« 釣りバカ日誌@3。 | トップページ | 釣りバカ日誌4。 »

2008年2月 4日 (月)

白島稲荷。

灯台下暗しというか。
全く知らなかったんですけど。

うちの近所に、こんな場所がありました。

「白島稲荷パーク」

Torii
大野石油の敷地内にある稲荷神社らしいです。
京都の伏見稲荷さんのご分身を頂いているとか。

てくてくと、Aギトと歩いてて見つけて入ってみたんだけど。
鳥居のトンネルがあったり、小さな日本庭園みたいなのがあったり。
なんだか、ほっこりしましたよ。

初詣(まだ二人で行ってない)は宮島に行こうかーなんて言ってたんですけど、なぜかここが、今年のAギトとの初詣になってしまいました・・・。

とりあえずお賽銭を・・と財布を見ると小銭が4円しかないんですけど。
いつもはご縁を・・てことで5円なんですけど。
仕方ないので、4円をチャリーン。

「4円て、縁起の悪い・・・」

・・・・?!
そ、そういわれると・・・

がびーん・・・

てことで、ちょっと調べてみました。

<<お賽銭の語呂合わせ>>

1円→○縁がある
4円→○(乗り物に)酔えん
5円→○ご縁がある
45円→○始終ご縁がある
25円→重ね重ね(音読みでじゅうじゅう)ご縁がある。
125円→12分にご縁がある。

よ、よかった・・。酔えん。
死とかだったらどうしようかと思ったよ(涙

今年は本厄なんですけど。
しかも前厄祓いの効果、昨日までだったんですけど。

厄祓いって、前、本、後と3回行くものなんでしょうかねぇ。

※※※

私信:ayaたん、新記事UPしちゃったけど、例の記事UPしてくれると信じてマスw

|

« 釣りバカ日誌@3。 | トップページ | 釣りバカ日誌4。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釣りバカ日誌@3。 | トップページ | 釣りバカ日誌4。 »