。ナチュラルな復讐。)

| | コメント (1)

2007年5月29日 (火)

エアー。

昼休憩、最近なにかと頭のおかしくなっちゃってる社員@オジサンが、いきなり「エアーギターのリサイタルするから、ヨロシク!ロックだから!トキオだから!ソラフネだから!」てノリノリでネクタイまで外してたのに、ハケンの女の子は、社員@オジサンが余所見している間に、ごっそり姿をくらましてしまい、@オジサン、面食らっちゃった!な、現場を遠目で見つつ、一人大爆笑をしてしまいました、こまりです。

コントか。

そしてハケンの皆さん、ナイスです。

なんてゆーか、春なんでしょうか。
本当に頭がオカシイんですよ。

あたし、一人で隠れてたのに、見つかってしまい、目の前でリサイタル@貸切。


♪ズンズンチャ!ズンズンチャ!ズンズンチャ!♪
(ノリノリです。)
Gachapin



(イメージ画像です)





タッチ!タッチ!ここでタッチ!

チョット、チョットチョット!
・・・・タ、タッチ?

え、ええええぇぇーー?

ト、トキオじゃないし!
ギターてゆうか、どっちかとゆーとベースだし!
タッチだとしても、歌詞違うし!
ここて。
どこでだ?と。
左手にリモコン、右手にピック代わりの入退出カードて。
微妙にエアーじゃなくなってるし。

と、突っ込みどころ満載deリサイタル。
ノリノリで目を閉じていたので、あたしも、そっと退出しておきました。

むしろ、これが本当のエアー。

※なぜガチャピンか。
エアギターで検索したら、ガチャビンが引っかかったのですよ。
「エタギター2007 第二回東京地区予選」で2位になったとか。

なんでもできるガチャピン。
スキューバダイビングを見た時には度肝を抜かれましたよ、ええ。

でも、唯一できない事が「サーフィン」だそうですw
出来ないものがあるって告白するガチャピンにまたまた親近感ですねえ。
そりゃ、子供番組のキャラクターですもん。
正直者じゃないとね。うんうん。

Surf_2
ええと。
ガチャピンさん。

これは偽り・・・?

| | コメント (2)

ネットでお小遣い。

アフェリエイトとかとか、色々あるみたいだけど、登録しつつ、やり方が分からず仕舞いだったのですが、とあるブログさんのメルマガに、面白いの見つけました。

iMiネット ってやつ。
右上にも貼ってるんだけど。

Imi_1

◆ 登録無料!年会費など一切ございません。
◆ 企業から送られてくるアンケートに答えるとポイントがたまります。
◆ ポイントがたまると金券・現金に交換できます
----------------------------
《 iMiネット(いみねっと)とは・・? 》
  1996年に、富士通株式会社が世界で初めて開始した、
 老舗メールマーケティングサービスです。  
 現在は、富士通から独立した株式会社ライフメディアが運営しています。
----------------------------

らしい。(コピペ)
レートが高くて、1ポイント10円ってとこに引かれてやってみた。
個人情報まで入れなくてもいいので、ちょと安心。
入会して、50円ゲト。
そして、1回チェックシートアンケートに答えて10円ゲト。
1時間で60円もゲト。

200ポイント=2000円から換金できるらしーので、200ポイント貯まったら、Liloの餌代にでもなればいいなーと。

アフェリを上手に出来ればいいんだけどね。

塵も積もれば効果に期待。

| | コメント (3)

2007年5月19日 (土)

海猿デート。

@土曜日。

久しぶりに海に行ってきました@瀬戸内海は呉。
波乗りじゃありません@瀬戸内海。

とりあえず、広島弁でレポするけん。

電車に揺られて目指すは呉。
駅まで迎えに来てもらって、も。ちゃんと呉デートスタートじゃ!(胡散臭い広島弁w)

Karakosujima アレイからすこじま。
海上自衛隊の潜水艦が見えるお店のテラスでパスタを賞味。
からすこじまを、どうしても「からこすじま」と読んでしまう、平仮名音痴。アレイも「カレイ」と読んでしまう、片仮名音痴。
「カレイからこすじま」って何なんよ・・・。

何度か見に来たことはあるけど、何度見ても威圧感てゆーか、そゆのがあって、圧倒されるんよ
日章旗も、広島市内で見るのは右翼団体のじゃけん
パスタもあと一口って所で、毛の濃いそうな男の人に写真を撮ってくれと頼まれました。ええと、うち食事中なんじゃけど・・・。
小心者なので、カメラマンにならされたんじゃけど、ええと、バックを潜水艦とかじゃなくってええん??

