« 小旅行@福岡② | トップページ | サバ味噌と鶏レバー。 »

2007年11月28日 (水)

小旅行@山口。

どうも、こまりです。
さっき(仕事中なのにw)、デジカメ決めました。
前のがオリンパス720SWだったんですけど、水死。
たちまち、電池とXDピクチャーカードは生きているので、有効活用できるよう、同じオリンパスにしました。
240
「FE240」
画素数は前と変わらず710画素だけど、大きく引き伸ばすことなんてないし、値段とズーム重視で、今回は5倍ズーム。
以前のは3倍ズームだったので、少しはレベルアップしたかなー。
その他モロモロも、微妙にレベルアップ。

これで16590円は安くないかに?
かなり探したんだけど、定価の44%OFFで送料無料。

でも、もう防水はやめたので、海中でのご使用はできませぬー。

組長!あとは頼みます!ww

※※※

小旅行@福岡①
小旅行@福岡②

そいでもって、最終日の小旅行@山口。
たちまち(たちまちって広島弁って知ってた?)、福岡訪問を終え、遅ればせながら本格的に旅行気分な訳ですけど。

前日の予定では、関門海峡渡る前に高速に乗って、インターで「福岡通りもん」をゲットして山口に向かう予定だったんですけど。

ええと、ここは・・・。

下関

ぎゃー!
一番楽しみにしてた、通りもんをゲットできずに九州を後にしてしまいました(涙

Torimon ※博多通りもん:福岡に出張した人がたまにお土産で買ってきてくれる、なんとも美味しいおまんじゅう。おまんじゅうていっても、洋菓子ちっくなミルクな味わい。
うー。食べたかったー。

ayaたん、ご賞味させてあげれずごみんよぉ・・・。
なにって、一番あたしの胃袋が悲しんでおります。しくしく。



気を取り直して、向かう先は・・・。

川棚温泉の瓦そば

なんですけどね。
朝から空腹。
※なんで満腹食べた次の日ってお腹が劇的に空くんでしょうか。

Aギトが我慢できないと嘆くので、下関の適当なお店で軽く朝食を食べる事に。

軽く・・・・。

軽く・・・?

この二人が軽く?(疑

11時開店のお店が多くて、やっとあいてるお店に入ったんですけど。
ピラフセットを注文。
しかも。

ミニパフェ付き

セットという時点で間違えてると、思う。うん。
学習能力無さ過ぎ。

げふー。

まぁ、なんてゆんですかねー。
どうせ目的地にスムーズに到着できる訳ないじゃないですかー。
だって、Aギトとあたしですよ?
30分で到着とか書いてあったけど、間違いなく1時間はかかるね!って事でね。

・・・・(´∀`;)

30分で到着してしまったでわないか。

なんの因果か、こんな時に限ってスムーズに到着してしまうとは。
行ってきたのは、「元祖瓦そば たかせ」。
Takase
なかなか風情のあるお店でしたよ@本館。
なんかね、おばあちゃん家に行った気分。
おばあちゃん家、こんなんじゃないけど。
Noren
結構人が並んでたので、こちとら好都合ってもんで。
1時間位待たされてもいいよ~なんて言ってたんですけどね。

店「2名さま~ 4名さま~ ・・・・
 
   ・・・・・2名さまどうぞ~」

「自分の前で切れろ!ってこんなに願ったのは初めてかも(涙」

Aギトくん、同感です(涙

最後の2名様は、あたしらで、かなりスムージーに入店。

とりあえず、瓦そば(2人前)と、うなめし(1人前)を注文。
まぁ、なんだ。
瓦で焼いてるんだったらさ、出てくるまでに時間がかかるさ~とね。

店「おまたせしました~」

デーーーーーーン!!
Kawarasoba
全くお待たされてないよ!!!

サクっと出てきました@瓦そば。
そのボリュームに嗚呼。

まぁ、うなめしを1人前にしたしさ、写真でも、うなぎ少な目だったから・・とね。

店「うなめしになります~。1杯目はそのままで。2杯目からお出汁をかけてお茶漬け風にして食べてくださいね~」
デーーーーーーン!!
Unamesi
一体何杯食べればいいのー??

しかも茶碗2つついてるし。
しかもうなぎ増量してるし。

「普段はメニューより普通は少なくてガッカリするのに、メニューの写真より多くてガッカリしたのは初めてかも(涙」

Aギトくん、同感です(涙
※写真は既に1杯づつ食べた後。
1人前で茶碗4杯分ある事になるとは・・・(恐

いやはや、知ってますよ?
食べるの分かってて御飯食べたのが悪いってのはさ。うん。

とりあえず深呼吸をして・・・・。

えっとさ。
瓦そば、初めて食べたんですけど。

微妙!

