« 5の馴れ。 | トップページ | お豆腐パン。 »

2008年3月10日 (月)

アナゴさん。

寿司屋で、ふと見た漢字が読めなくて。

「本気でいいよん?!」

と、本気で言われた者です。どうも本気です。

うすーいピンクの白身魚みたいだったんです。
桜鯛って名前がピッタリそうな身の色だったんです。
考えれば考えるほど、分からなくなったんです。

すぐ読めました・・?
メニューの写真見たら赤い身だったのですぐ分かったんですけど。
最初から赤だったら分かったっつーの!(そういう問題じゃない?)
だって、普通マグロてカタカナで書いてあるじゃないですかー。
鰤(ぶり)とか鰯(いわし)とか鰆(さわら)とか鯖(さば)とかは読めるんですけどね。

あー、参った参った。
自分にウケて、自分に凹んだ。くすん。

※※※
金曜に、簡単系の、とろーりプリンと、お豆腐パンを作ったんですけど。

ギャー!
どっちも失敗という失態!

「初めて微妙なモノを食べさせられた・・・w」と言われましたがなにか?
簡単系を失敗ってどうなんだろう・・・。

プリンは、牛乳とタマゴと砂糖を混ぜて、土鍋で蒸すっていう簡単技。
パンも、豆腐とサラダ油を混ぜて、強力粉と砂糖、ベーキングパウダー入れて3分こねるだけっていう簡単技だというのに。

両方、形はいいんですよ?
プリンだって素敵なとろーり具合に固まったし。
パンだって売ってるパンみたいに綺麗だったし。

味が微妙て。
うーん、レシピ通りなのに、何が悪い?

料理の失敗って結構凹むね。うん。
しょぼーん・・・。

でも、このパンったら、アレ。
超腹持ちがよかったんだけど、何故?w

@土曜は、久々に釣りに出かけたんだけど、なぜだか凄い人が増えててビックリ。
狭い中、わざわざ隣に入って来た人に、しかけを引っ掛けられた挙句切られ戦意喪失。

いや、いんですよ?よくある事じゃないですかー。
けどね。
「すいません」も無いんですかって話。
なんか、むー・・・な気分ですよ、

日曜が雨かもって事だったので、土曜でエサ無くしたかったので、夜に来る事にして退散。

夜釣りの寒さが大分緩んできたな、とは思うけど、さすがに時間が経つと寒い寒い。
メバルを釣って、Aギトがバケツに水を汲んで入れた途端メバルがプカーンとな。
えぇぇぇ!?!?
よく見ると、汲んだ水に小さなクラゲが入ってました。
刺されたらしい・・・。

最後に大きなアナゴを釣って終了。
30センチは余裕で超えてたね、アイツ。

帰ってコタツで転寝してたら、そのまま熟睡。

朝になって、アナゴさんの生命力に驚かされましたよ。

なんであなたは
  水無しで生きてるんですか!(涙


お昼前からお風呂屋さんに行って、さっぱりほっこり。

夜になって、アナゴさんの生命(ry

なんであなたは
  夜になっても元気なんですか!(涙


絞めるのは、なんだか苦手なので、ぬめりを取るために酢水に漬けてみたんですけど。
(こっちの方が残酷な気もしないでもない)
※熱湯でもヌメリとれるらしいですね。

しかしねぇ・・・。

なんであなたは
    ・・・・元気なんですか!(涙


酢を入れたとき、一瞬、「うひっ」って鼻がすぼんだんですけどね。
同時に、あたしもAギトも「うひっ」って鼻がすぼんだんですけどね。

結局、御飯食べてDVD見てたらウダウダしてたら寝ちゃっててアナゴさんを忘れてまして。
そのままAギト早出なので5時半に出勤。
玄関まで送り出して、ふとアナゴさんを思い出し。

なんであたしは
  早朝にアナゴの背開き
    してるんですかね?(涙


何故に一人になった、そして早朝に天に召されちゃうんですか!
早朝からアナゴ背開きなんて超ハード。
お陰でアナゴの背開きが、ますます上達してしまいました。

そして今日、魚屋さんでアナゴを見てみたんですけど。
生アナゴ20センチ位で400円とかするのね。高いのね。

さて、このアナゴさん、どうやって食べよう。
煮アナゴかな。

|

« 5の馴れ。 | トップページ | お豆腐パン。 »

コメント

おはよう~。
相変わらず釣りしてますね~[グー]w
どんどん腕前も上がってきちゃうんじゃない?
色々釣れると楽しそうだなあ。
きっと私が入ってる千葉のエリアはボラしか釣れなそうだ・・・[涙]

そうそう、お豆腐の入ってるやつはモチモチしてて腹もちいいよね。
この前豆腐のババロア作ったけど、すんごいモチモチで美味しかったよ~。
色々豆腐メユーを作ってみるのもいいかもっ。

★こまり→えびちゃん★
釣りは久しぶりに行ったよー!
あたしはちっとも上達しないのだ・・・

やっぱり豆腐系は腹持ちがいいんだぁ!
失敗して圧縮されてるからかと思ってたよww
豆腐のババロア??
もっちりのババロアってなんか魅力的っ!
もっと勉強してみなくてわ!!

投稿: えび | 2008年3月11日 (火) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5の馴れ。 | トップページ | お豆腐パン。 »