« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

旅行へ。

ちらほら、桜が咲いてきています、こちら広島。

4月といえば!!

Aギトから、「旅行に行こう!」という話が、ちょっと前に出まして。
てゆーか、先週行く予定だったんだけど、卒業旅行や春休みシーズンてことでどこも満室で諦めた訳ですけどね。

行き先は、一応四国は愛媛になってるんですけど。
サーフトリップで四国は何度も行っているんですが、四国は高知。
高知は中村がメインでしたので、愛媛は行った事ないんですよ。

今まで、Aギトとは、福岡旅行(旅行といえるのか?)と、カニ食べ旅行@鳥取境港と行ってるんですが、どちらも行き当たりばったりだったので、今回は、ちゃんと宿を押さえて行こう!という趣旨で。ええ。

行き当たりばったりでも、それはそれで楽しかったんですけど、なんせ初めて行く場所だし、せっかく行くなら!!てことで、計画立てるの大好きなあたしなもんで、せっせこせっせこ、仕事そっちのけでリサーチしてるんですけどね。

いやー、楽しくなってきたーheart04

とりあえず、土日で行くので、やはり休日前となると宿代が上がるのねぇ。
仕方ないけど。

で、じゃらんで検索pcshine
回し者じゃないけどさ、旅行で宿検索すると、必ずヒットするし、安いよね。
てことで、めぼしい宿をいくつか候補に上げて、資料作成。
Jouhou
でもさ。

ここまでしたのに?

「多分、19日は大丈夫だと思うけどこういう時に限って出勤になったりするかもしれんけん、わからんかもぉ・・」

て、おいコラ。
まー、仕事じゃ仕方ないけどさ、やっぱり宿取るなら、早めじゃないと無理だと思うんだよねぇ。
まー、こんな感じだからいつも予定が立たないんですけどねぇ。
ここいいかも♪てとこは、あと2室しか空いてないし。

「Aギトが行けなくなっても、あたしは行くから!」

てことで強行突破して予約しちゃいましたscissors
誰と行くんだって話ですけど。
※しかもダメ元で、家でネットつないでみたら繋がった!
どうなってんだ?
倒産したんじゃないの?
とにもかくにも、お金もう払ってないけどギリギリまで使ってやるぜぃ!


権現山荘という、お宿ですよ。
食事は部屋出しだし、温泉(貸し切りにもできる)もあるし、格安なのにクチコミの評価がいいshine
※二人で2万チョイって安いでしょー!!

愛媛はよく分からないけど、宇和島の宇和海海中公園の海中展望船に乗りたいなーfish
↓こんなんが見えるらしいよlovely
Uminaka
松山からちょっと遠いけど、Aギト&マスタン君頑張ってくれたまへpunch
4月からマスタン君の御飯(ガソリン)が値下がりしたらいいなー。

他に、砥部焼きの絵付け体験があったので、それでお茶碗とか作りたいなーと思っていたんですけど、なんせAギトは画伯ですから。

Pi
←こんな絵柄の茶碗ができたらどうしよう。
(しつこく登場)

食欲減退!新ダイエットになるかも!?


まぁ、あえなく却下されましたけど。
まぁ、あたしが諦めるかは微妙ですけど。


4月19日、キャンセルになりませんようにー。

でも、定期的に旅行を提案してくれるって素敵up

| | コメント (0)

269g。

269g(ブログ・ジー)というサイト発見shine

サンプルを試せるサイトみたいです。

なんと、100名中50名に、ソフィーナボーテ現品(化粧水・乳液・UV乳液)が入ってくるらしーheart04
その他に、

flair花王フリーディすぅ~っとスリム パンティライナーサイズ消臭タイプ
flairサラダをおいしく食べるお酢 まろやかトマト酢
flairC1000ビタミンコラーゲン
flairクノールRスープパスタ<たらこクリーム>
flairクノールRスープ春雨 緑豆100%<山芋とオクラ>
flairReSOLA
flairスタンキー
flairワールドプリペイドカードおためし300円分

と盛りだくさん。

今まで、ひそかに、モラタメさんで色々サンプルを頂いているので、こちらも必見?!
モラタメさんでは、過去に、チューハイ、スポーツドリンク、洗剤、ハンドソープ(あと忘れた)と、沢山もらったよlovely

269gは、初めての応募だけど、ボーテ!ボーテが当たりますように!!!