最後の一口を終わり、

「潜水艦見たことある?」

てことで、てつのくじらを見に行ったんじゃ~
Tetunokujira てつのくじら館ってのは聞いたことはあったんじゃけど、なん
じゃそりゃ?て思っとったんよ
潜水艦の形が鯨に似とって、鉄でできとるけん?と実物見てから気付いたダメ広島っ子
じゃけん、はい。
ぶちデカくて、絶対記念撮影とかしても潜水艦は映らん
じゃろうな、て感じ。

Meron_1 呉の有名な「老舗メロンパン」本店。
広島市内っ子VS呉っ子で、必ず1度は対決する「コッペパン問題」w。
ええと、呉の子は、
うちらでゆう、メロンパン(サンライズ)の事はコッペパンってゆうんよ
メロンパンってゆうのは、ここのメロンパンがメロンパンであって、普通のメロンパンはコッペパンらしい。


広「コッペパンは給食の時のパンみたいなやつじゃん!!」
呉「コッペパンはコッペパン(サンライズ)よ!!」
Meronpan
と、必ず対決になりますよw
なので、呉でゆう、メロンパンを食べてみようじゃないか、ということで寄ったんじゃけど、売り切れ
じゃった・・・。
ここのメロンパンのメロンパンは、中に甘いカスタードクリームが入っているらしい。

けど、ホットドッグを作る時に呉の人に「コッペパン買ってきて!」というと、メロンパン(サンライズ)を買って来られるので要注意w

メロンパンメロンパン言い過ぎて混乱してきた・・・w


そんで次のデートコースは、蒲刈島。
島?しまんちゅ?どこそれ?
同じ広島なのに、無知なうちには未知な事ばっかり
じゃん
蒲刈大橋ってゆう、水色の橋を渡って、いざ蒲刈へ!
Kenminnohama 県民の浜。
日本の快水浴場百選に選ばれた海だそーです。

ザザーンと、一丁前に波の音がしました。
うちの身近な瀬戸内海は、堤防に囲まれと
るけぇ、砂浜のある瀬戸内海は、あまり身近じゃないけん、瀬戸内海の波の音を聞いたのは、すごく新鮮でした。
瀬戸内海に波があるのなら、ここってすごい
ええポイントっぽいのになーとか、しみじみ思っちゃいました。

「台風の時にね、海パトロールしてたら、ここ、膝腿位で割れてたんだよー。台風の時来てみる?」

て、をい。
同じ発想どころか、海上保安庁でもないのに、海パトロールですかw
どっか波乗りできそうなポイントないかなーと台風の中パトロールしたそうですよ。

県民の浜の看板に「山咲トオル」がロケとかなんとかってゆー張り紙を見て、キャーキャー言ってたトオルちゃん好きのうちじゃけど、その下に海猿のポスターもありました。
ええと、有名な海猿よりもトオルちゃんに目が行ったうちって・・・。

Roke 海猿は、こないだテレビで2?の方を見たん
じゃけど、最初のは見たことないん
なので、勝手に海猿は横浜の辺だと思っ
とったんよね
なんの根拠もなく横浜なんじゃけど
なんだか、呉が舞台だったらしく、デートの趣旨が変り、海猿観光ツアーになりましたw
ちなみに、県民の浜は、ダイスケとカンナが出会うトロピカルなバーがあった場所だそうですよ。重要なポイントだったんじゃねぇ