そばにしては柔らかすぎるし、なにげに焼けてパリパリしてるし、あんまり味がない。
タマゴとかお肉にも味がない。
お店は行列できてたから失敗だったわけじゃないと思うんだけど。

「けど、まりちゃんと一緒に食べたら、なんでも美味しいよ(泣笑」

Aギトくん、同感・・・できない。すまん。
むしろ。
「Aギトと一緒に食べたら、なんでも楽しいよ」が正解。
美味しくないのもいとをかし。

周りの人を観察しても、誰一人「美味しい~」って歓声を上げてなかったのは気のせい?
確かに、珍しいし、なんか楽しいけど。

うなめしは美味しかった・・・はず。
お腹空いてたら絶対美味しかった。
※そもそも、うなめしを頼むのさえ間違ってると、思う。うん。

ラマーズ法で呼吸を整えながら、しばし川棚温泉を散策・・と思ったけど、あれね。
なにもない。

やるせない気持ちを抱きつつ、川棚を後にしました。

途中眠くなりそうなので、恒例の「しりとり」をば。
下松SAで最後になった方が負けというルールで。
最後らへんは、出尽くしてるし、わざと濁音が最後になるようにしたり嫌がらせ合戦。

「ぶ、ぶ、ぶ・・・ぶ?
  ぶ、
ぶつぶついちごぽっきー!!」


・・・ブツブツて何よ(涙
なんかキモイし。

スロープを登り、駐車場が見えてくると、なんだか焦って日本語が分からなくなってきましたよ。負けたところでしょうもないのに。

「こ、こ、こ、こ・・・・

    
 こぼ!!!!」


・・・こぼって何よ(涙
濁音で終らせてやろうという魂胆が裏目に出た。

とりあえず、こぼで負けつつ下松SAで休憩~。
1枚づつスクラッチを買って運だめし・・も瞬殺。
二人揃ってほぼ同じ絵柄で瞬殺。

少しでもお腹を楽にしようとお散歩フラフラ、足元フラフラ。

手動ロデオボーイみたいな遊具があってAギトが乗って遊んでて、ありえない角度までグイーンとしてたので(あ、重みでなってたのかもしれんけどw)写真を撮ってみたら。

Atto

撮れた時には所定の位置に戻ってたw
あたしの写真は所詮こんなモン(涙

しっかし、今までに見たことないような満面の笑みでしたよ。

なにがそんなに楽しいのだ?w



帰りは満腹と旅の疲れで若干壊れ気味で、何か喋るたびに大笑い。
Aギト、若干壊れてたしね。
涙流してたしね。

結構ハードな初旅行、緊張あり、笑いあり、涙(泣き笑い)ありでとっても楽しい3連休となりました。

「よし、今度は何食いに行くぅ~?」

やっぱり食かいっ!!

どこか出かける前にはダイエットをしておこうと思う、こまりなのでした。

|

« 小旅行@福岡② | トップページ | サバ味噌と鶏レバー。 »

コメント

ごみん・・・写真見てもおいしそうとは思えなかった瓦そば・・・ただただその量にげんなりだ。。。。お腹が空いてておいしければ、この量でも食べれそうだけど、ま、二人でならどんなことも楽しい思い出になるもんね。

うなめしもすごい量だね。

それから福岡のお土産というまんじゅう、知らなかったよ。
それぞれの土地に定番のお土産があるんだねー。

★こまり→なみだちゃん★
うはは、あたしがゲンナリしつつ撮った写真だから余計にウンザリ度がUPしたのかもw
おいしいものじゃないけど、めづらしいもの・・かなw

福岡の、博多通りもんは、本当に美味しいんだー!
いつかなみだちゃんにも食べさせてあげたいよー
(あたし福岡人じゃないんだけど・・・w)
そっちは何が美味しいんだろう??

投稿: なみだ | 2007年12月 3日 (月) 06:56

あーん、こまりチャン久しぶりのコメとなりましたw

そして、お休みしている間にダーリンがっっ!!
おめでとーーっ☆☆
そしてお疲れ様な旅だったねぃ。
相手の両親に会う時って、めたんこ緊張するもんね。
うんうん、解るじょ。
なぜか笑顔になっちゃぅのも。同感です。

けど、無事にかえって来れてなによりだね。
きっと、また遊びに来てくれるのを待ってると思うよ~。

★こまり→ひとこちゃん★
ひとこちゃーん!お久しぶり!
そか、ひとこちゃんお休みのときだったねぃ。
そうなの、そうなのー。
記念日は、ひとこちゃんと一緒じゃなくなっちゃったけど、同じ年下なのだw

彼実家、本当に緊張したーっ
また、余裕がある時に遊びにいけたらいいな、と思ってるよー

投稿: ひとこ | 2007年12月 1日 (土) 18:39

ほんとたくさんのグルメリポートお疲れ様でした♪もう突っ込みどころ満載でどこから触れていいのかわかりませんでしたよ・・(笑)
楽しませていただきありがとうでした♪
ご両親ともうまくいったみたいで良かったですね♪

★こまり→nonnonさん★

グルメリポートw
旅レポートのはずがなぜか食に走ってしまいました。
いくらでも触れてくださいw
楽しんでくれてどうもありがとうです♪

さて、ダイエット・・・

投稿: nonnon | 2007年11月28日 (水) 22:30

食べてばっかりかい?!
それにしても、よく食べますなぁ~。
ウェット、入るの???(笑)

わしじゃったら、
その時点で5キロは太る自信がある!

なんかすごくうまくいってるって感じじゃね。
楽しくて仕方ないじゃろー。
毎日がHAPPY~~!!
人生バラ色~~!!
このまま、ゴールイン?!
いいじゃん、いいじゃん、すげえじゃん!

海はそろそろセミドライの季節でっせ!!
ほな、また海で!

★こまり→組長★
ウェット、入るんでしょうか・・・。
Aギトがいない時は食を抑えて調整しておりまする(涙

でも、人間の欲の一つですからね、食欲w
以前と違ってw、悩む事も泣く事もないですからねー、楽しいですよー。いやーよかったw

やっぱセミドライの季節ですよね。
なんだか海が遠く感じるぅぅぅ

投稿: 組長 | 2007年11月28日 (水) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小旅行@福岡② | トップページ | サバ味噌と鶏レバー。 »