ボーテ求む!!

興味がある方は是非~paper

ボーテと7弾サンプルが当たりました記事が書けることを祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

怒りのタイミング。

Osatuおさつ どき!(塩バター)にハマってしまいました。
やばい!ウマすぎる!!!

会社の人に貰ったんですけど。

なんていうか、甘くて、バターな風味で・・・heart04

悪魔のお菓子認定です。


さて。
週明けに、わたくし、失敗の失態@2回目を晒してしまいました。
しかも、それが。

「おにぎり」て。

うーわ、最低。

いや、アレなんです。
Aギトは、空腹になると胃が痛くなるという、catまっしぐらというか、pigまっしぐらというか・・な症状(胃潰瘍又は十二指腸潰瘍風)なので。
よかれとおもって、日曜の夜、睡魔と闘いながら、おにぎりを作ったんですよ。
いやー、もう、優しいじゃないですか、あたしってば。
こまりの半分は優しさで出来ていますって話ですよ。

で、1セット(3個入り)をAギトに持たせ、残りをお弁当に持っていったわけなんですけど。
お昼に食べてみると。

ええと・・・・

塩分濃度がおかしくね?

お陰で半日喉の渇きに悩まされましたよ、まったく。
↑自己責任

夜、Aギトから電話があったので、おにぎりの塩分濃度について問うてみた。

「自覚症状あったん?wおにぎり、辛かったねww
でね、喉渇いてね、会社でジュース買ったーん。パインスカッシュていうのがあって、買ってみたん。そしたらねぇ・・・・
ミルクコーヒーが出てきたーん(涙」

※Aギトはコーヒーがキライです

泣きっ面に蜂とはこういう事をいうのだねsmile

しかしまぁ、よかれとしたことが、喉の渇き地獄になろうとは。

こまりの半分は殺意で出来ているのかもしれませんdown

うはは、殺すところだった。
以後気をつけようとは思ってマス。

※※※

そんなことより(反省の色なし?w)、最低な事がありました。
うちのマンションにはマンションウェブという回線があって、壁から直接LANケーブルでPCにつないでインターネットができるんですけど。

急につながらなくなったんです。

で、設定みたり、ping飛ばしたりしても、問題ないんですよ。
プロバイダとかサポート先が無いので、大家に連絡したんです。

そしたら。
「インターネット・・?うーん、よくわからないわ」

殺すぞ。
毎月、家賃と一緒にネット代を振り込んでいるのに知らない?
カチーンときて、不動産に連絡。

そしたら。
「ええと、大家さんが契約されていると思うので、こちらでは・・」

殺すぞ。
・・まぁ、確かにそうなんだけど、不動産屋にクレーム。

だって、こちとら料金払ってるんですよ?
たらい回されても困るって話!!!てことでキレたら、不動産屋が調べてみると。

で、回答。

「なんだか、そのインターネットの会社、ずいぶん前に倒産されてるらしいんですよ。」

(゚Д゚)ハァannoy?

確かに今までネット繋がってたけど、倒産してるって事なんて聞かされてないし。
じゃぁ、大家に振り込んでたお金は何なんだって話。

「なので、もう大家さんにはインターネット代は振り込まないでいいですからね」

て、当たり前でしょ。

えー、ていうか、契約してるんだから、もう少し管理をキチンとするべきなんじゃないの?
倒産したって事は大家は知らないはずないでしょーよ。
大家が年取ってるっていっても、お金が動いてるんだから、関係ないでしょ。
分からないなら分かる人に管理させろって話でしょーよ。

結局、自分で光を契約するハメになったんですけど、最短が4月8日てどうよ?
それまでどうしろというのだ。
光の工事に時間がかかるのは分かるけど。

ネットに繋がらないパソコンなんて、ただの箱。
しかも、工事の日は立ち会わないといけないから、会社も遅刻又は休まないといけないし。

まーじーでー最低downdowndowndowndown

せめてもの救いが。
キャンペーンで2万円がキャッシュバックされるとのこと。

んー・・・でも、しっくりいかない。
やっぱりお金じゃないんだよー。

くっそー!こんなマンション早く出たいー!
でも、2万円キャッシュバックの為に3ヶ月は出られないー!w
※条件が3ヶ月以上の契約だそうです。

光のタイミング~ならぬ、怒りのタイミング~

| | コメント (3)

2008年3月21日 (金)

ノンオイルのパン。

前回のバターロールを作ろうと思ったら、あれあれ。
バターがありません。

てことで。

レシピ 材料これだけ?ふわふわもっちり練乳パン♪ by momoyu-

↑の生地で、朝食パンを作りました~scissors

clover強力粉  200グラム
clover砂糖    15グラム
clover塩      2グラム
cloverイースト  4グラム
clover牛乳    140グラム

clover具   ツナ・ベーコン・タマネギ
1_22


材料ミックスして箸で混ぜまして粉っぽさがなくなったらup

3 4

手でまとめて、台に上げて、右、左とコネコネとpunch
唯一の頑張りドコロ。

5 6

すべすべになったら、丸くまとめてボウルへpaper

7 8

コタツで一時発酵sleepy2.5~3倍に成長しましたらup

9 10

指に粉つけて、ブスっとな。穴が塞がなければOKgood
ボウルから出して手のひらで押さえてガス抜き。

11 12

生地を均等に分けて、ラップして10分お休みsleepy

13 14

形成して、天板にオーブンシートをしいて、並べます。
※オーブンシートが足りなかったので貧乏臭いツギハギですけどcoldsweats01
ラップをして、コタツで二次発酵で1.5倍に成長したら、220度に予熱したオーブンで200度で10分焼きましたup
※うちのオーブンは220度が最高温度でした・・

で、完成がコチラshine

15

      わーいnoteわーいnote

お花パンは、ベーコンオニオンマヨネーズ。
よく分からんパンは、ツナオニオンマヨネーズ。

もっちりしたパンの完成でーすlovelyheart04

前回、形成がどうかと思ったので、色々調べてやってみたよup
全部簡単で、楽しかったーshine

お花パンは、中に具を入れて丸くしたのを2次発酵の時にキッチンバサミでプチンプチンと切り込んだだけup

よく分からんパンは、伸ばした生地の半分に具を入れて、残り半分は切り込みを入れて、グルりと巻きつけてみましたup

もっちりしてるので、結構満腹中枢を刺激します。

毎度毎度ね、Aギト、あの時の失敗のトラウマか、一口目を食べるのを躊躇するんですけどどうにかなりませんかね。

しかし、あたしってば、アレなんです。
一度ハマると、しばらく同じものを作ってしまうんですよ。飽きるまで。
かなりママンの遺伝子を配合されて生まれてきてしまったらしい。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

シバカレ。

Tanpopo

シロバナタンポポ。
タンポポて、黄色のイメージだけど、外来種が多いんだって。
よく見る黄色いタンポポはセイヨウタンポポだったりするらしいよ。

毎年近所に咲いてるんだけど、なんだか見つけると嬉しくなります。はい。
早く綿毛にならないかなー。

綿毛といえば。
綿毛のさわり心地、インコのブワっと膨らんだ頭と同じようなさわり心地です。
柔らかすぎて、触っているような、触っていないような、なんか少し芯があるような・・・lovely

あ、インコの頭と言えば、最近のリロなんですけど。

「昔々ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。
お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました」

まで教えているんですけど。

chick「ムカシムカシ、アルトコロニ、オジーサント、オバーサンガ、

  ・・・・・シバカレマシタ~

て言うんですけど、どうにかなりませんかねぇ。

自信満々で御喋るんです。
シバカレマシタて何度も。

お爺さんお婆さんが残酷でなりません。

で、訂正するじゃないですか。

「シバカレじゃなくて、シバカリ。リ!」って。

すると、じっくり考えて。

chick「リ・・・
        
リンチャ~ンheart04


ええと。
もう、なんて言ったらいいやら。

| | コメント (1)

2008年3月17日 (月)

週末@イースト

ドライイーストを使って、「ちゃんと」パンに挑戦しました。

Piza

基礎のバターロールに、ツナオニオン・オニオンエッグ・チーズオニオンベーコンの3種のおかずパン計8個。

型は少々アレですけど、ふんわり焼けましたupupup

@金曜にAギトの仕事が遅くなって、来るのが遅くなるかもって事だったので、それならば!!っとパン作り開始。

材料を正確に計って。
こねこねこねこねこねこねこねこね・・・・っとな。
結構重労働sweat01

こたつの中で発酵させましたよ。
こたつの中がパン臭になりますけどsweat02

パン生地の扱いに慣れてないので、型を作るのが難しかったけど、それ以外は素人でもなんとかなりました。

でもって、お味ですけど。

ちゃんとパンでした

わーいわーい!嬉しいー!

バターロールの生地なので、ふんわりバターの香りで、ほんのり甘い、ふわっふわのパンになりましたよーheart04

粉がパンになるなんて、当たり前だけど、ちょっと感動っshine

次回、工程とレシピをUPしてみようかなーと思っております。

※※※

えびちゃんのブログを見て、あたしもタケノコ御飯を作ったょ。
・・・写真撮るの忘れて食べてしまったけど。
松山あげ」ていう、超美味しい油揚げを入れたので、いつもより美味しい炊き込みになりましたー。
オススメですnotes
炊き込みって、冷えても美味しいよね。
翌日のおにぎり最高heart02

@土曜はAギトとブラブラおデート。
中華ブッフェでゲッフリdown

@日曜は、Aギトが朝7時からお仕事だったので、朝5時半に送り出し。
掃除洗濯&リロのカゴや付属品を全部丸洗いしたり。
久々に、またーり一人でのお休みなので普段できない事をしまして。
たまに、一人もいいねぇ。

夕方からayaたんからデートに誘っていただき、お買い物へと。
化粧品を購入してるayaたんを待ちつつ、コスメコーナーであれこれ試供w
フルメイク直しってとこでしょうか。うひひ。

久々の「ばくだん屋」のつけ麺は美味しかったーup
けど、最近辛いものを食べないので辛さに弱くなっちゃったよsweat02

で、お目当てのMARVELOUS CREAMのアイスを約40分待ちで食べました。
マイナス16度の大理石でトッピングとアイスをコネコネするやつ。
広島には、初のお店なので、連日行列で、閉店1時間前に行ったからまた40分待ちですんだけど、普段は2時間待ちみたい。こえー。

Ice
ayaたんのは、キャラメルショコラツイスト(ヘーゼルナッツ・生クリーム・クーベルチョコソース・キャラメルソース)で、あたしのがストロベリーチョコレートショートケーキ(ストロベリー・スポンジケーキ・生クリーム・クーベルチョコソース)。
チョコのワッフルボウルは売り切れだったので、プレーンのワッフルボウルで。

40分待った、そのお味は!!!

うん、普通

がっちょりdowndowndown
ハーゲンダッツの方が断然美味しい。
並ばなくなったら、オーダーで作ってもらって食べてみてもいいけど、そうじゃないならハーゲンダッツのアイスを食べるね。ダブルで。
なんだろう、ワッフルボウルは断然美味しかったけど、アイスの味がイマイチ。
安い味ていうか。(何様?w)

並んで食べる価値は無いな、と。

なんだか、この週末は、あれこれと色んな事して、とっても充実でしたぞ。





| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

ホワイトデ。

昨日、デパ地下で、異様な空間を体験しました、どうもこまりです。

スウィーツコーナーがメンズに占拠されてました。

あ、ホワイトデーか。

2,3人の男の子が一生懸命選ぶ姿は、なんだかshine微笑ましかったshineんだけど、サラリーマンの方々は、なんだか会社の女の子にお返ししなきゃ感or上司にパシリに使われた感が漂ってましたよsweat02

バレンタイの時よりホワイトデーの方が商品の単価が高い気がしたような。

世の男性は大変ですね。

しかも今年は金曜日とあって、会社ではスルーしにくいねsmile
土日にホワイトデーなら忘れたふりもできそうだけど。

女子は、あげるあげないの選択権があるけど、男子は、ほぼ選択権がないね。
いかにも義理で貰っても、返さないといけないし。
貰っても返さない男子もいるだろうけど。

ホワイトデーには毎年彼女に手作りのお菓子をお返しするって子がいるんだけど、これは嬉しいよねupup

今日朝一番から会社での不快な会話。

「ねぇ、彼氏はホワイトデー何をくれるん??」

↑超ウザイ。
バレンタインは自己満足なので、お返しなんて貰おうと思ってないし。

何かにつけ、聞いてくるのだ。
クリスマス、誕生日、etc・・・・

聞いてくるだけならいんだけど、彼女は別名・・・

妖怪クラべタガリー

あたしが貰った指輪を後日お店に調べに行ってた!
そんで翌日「指輪見たよー!値段は○万だったんじゃねぇ・・」
勝っていたらしたり顔、負けていればイヤミを言う。

あ、ありえねー!(涙

こういうイベントとか、贈り物って、物より気持ちなんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょ?

でわでわ、よい週末を~

追伸:
昨日ホロ酔いで帰宅したら、強力粉とドライイーストを買って帰ってました。
何故???
自分で自分が少し分からなくなりました(照

てことで、週末、イーストのパンに挑戦したいと思います(謎





| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

電話。

昨日の夜、電話で。

「さて問題です!
  まりちゃんと出会ってから今まで
   何回電話したでしょうか!」


と、いきなり出題されました、こまりです。どうも。

そんなこんなで、電話の回数は72回だそうです。
多いのか少ないのか、あんまり検討がつきませんけど。
携帯に累積機能とかなんとかがついてたとかどうだとか。
そんなフリの電話なので、思い出話に花が咲いちゃう?up開花宣言?upなんて思っていたんですけど。

「・・・あ!充電が切れ・・・」

プープープー

・・・開花時間1分54秒down
73回目のコールバックなんてありませんけど?

所詮、こんなモン。

ええと、今、5ヶ月なので、72回÷5ヶ月=14.4回
てことは、1ヶ月14回程度ということですね。
約2日に1回前後という事ですねぇ。
※いらん計算大好き。

逆に、あたしがかけた回数って、多分両手で数えれる位なんじゃないかと。

いやね、あたしってば暇だったりするので。
いつ電話があっても、おっぱっぴーなんですけど。
自分からかけるとなると、相手の状況が気にかかって気楽にかけれない。
用事があったらかけれるけど、そうじゃなかったら、なんだか。

まだ仕事中かもしれないとか?
御飯食べてるかもしれないとか?
友達と喋ってるかもしれないとか?
電話する気分じゃないかもしれないとか?


考え出すとキリがないけど、そんな感じ。

その点、相手からかけてきたのであれば、電話が出来る状態って事だし、電話してきてるんだから電話する気分じゃない訳じゃないのでね。

巷では、どんくらい電話とかするんですかねぇ?

昔は、よく電話していたなー。
子機が無かった頃は、コードを限界まで伸ばして、寒い玄関で喋ったり。
夜中トイレへ向かうママンにバレて「いい加減にしなさい!」とかよく怒られたw

電話代で7万請求来た時はさすがにビックリした、うん。
以後自粛。

昔って、「おはよう」から「おやすみ」まで、事あるごとにメールだか電話してませんでした?
「今から○○行ってくるねー」やら「今かえったー」やら。
そんで何かしら喧嘩しましたねぇ。
束縛とかって若かりし頃って多かったですねー。
呪縛されてるかのように束縛されてた頃には嘘を付くことを覚えたりね。

今は束縛しません、されません。
だから、行動をいちいち伝えません。

だって聞かれてないし。
だって、Aギト、マメじゃないし。

聞かれてないくせに、勝手に自分で報告したとしても、相手が報告してこないと腹が立ったりしちゃうし。
無駄に腹を立てたくないので。

「相手に足りないと思う時は、相手に与えすぎてる」そうです。
確かに、自ら行動をいちいち伝えていたとしたら、きっとマメじゃないAギトにイラっとくると思うんですよねぇ。

「いつもあたしばっかり・・」て。
どちらかというと、あたしはウザイ系の人間ですんで。

そう思うと、今はお互い不平不満もないようですし、ベストなんじゃないでしょうか@72回。






| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

お豆腐パン。

りべんじ@お豆腐パン。

どうしても、失敗の失態が悔しいので、お豆腐も余ってることだし。
思い立って、夜遅くにリベンジ。

本日、早朝からアナゴを背開き、夜遅くからパンを手捏ねる。
一体、あたしは何を目指しているんでしょうか疑問です。

ayaたんとの電話中だったので、一部始終リアルに実況。

失敗の際、大さじ小さじが無い我故に、大きいスプーンと小さいスプーンで代用していたのだけど、今回はグラムで超正確な計量。

モウ失敗ハ許サレナイノダ

まぁ、なんてゆーか、前回の失敗の原因が色々浮き彫りになったよ、うん。
あたしってば、適当にも程があるって話。

★サラダ油とBPの量がかなり違った(超致命的)
小さめスプーンでは小さすぎたらしい・・・
そのくせ、強力粉はグラムで計ってるから計量どうり。

★オーブンの操作がイマイチ分かっていなかった(問題外)
予熱の設定とかね・・・

生地は前回と同じ感じなので、少々不安。
オレンジの光の中に包まれたオーブン内のパンと睨めっこ。

ふ、膨らんできたー!!

ちょっと安心したのと、深夜になってしまっているので、ayaたんに睡眠を促すと。

「ここまできたら、最後まで見届ける!!」

確かに。
ここまで最初からの工程を実況された挙句あと10分で焼けるて。
ドラマの最終回の最後の10分を見ずに寝るようなモンですもんね。

・・・・10分後。

テレレーテレレーテテレレレー♪(オーブンレンジの音)

Pan
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
↑もう古い?w

・・・なんか写真では見てくれジャガイモみたいだけど。
・・・なんか写真では見てくれ美味しそうに見えないけど。

実物は、もっと、こう、アレだったよ!
注)うちの照明が電球色なもんで、必要以上に黄疸がデマス。

イーストではなく、ベーキングパウダーで作るので、食感はパンというより、スコーン。
というより、ケンタッキーのビスケット。
だけど、モチモチしっとり。

メープルシロップとバターが合いそう。

いやー、やはりアレね。
素人のくせに適当に作ると失敗しちゃうんですねぇ。
まー、当たり前なんですけど。

計量は正確に。

これ、必須。

レシピはコチラ↓

レシピ お豆腐パン♪手捏ね3分パン by **葉っぱ**

次は、イーストを使った、「パン」を作ってみようと思いまーす。

| | コメント (1)

2008年3月10日 (月)

アナゴさん。

寿司屋で、ふと見た漢字が読めなくて。

「本気でいいよん?!」

と、本気で言われた者です。どうも本気です。

うすーいピンクの白身魚みたいだったんです。
桜鯛って名前がピッタリそうな身の色だったんです。
考えれば考えるほど、分からなくなったんです。

すぐ読めました・・?
メニューの写真見たら赤い身だったのですぐ分かったんですけど。
最初から赤だったら分かったっつーの!(そういう問題じゃない?)
だって、普通マグロてカタカナで書いてあるじゃないですかー。
鰤(ぶり)とか鰯(いわし)とか鰆(さわら)とか鯖(さば)とかは読めるんですけどね。

あー、参った参った。
自分にウケて、自分に凹んだ。くすん。

※※※
金曜に、簡単系の、とろーりプリンと、お豆腐パンを作ったんですけど。

ギャー!
どっちも失敗という失態!

「初めて微妙なモノを食べさせられた・・・w」と言われましたがなにか?
簡単系を失敗ってどうなんだろう・・・。

プリンは、牛乳とタマゴと砂糖を混ぜて、土鍋で蒸すっていう簡単技。
パンも、豆腐とサラダ油を混ぜて、強力粉と砂糖、ベーキングパウダー入れて3分こねるだけっていう簡単技だというのに。

両方、形はいいんですよ?
プリンだって素敵なとろーり具合に固まったし。
パンだって売ってるパンみたいに綺麗だったし。

味が微妙て。
うーん、レシピ通りなのに、何が悪い?

料理の失敗って結構凹むね。うん。
しょぼーん・・・。

でも、このパンったら、アレ。
超腹持ちがよかったんだけど、何故?w

@土曜は、久々に釣りに出かけたんだけど、なぜだか凄い人が増えててビックリ。
狭い中、わざわざ隣に入って来た人に、しかけを引っ掛けられた挙句切られ戦意喪失。

いや、いんですよ?よくある事じゃないですかー。
けどね。
「すいません」も無いんですかって話。
なんか、むー・・・な気分ですよ、

日曜が雨かもって事だったので、土曜でエサ無くしたかったので、夜に来る事にして退散。

夜釣りの寒さが大分緩んできたな、とは思うけど、さすがに時間が経つと寒い寒い。
メバルを釣って、Aギトがバケツに水を汲んで入れた途端メバルがプカーンとな。
えぇぇぇ!?!?
よく見ると、汲んだ水に小さなクラゲが入ってました。
刺されたらしい・・・。

最後に大きなアナゴを釣って終了。
30センチは余裕で超えてたね、アイツ。

帰ってコタツで転寝してたら、そのまま熟睡。

朝になって、アナゴさんの生命力に驚かされましたよ。

なんであなたは
  水無しで生きてるんですか!(涙


お昼前からお風呂屋さんに行って、さっぱりほっこり。

夜になって、アナゴさんの生命(ry

なんであなたは
  夜になっても元気なんですか!(涙


絞めるのは、なんだか苦手なので、ぬめりを取るために酢水に漬けてみたんですけど。
(こっちの方が残酷な気もしないでもない)
※熱湯でもヌメリとれるらしいですね。

しかしねぇ・・・。

なんであなたは
    ・・・・元気なんですか!(涙


酢を入れたとき、一瞬、「うひっ」って鼻がすぼんだんですけどね。
同時に、あたしもAギトも「うひっ」って鼻がすぼんだんですけどね。

結局、御飯食べてDVD見てたらウダウダしてたら寝ちゃっててアナゴさんを忘れてまして。
そのままAギト早出なので5時半に出勤。
玄関まで送り出して、ふとアナゴさんを思い出し。

なんであたしは
  早朝にアナゴの背開き
    してるんですかね?(涙


何故に一人になった、そして早朝に天に召されちゃうんですか!
早朝からアナゴ背開きなんて超ハード。
お陰でアナゴの背開きが、ますます上達してしまいました。

そして今日、魚屋さんでアナゴを見てみたんですけど。
生アナゴ20センチ位で400円とかするのね。高いのね。

さて、このアナゴさん、どうやって食べよう。
煮アナゴかな。

| | コメント (1)

2008年3月 6日 (木)

5の馴れ。

3月6日、今日で5ヶ月とあいなりました。
おめでとうありがとう。

て、こないだ4ヶ月って言った気が。
早いような長いような、なんだか不思議な感覚です。

さて、この5ヶ月で変わったこと。

「馴れ」

うん、良くも悪くも。

思い起こせば、12月頭から海をお休みしている訳ですが。
その間に変わったこと。

週末は当たり前に一緒にいるということ。
決して悪い意味じゃないけど、馴れてくる。
「今週の予定は?」と聞いてきてたのが「今から行くー」へ進化。
海に行ってた頃はAギトがあたしを待っていた。
いつからか、あたしが待つ形になってきた。
あたしは馴れてなんかないのに。

「Aギトのくせに生意気だぞ」
                                  ジャイアンver.

何かが変わってしまった!これではいかん!
どげんかせんといかん!てことで。
先週の週末、Aギトを放流してみた。

「久々に気兼ねなく遊べる~!って、最初は楽しかったんw。
 でも、途中から、釣り行きたいな~、行こうかな~。
けど、一人で行っても意味ないしな~・・・とか思ったん。
そしたら、急にオレは一人で何しよん?て思ったん。
・・・今から行ってもいいですか?」


土日放流するつもりだったけど、戻ってきた。
気兼ねなく遊べる~は余計だけど、あたし少しニヤリ、したり顔。
当たり前になってたら、一緒にいるという大切な時間に気づかなくなるらしい。

ちなみに。
「あたしは馴れてなんかないのに」とか「生意気」とかとか上から目線なあたしですけど。

昨日の夜。
「あ!今日5ヶ月だったのに!」と、一瞬一人憤慨し、その瞬間1日間違えて憤慨したことに気づき、一人笑ってしまったあたしもなにやら生意気に馴れてしまっている気がしないでもない。
記念日とか忘れたり間違えるような子じゃなかったハズなんですけど。

「こまりのくせに生意気ですがなにか?」

思いついた時には鬼の首捕ったように言わなければ!と思ってたけど、思いついたのが電話切った後でよかったよかった。あぶねー。
できるだけ、反論やら攻撃やらをすぐにしないようにしてるんです。
すぐに反論しても意味が無いし、意味がないどころかいい事にはならんのです、きっと。
ま、聞こえはいいですけど、実質、もっと効果的な反撃計画をじっくり練ろうというTHE★インケーンなアレですけどね。

ちょっと足りない位が丁度いい。
てことで。

12月の半ばから、海をお休みしている訳ですが。
寒い時期なので、見てみぬふりをして、海から遠ざかっていた訳ですが。
むしろ寒い時期なので、お休みできたという訳ですが。

まだ寒いけど、少し春を感じれるようになってきた今日この頃。

4月某日、こまり海開き!

と、ayaたんと話してテンション上がった、こまりです。
やっぱり海に行かないと色んなリズムが崩れちゃうよ。

その時には、皆様、よろしくおねがいしまーす!

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

ドロップ。

1_2

透明で色とりどり。
キラキラ、ドロップみたいなストラップ。

なんか、好き。

うん、100円だけど。

なんていうか、あたしってば安い。

| | コメント (0)

趣旨。

Aギトはスロット好きらしんですけど。

あたしはちっとも興味がありませんでした。
だって、ジャンジャカうるさいし。

負けて怒る人、借金してまでやる人、限度を知らない人

これはどうかと思うけど。

そうでなければ、いんじゃないの?的な。

あたしと付き合うまで、Aギトは休みの日に友達と行ってたそうで、それはそれは楽しそうに、その頃の話をするんですよ。
あたしが海をお休みしている今、週末はいつも一緒、平日は残業と、行く機会がないらしく、優しいあたしは、たまに少し、Aギトの遊戯時間を設けてます。
勝ったら、御飯おごってくれるし。
・・・負けてもだけど。

でも、あたし自身、貧乏性ゆえに、宝くじを買って夢を見る位なら、米を買います!的な人間なので、ギャンブルには興味皆無。

ある日、Aギトがパチンコ、スロットのしくみを説明してくれました。
説明しているAギトが楽しそうなので、聞いてたんですけどね。

で、またある日、付いて行って、暇なのでブラブラしてたら、ちょっと気になったんですよ。
Aギト論は本当なのか?と。

そんでもって、あたしは天邪鬼なので、逆の事をしてみようと、こっそり試してみたんですよ。

ものの数分で英世と破局。

うーん・・・・。
あたしの財布には英世さえ人員不足なので、しばらく観察してみたんですよ。
Aギト論の台に座った人を見てたら、出る。
逆の人は出ててもすぐ呑まれる。

うーん・・・。

そうすると試してみたくなるじゃないですか。
そんでメダル増えたら、Aギト喜ぶかなーなんて。
なので、バレないようにAギトの動向をチェックしつつ、Aギトがいいと言っていた台のオバチャンをロックオン。
台を離れた瞬間、台ゲット。

おし、英世ーっ、実験だー!と、ここまでは思惑通り。

なんか後ろで視線を感じて振り向いたらAギトがニヤリ。

・・・・バ、バレました?sweat01

コトンshine

Gogo

!?!?!?!?

見てー!みてみてー!光ったー!!みたいなね。
あたしは揃えれないので、Aギトを呼んで揃えてもらってたんですけど。
途中から「自分でしてみ。その方が楽しいよ。どうしてもダメなら呼んで」と突き放されたんですけど、むしろ「え?やっていいの??ww」みたいなウキウキ気分でいたんですけどね。

コトンshine
Gogo

ビクッ!!としてしまうので、隣の人がやってくれるんです頼んでもないのに。
1回やってもらうと、次からもやってくれちゃうじゃないですか。

あーん、あたしもやりたいのにぃぃ・・・・みたいな。

結局、英世1人が、諭吉1人、英世4人と800円に変身。
その後、樋口も集合。
わーいscissors

勝率9割のAギトくん、君はスゴイよ。

お金が増えた事は嬉しいけど、それよりもAギトが嬉しそうなのと、Aギトの分もお菓子をもらえた事が嬉しかったのであります。
↑安上がり。

あと、あれ。

「今日は好きな物食べていいよー。
          
勝ったから。」


と言えた時の優越感ったら、もう。

Aギトの趣旨は、「まりちゃんにも楽しさを知ってもらいたい」だったそうなんですけど。

それならば!と、裏で。
「波乗りの楽しさを知ってもらいたい」と海に引きずりこまれるであろう事を、Aギトはまだ知らない。

ふふふ。


※英世2人しか派遣しないというルールがあるのでご安心を。
ご利用は計画的に。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »