« シバカレ。 | トップページ | 怒りのタイミング。 »

2008年3月21日 (金)

ノンオイルのパン。

前回のバターロールを作ろうと思ったら、あれあれ。
バターがありません。

てことで。

レシピ 材料これだけ?ふわふわもっちり練乳パン♪ by momoyu-

↑の生地で、朝食パンを作りました~scissors

clover強力粉  200グラム
clover砂糖    15グラム
clover塩      2グラム
cloverイースト  4グラム
clover牛乳    140グラム

clover具   ツナ・ベーコン・タマネギ
1_22


材料ミックスして箸で混ぜまして粉っぽさがなくなったらup

3 4

手でまとめて、台に上げて、右、左とコネコネとpunch
唯一の頑張りドコロ。

5 6

すべすべになったら、丸くまとめてボウルへpaper

7 8

コタツで一時発酵sleepy2.5~3倍に成長しましたらup

9 10

指に粉つけて、ブスっとな。穴が塞がなければOKgood
ボウルから出して手のひらで押さえてガス抜き。

11 12

生地を均等に分けて、ラップして10分お休みsleepy

13 14

形成して、天板にオーブンシートをしいて、並べます。
※オーブンシートが足りなかったので貧乏臭いツギハギですけどcoldsweats01
ラップをして、コタツで二次発酵で1.5倍に成長したら、220度に予熱したオーブンで200度で10分焼きましたup
※うちのオーブンは220度が最高温度でした・・

で、完成がコチラshine

15

      わーいnoteわーいnote

お花パンは、ベーコンオニオンマヨネーズ。
よく分からんパンは、ツナオニオンマヨネーズ。

もっちりしたパンの完成でーすlovelyheart04

前回、形成がどうかと思ったので、色々調べてやってみたよup
全部簡単で、楽しかったーshine

お花パンは、中に具を入れて丸くしたのを2次発酵の時にキッチンバサミでプチンプチンと切り込んだだけup

よく分からんパンは、伸ばした生地の半分に具を入れて、残り半分は切り込みを入れて、グルりと巻きつけてみましたup

もっちりしてるので、結構満腹中枢を刺激します。

毎度毎度ね、Aギト、あの時の失敗のトラウマか、一口目を食べるのを躊躇するんですけどどうにかなりませんかね。

しかし、あたしってば、アレなんです。
一度ハマると、しばらく同じものを作ってしまうんですよ。飽きるまで。
かなりママンの遺伝子を配合されて生まれてきてしまったらしい。

|

« シバカレ。 | トップページ | 怒りのタイミング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シバカレ。 | トップページ | 怒りのタイミング。 »