Basutei
池の浦バス停。
ほんと昭和な匂いのする、食卓用のイスが並ん
でて、しかもバラバラの種類のが。
ここが、カンナとダイスケが雨宿りをしたバス停だそうです。
見たことないくせに、ウキウキした、ミーハーなうちがそこにいました。
あっちへこっちへと、海沿いをドライブさせてもらって、なんだかすっごい呉満喫
じゃー

海猿ファンにはたまらないツアーだったんじゃないかねぇ

うちも、なんだか興味がなかった海猿をレンタルして見たい気になったじゃんかw

生まれも育ちも広島じゃけん
なんじゃけど、知らない所も沢山あるなーと実感したです。

県民の浜で波の音を聞いた時、なんだか、すごい海が恋しくなったんよね

なんかムリに広島弁を引っ張り出したので、似非広島人っぽくなったけど、すっごい楽しいデートだった。

どうもありがとうね、も。ちゃん♪

てか、広島弁って、改めて見ると、汚いね。
「じゃん」とか「じゃけん」とか、「んよ」とか。
ちなみに「ぶち」は「スゴイ」って感じの意味です。
「ぶり」「ぶち」「ばり」と三段活用もあります(ほんまに?w)
じゃけぇ」とか「じゃけん」は「だから」とかって感じの意味です。
じゃけぇさー」とかは普通に使うけど「じゃけん」は、あまり使いませぬ。
「じゃん」「じゃんかー?」は「でしょ?」とかみたいな?
「ナウイ(死語)じゃーん!」とかって使う都会っこと同じ感じ?w

ムリに広島弁を使うと、極妻みたくなります。
ですけぇのぉ」とかは、使いませんよ。使っても、おじい、おばあじゃないでしょか。

うちは広島の女ですけぇ。←これも変。ヤ○ザ語?w

| | コメント (3)

2007年5月18日 (金)

ビリー5日目-Disc3-

3日坊主かのように、ビリー記事が消失していましたが、ちゃんとしてましたでありますビリー!
前回のビリーから日にちが飛んでるなんて小さいこと気にすんな!
入隊初日から既に時が経っちゃってる気がするけど入隊5日目!

正直Disc2がキツかったので、ゲンナリしたのは事実ですよ。
でも、Disc2まで辿りついた隊員!
怯むでない!

Disc3は35分しかな・い・の・だ!!!

腹筋プログラム@ビリーは再び優しき軍曹となって現れるのだ!
・・・Disc2は、ビリーのドS炸裂だったもん(泣)

ビリー、腹筋プログラムっていっても、普通の腹筋じゃないのね!最高!
なんだ、飛行機ブンブン?なにそれ?
でも飽きずに腹筋を鍛える事が出来るのねビリー!

でも、「腹筋を使う時は息を吐くんだ!」「ゆっくり!」「声を出せ!」てビリー!
ゆっくり息を吐きながら腹筋使ってるのに声を出すのは至難よビリー!
森進一のモノマネみたいになるけどこれでいいのビリー?!
※腹筋をググっとしめつつ、ゆっくり息を吐きつつ、声をだすと、進一になれます。

てな感じでビリーと35分のブートキャンプ、すんなり終了!

Billy_4
ヴィクトリー!5回目!
こりゃいい。いいよビリー。
Disc3は、ミッション終っても続けたい続けてもいいかも。

やっぱり、優しいビリー軍曹の方がステキ。
褒められて育つ子@こまりですから。

「腹筋はすぐに効果にでるから!」ってビリー。
あらほんと、35分前より締まったが。
(単純脳内プログラム判断より)

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

リロオとチュンエット。

リロ御殿に貢物です。
えぇ、100円ショップのカゴですがなにか?
Lilo1最初は気に入らないのか気に入ったのか、ずーっとこのカゴに入ってゴソゴソしてましたよリロさん。
でもね、なんかこのカゴ、チャチイんです。
なので、ガジガジしても大丈夫そうなのを既に入れ替えてます。
大喜びですよ。
ゲージの扉開けてても、カゴで遊んでます。

「ムキャー!ムキャー!」て。

ええとええと、ピヨ!とかチュンチュン!とか鳥っぽく鳴く事はできませんでしょうかリロさん?

上向きにひっくり返って脚でボールを転がしたり、意味不明な行動をしますよ・・・。

そしてリロちん、小生意気に恋をしました。
その名もチュンちゃん性別不明(リロが不明なので。)
Lilo2 ええと、チュンちゃんは、makaちんが全く興味を示さなかった、起き上がりこぼしのようなオモチャです。

リロは、なんだかチュンちゃん大好きみたく、あたしがチュンちゃんを持ってたら、ブっ飛んで来ます。
あたしに嫉妬してたのかと思いきやこんな事ですよ。

チュンちゃんを差し出すと、「ムキューゥゥ」と、なにやら甘えた声を出します。
ロミジュリ状態の切ない声。
カキカキだって夜露死苦状態。

なんだよ、チュンちゃんなんてブサイクな顔してんのにさー。
(オモチャに嫉妬)

口から餌を吐き戻ししようとしてはないですか・・?
み、見えましたよ?嘴の影に粟が・・・。

ねぇ、リロ、あんた♂なの?
それとも♀?餌付け?母性本能?

あと半年位は性別不明な訳ですが。

リロの体重測定を始めました。
エサをペレットに切替ようかなと思ってて、食べてるかどうか見るために体重測定です。

今日のリロさん 32グラム。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

赤ちゃんポスト。

初日に3歳児が預けられる

やっぱりな・・・ていうのが感想。
「想定外だった」とか言ってるけど、こんな事も想定できないのに設置をしたのか?って思っちゃう。

3歳児。
自分の名前も言えるし、お父さんに連れてこられたって事まで分かってる。
物心はついてるのに。

きっと今は状況が分からないとしても、絶対成長していく上で引っかかる。
引っかかって、考えて、傷付く。

あたしは親戚にだけど、小さい頃預けられていた。
物心さえない頃だから知らなかったんだけど。
その事を知った時、すごくショックだった。
小さいながらも、「いらない子なのかなー」って日々思ってた。
そして人の顔色を伺うようになったりした。

「あかちゃんポスト」
匿名で預けれる?
バカじゃないかと思う。
捨てるのに、なんで匿名なのか?
なんでそこまで捨てる親をかばうのか?

「助かる命」もあるかもしれないけど、「捨てられる命」も増えるんだよ。

ポストに入れるのは「育てられないから・・」とかって理由でしょ?
だったら「育てられないから」っていう状況をどうにかする方法を考えればいいのに。
育てられないなら、産めないようにするとか。
それは中絶とかじゃなく、いっそのこと、子供を生みたいと思う時までピル飲み続ける義務を作るとかね。体にいい悪いもあるのかもだけど。
だったら、体にいい研究を死に物狂いでしろ、と。

母親になった事ないあたしが言うことじゃないのかもしれないけど。
なんとなく、人として。女として。

悲しいというより腹が立つ。

| | コメント (2)

はこべ?

makaちんの所に行ったら、またまたサプラーイズ(セロ風)
Hakobe

サプライズかどうか分からないけど、ここの所、春の七草の「はこべ」を探していたのです。
小鳥の好物らしいよ。
でも、なかなかそれっぽいのが無かったんだけど、makaちんの所に行ったら、いきなり生えてました。はこべっぽいのが。
しかもmakaちんの上に。
もし、これがはこべならいいな。
makaちんは食べたことないけど、嬉しいだろうな。
小さい蕾が付いてたんだけどね、まだ咲いてなくて、葉っぱの形とかだけみて「はこべ?」って思ってるだけなんだけど。
なので、まだリロちんには食べさせられませぬ。
makaちん、いつもありがとうね。

さて、リロの家を新築しましたよ。
大瑠璃小鳥店さんにお世話になりました。

Photo_10 ← HOEI35手乗りブラック。
370×415×545なので高さのあるゲージです。
思いのほか大きくてビックリ。
3980円が3270円でゲット。
ついでに「おやすみカバー」も1700円でゲット。
ありがとうございますー大瑠璃さん。
オートシャッター付きで、トレイを引き出した時に、小鳥さんが脱走して逃げちゃうなんて事が無いようになんてしてあるのだ。
色々考えられているようです@小鳥小屋。
これでリロの新居が建ちました。

・・・・がしかし。
リロちんはいきなり広い家に戸惑ったのか、虫みたいにゲージにへばりついてました。
ムキームキーと叫びながら、止まり木で前周りしてます上手だね~。

makaも最初ゲージを嫌がっていて、あたしの心が負けちゃって、寝る時以外は自由奔放にしちゃっていたんです。
よくないなぁ・・と思いつつも。
やっぱり小鳥はゲージの中が一番安全なんだよね。
だから、リロには悪いけど、心を鬼にしてます。
夜になって、カバーをかけてもギャーギャー叫んでたけど、放っておいたら大人しく一番上の止まり木に止まって寝てました。
ごめんね、リロちん。リロの為なんだよ。

そして、前々から気になっていたんだけど、リロの鳴き声。

「ミャオミャオミャオ」

リロ、あんた前世ネコなの?て位。
大抵あたしの姿が見えなくなった時とか、何か気に入らない時とかに出す声なんだけど。
makaちんはこんな声出さなかったぞ?

makaちんは、あたしが羨むほど愛されてて。
リロも、あたしが羨むほど愛されたらいいね。

| | コメント (1)

2007年5月12日 (土)

ビリー4日目-Disc2-

入隊4日目。
ちゃんとやりましたよビリー。

3日坊主じゃ悔しいので。
4日坊主にならないように頑張りますビリー。

55分て長いんだけど、なんか終った後の爽快感はたまらないです。
なんだかクラブ活動@学生時代のようですよ。
ええと、学生時代にこんなキツイ運動なんて、してませんけど。

Billys_1 ヴィクトリー!4回目!
ドS丸出しのビリーもヴィクトリー後は、優しき軍曹に。
飴とムチってやつね、ビリー!

ブートキャンプと関係ないけど、このメンバーの何人がビリーに惚れてるんだろう・・・w

「こいつとは何かありそーだ。ムフ♪」
「こりゃないな、うん」

とか勝手な妄想をお許しください、ビリー軍曹・・・。

ではまたDisc3でお会いしましょう、ビリー!

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

リロと遊ぼう。

インコのリロが、なんだか日々成長して、行動が変わってくるのが楽しみで仕方ないこまりです。

さて、以前はカゴから出ると好き放題飛んで飛んで飛んで、高いところに止まって寝るだけのリロだったのですが、ここんとこ、あたしの手や頭や目の前に来て遊ぶようになりました。ちょと動画を撮ってみました。

※今回は「ねーっ」ってな感じで首を傾けなくても大丈夫なハズ。

★makaの鈴で遊ぼう★

makaちんのお気に入りだった鈴と同じ物なんだけど、ちょと遊び方が違うようですよ。ガジガジしてるだけって感じです。
うまいの?

★ネコボールで遊ぼう★

これって猫ちゃんの玩具のボールなのです。
中に鈴が入っていますよ。
どうもリロちんは、これが好きみたいですよ。
makaちんは、たまに放り投げる位だったんだけど。
コロコロっと転がしてやると、「ムキー!!」って叫びながら飛んできて、ボールと一緒に転がったりしとります。
見てて面白すぎますよ。

★かきかきしましょう★

なんの毛玉か分からない動画ですが、頭かきかきさせてくれてます。もふーっって羽毛が膨らんで、目がうっとりしてますよ。たまに夢見心地で「ピヨ・・」って言ったりします。フワフワすぎるし、小さいのでまだ手に感触があまりないけど、「あー、慣れてくれはじめたなー」と思うと感無量でございますよ。

Lilo_1 こんな感じで、30分位一緒に遊びます。
しばらくしたら、眠くなっちゃうようです。

カゴに連れて行くと、満足したのか、サクっとカゴに戻ってくれますよ。よいこですねぇ。

なんだか、ますます見てくれがmakaちんに似てきました。

そろそろ愛を感じてくれた?リロ。
ohanaになってくれたかな?リロ。

未だに「リロ」って言い慣れなくて、とっさに「マカ!」って言いそうになるけど、「マ!」といった時点で気付いて言い直そうとするので、よく「マ・・リ!」となってしまうのですよ。
マリって・・・。
それ、あたしだよ・・・。

| | コメント (2)

ビリー3日目-Disc2-

ブートキャンプ入隊3日目。
3日目坊主なら今日で終わりよビリー。

筋肉痛にへこたれつつも、Disc2がどんなのか見てみたいが為に頑張ってみましたビリー。

ええとええと。
Disc1は基礎でDisc2は応用とは聞いていたけど、ハードすぎますよ・・・。
ビリーの衣装も軍隊軍隊してきましたよ。
しかも、ビリーの口調がちょっとSチックなのだ。

「声を出せ!寝てるのか?」
「汗を出せ!」

とかとか、ひどいわビリー。
汗ダクダクなのよ!

でも今回もいいタイミングで画面に向かってエールをくれるのだよ。

「ビリー、もうだめよ・・」と思ったら「あと少しだ!頑張れ!」てな感じで。

Billy_3 動きについていけない部分もありつつの55分。

ヴィクトリー!3回目!

感動のヴィクトリーは、なぜだかみんな抱き合ったりなんかしちゃったりして。

まぁ、こんなセリフはフィクションですけど。

絶対続きそうにないビリーなんだけど、なぜだか終った後の爽快感がたまりません。
そんでもって、「今日は辞めちゃおうかなー」って日々思っているのだけど、どーしてもビリーを裏切る様で辞めれなかったりして今に至りまする。
むむー。

しかし、タルったお腹が確実に硬くなってきているがしますよ。
でもDisc3はどんだけハードなのかを考えると泣いてしまいそうです。

| | コメント (1)

2007年5月10日 (木)

ビリー2日目-Disc1-

ブートキャンプ入隊2日目こまりです。
見た人しか分からない内容かも。
とりあえず、やったよ証明として。

1日目よりも、微妙に動きを覚えたよビリー。
でも体の硬いのでツマ先に手が届かないよビリー。

「さぁラストだ!」

そのラストにはもう騙されなくってよ?
あと8カウント×2回とかさせちゃうんでしょ?

ビリー!お喋りはいいから、カウントしてよ!
ビリーもう限界よ!!

「よし歩こう!」とビリー。
小休憩の合図ねビリー。
周りのギャルたちの解放された声フォー!
この時の開放感ったらもう。

BGMがスローになったら終わりが近い。
嗚呼、あと5分・・・。

Billysヴィクトリー!2回目!

・・・と、1日目とはちょっと違った感じでマッスルしましたよ。
ええとええと、筋肉痛がハンパないです。
お腹と腕と腿裏表。
へっぽこな格好してるだろうに、一応効いているんでしょーか。
汗ダクダク。

ヴィクトリーシーンを写メる事によって、ラストを感じますよ。


さてさて、Disc1は今日で終了ですよ。
次回はDisc2でお会いしましょうねビリー!

ビリー記事が続かなくても、何も言わないでください・・・・w

| | コメント (1)

挿餌卒業。

首を左に「ねーっ」って感じで傾けてご覧ください。
※これは数日前の動画ですので、今はもう少し大きいです。

そろそろ挿餌卒業らしく、イヤイヤしますはちっこいリロちん。
下嘴にドロっと付いた餌をイヤイヤって首を振るので、部屋のあちらこちらも、こまりのあちらこちらにも挿餌がぶっ飛びますよ。

挿餌用の器とスプーンを見たら、「ピヨヨヨヨ!!」って言うくせに、2口くらい食べたら飛んでいってしまいますよ・・・。

・・・てことで、昨日から挿餌は卒業させました。
なんだか日々、イヤイヤ期の2歳児みたくなってきましたよ。
一応、グリーンフードとカルシュウムのペレットをミルでブィィィンとして皮付きに混ぜて与えています。
週末にはラウディブッシュのペレットが届くはずなので、シードからペレットに切替をしていこうと思っておりますよ。
ケイティはメーカー在庫無しだったのだ(泣)

Mori_1 makaちんの桜が、緑生い茂って、すごい事になってますよ。
木が密集してるので、森ちっくになってます。

そして、残念な事に、makaのビオラが抜かれてしまったようです。
せっかく綺麗に咲いてたのに。
殺風景になってしまったけど、仕方ないです。
公園ですから。

makana桜の前にはベンチがあるので、いつもそこに座って心の中でmakaちんと会えるのです。

この前、makaちんにお願いをしてきました。
「makaはお兄ちゃんだから、リロに色々教えてあげてね」

リロはmakaちんがしてた事と同じ、「パチパチパチ~」ってゆうと、羽をパタパタパターってするようになりました。
でかしたmakaちん!
けど、怒って餌を撒き散らす事は教えなくてもよかったのですよ・・・?

Lilo只今、ブランコ練習中。
makaちんはブランコ乗れなかったのすよ。

てゆーか、こんなに大きくなっちゃいました。
鳥の成長は早いですね・・・。
なんかマダムっぽいです。
太った・・・?

だいぶ嘴の黒い色も消えてきて、オレンジっぽい嘴になってきましたよ。
鳴き声だって、ピヨピヨ言わなくなりました。
あたしの姿が見えなくなると、呼び鳴きしますよ。
けど、アレなんです。
だいぶ寄り付くようになりましたよ。
「おいで!」ていったら、来るの。
・・・といっても60%位の低確率だけど。
手乗りじゃなかったのに、徐々に手乗りになってきました。
カゴから出すとき必ず一旦手に乗せてから出す訓練と、手の上でアワ玉をあげる訓練の成果でしょうか。

もうちょっと頑張ろうね、リロ。

| | コメント (1)

2007年5月 9日 (水)

ビリー1日目-Disc1-

BILLY'S BOOTCAMPをご存知でしょうか。

ええ、あの通販DVDの7日間集中ダイエットプログラムですよビリー。
あらあら結構お高いのね。

ちょと入手したのでやってみた。
1,2日目は基本プログラムらしいDISC1。

さぁ!声を出すんだ!byビリー

ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイ!
なぜだか、カウントの発音がよくなっちゃうのですよビリー。

「オレを信じて付いてきて欲しい!」「自分を変えるんだ!」だのの、熱い声援ビリー。

ひ、ひどいわ!ビリー!
ラストって言ったじゃない!なのにあと2セットってなんなのよ!

なんて嘆きながらの小一時間。

Billy ヴィクトリィー!

感動のフィナーレですよ。
汗ダクダクですよ。
すごいよビリー。



・・・・てな訳で、すっごい汗をかきました。
諦めそうになったら、いいタイミングでビリーが声援をくれるのですよ。
ううん・・話題のビリーだけに計算されつくしているね。
腕立てキツイ・・もう限界・・って思ってたら、「キツイ人はヒザを付いてもOKだ!」と思いやりビリー。
ある意味途中でやめられないように出来ているのか?

けど、絶対やってる所を人に見られたくないね。
ちなみに、リロがイヤな顔してこっち見てましたよ・・・。

そんなこんなでヒザ裏と腕肩が筋肉痛な1日目でした。

7日なんて続くのだろうか。疑問だ・・・。

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

Lilo。

長いGW、なにやらバタバタしていて気付いたら連休が終っていました、こまりです。
色々大変な事があったりとかしましたが、なんとか落ち着きました。

で、このGWで、新たな出会いがありました。
1_17←makaちんにそっくりなケンソン種のセキセイの雛です。

けど、出会いには、少し理由があるのです。

ちょうど見に入ったペットショップにいました。
雛といっても、少し大きくなりすぎてて、中雛までいかないのだけど、人の手に慣れておらず、そこのペットショップでは、まるっきりの雛か親鳥しか置かないっぽい所で、邪魔だったのか、値下げされていました。
命の値下げって・・・。
まだ、飼育グッズの値下げで「飼おうかな?」ならいいんだけど、生体を「安いから」と飼われるのはどうかと思うのです。
しかもmakaちんそっくりな顔して売れ残ってるし。
確かに、人の手を避けるし、逃げるしで、手乗りの雛になっていないけど、それって、ペットショップの育て方だろ?と。

聞いてみたんです。店員に。
「なんでこんなに小さいうちから手乗りになっていないのか?」と。

そしたら、「沢山いるのに、いちいち手に乗せてエサをあげられないから」と。
そして値下げは「手乗りじゃないと売れないですからね・・」と。

むむ・・・。2_19
なんか、いたたまれなくなって、お迎えする事にしました。

makaちんがいなくなってから、色々悩んだり、色々考えたりしていたけど、ムリに探すよりも、自然と出会えるべき時に出会える子を待とうと思っていたのです。
丁度、連休明けに挿餌が終る位の子だったので、ある意味タイミングもピッタリでした。
といっても、2日しか挿餌は食べてくれず、自分で御飯を食べれるようになりましたよ。

実家では、勝手に「マカ!」と呼ばれていました。
確かに、次に出会う子も「makana(ハワイ語で贈り物)」という名前にしよう!と思ってはいたのだけど、種類まで同じなので、区別が付かなくなりそうなので、名前をつける事にしました。

「Lilo-リロ-」です。
そう、リロ&スティッチのリロから採りました。
愛を知らない少女「リロ」とohanaになろうかなと思ってw
少女ってゆっても、まだ性別は分からないのだけども。
本当は、Kai(ハワイ語で海)とかNalu(ハワイ語で波)とかにしようかとも思ったんだけど、性別が分からないので、Kaiは男の子っぽいし、Naluは呼びにくそうなので、Liloです。
呼びにくさは、どっこいどっこいだけど。
ちょと間違えて「Lolo」だと「おバカ」って意味らしい・・・。
makaも、ちょっと間違えると「バカ」に聞こえたなぁ・・。
バカつながりってことで・・・w

最初の2日間は、この子、大丈夫かな・・・?ていうくらい、鳴きもせず、動きもせず、唯一餌を食べる一口目にだけ「ピヨヨヨ・・」って小さい声で鳴いていたのだけど、3日目からは「これどこの鳥?」て位、悪くなりました。
慣れって怖いです・・・。
けど、手を入れると逃げていたのだけど、徐々に手に乗ってくれるようになりましたよ。

リロは変な子なのです。
今は、makaちんの小さいカゴを借りてるんだけど、こんな光景が・・・。
4_8 前に書いた、リンゴの餌入れなんだけど、その中で寝てるんですけど・・・・。
かなり狭いとこに体を突っ込んで寝ていましたよ・・・。
こりゃいかんな・・・と、リンゴの餌入れを外してみたら、益々狭い別の餌入れに体を突っ込むのですよ。

セキセイインコって産卵の時以外で巣って入れるもん??
繁殖用の木の巣しか見たことなかったよ。

でもとりあえず、入れてみました。ワラの巣。
8 快適らしく、この中で寝たりしとりますよ。

でも、これ、文鳥用ですけど・・?

ショップでも巣なんて入ってなかったのにな・・・。
赤ちゃんの頃の巣が恋しいのかい?

とりあえず、入れておくことにしました。
その方がいい子にしてるので。

makaちんが来た時よりも少し小さいんだけど、あの頃のmakaちんより飛べます。
飛びます。かなり。
落下したのは2回だけで、自分の行きたい所へも飛べます。
いつの間に・・・?
makaちんは運動神経悪そうだったからなぁ・・。

けど、まだあたしの方へは飛んできません。
あっちこっち飛んで遊んでいます。

まだ鳴き声は雛っぽい「ピヨ ピヨ」なんだけども。

ちょびっと可哀想な出会いではあったけど、makaちんと一緒に、できる限り幸せにしてあげよう、と思ったのでした。

5_6

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »