« アナゴさん。 | トップページ | 電話。 »

2008年3月11日 (火)

お豆腐パン。

りべんじ@お豆腐パン。

どうしても、失敗の失態が悔しいので、お豆腐も余ってることだし。
思い立って、夜遅くにリベンジ。

本日、早朝からアナゴを背開き、夜遅くからパンを手捏ねる。
一体、あたしは何を目指しているんでしょうか疑問です。

ayaたんとの電話中だったので、一部始終リアルに実況。

失敗の際、大さじ小さじが無い我故に、大きいスプーンと小さいスプーンで代用していたのだけど、今回はグラムで超正確な計量。

モウ失敗ハ許サレナイノダ

まぁ、なんてゆーか、前回の失敗の原因が色々浮き彫りになったよ、うん。
あたしってば、適当にも程があるって話。

★サラダ油とBPの量がかなり違った(超致命的)
小さめスプーンでは小さすぎたらしい・・・
そのくせ、強力粉はグラムで計ってるから計量どうり。

★オーブンの操作がイマイチ分かっていなかった(問題外)
予熱の設定とかね・・・

生地は前回と同じ感じなので、少々不安。
オレンジの光の中に包まれたオーブン内のパンと睨めっこ。

ふ、膨らんできたー!!

ちょっと安心したのと、深夜になってしまっているので、ayaたんに睡眠を促すと。

「ここまできたら、最後まで見届ける!!」

確かに。
ここまで最初からの工程を実況された挙句あと10分で焼けるて。
ドラマの最終回の最後の10分を見ずに寝るようなモンですもんね。

・・・・10分後。

テレレーテレレーテテレレレー♪(オーブンレンジの音)

Pan
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
↑もう古い?w

・・・なんか写真では見てくれジャガイモみたいだけど。
・・・なんか写真では見てくれ美味しそうに見えないけど。

実物は、もっと、こう、アレだったよ!
注)うちの照明が電球色なもんで、必要以上に黄疸がデマス。

イーストではなく、ベーキングパウダーで作るので、食感はパンというより、スコーン。
というより、ケンタッキーのビスケット。
だけど、モチモチしっとり。

メープルシロップとバターが合いそう。

いやー、やはりアレね。
素人のくせに適当に作ると失敗しちゃうんですねぇ。
まー、当たり前なんですけど。

計量は正確に。

これ、必須。

レシピはコチラ↓

レシピ お豆腐パン♪手捏ね3分パン by **葉っぱ**

次は、イーストを使った、「パン」を作ってみようと思いまーす。

|

« アナゴさん。 | トップページ | 電話。 »

コメント

お豆腐パン美味しそう!
材料も家にあるもので簡単に揃いそうなので、私も今度作ってみます[ハート]

上手く作れたらブログにUPしますね[キラキラ]

★こまり→はるなちゃん★

お豆腐パンね、小麦の味で、ほんのり甘いホットケーキみたいな味だったよ!
家にある材料でできるのがいいよね!
あれこれ買い足すのは面倒だしね・・・。

サラダ油の代わりにバターにしたら風味がいんじゃないかなーと思うよ!
是非ブログで公開してちょ!

投稿: はるな | 2008年3月12日 (水) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アナゴさん。 | トップページ | 電話。 »