« フラガールのランチバッグ。 | トップページ | 女として。 »

2008年5月30日 (金)

男として。

昨日、一瞬で天国から地獄へ落ちてみました。
どうも、どんより、こまりです。

昨日、Aギトと結婚の話になったんですけど。

色々話が伸びてたのは、Aギトの妹の結婚が先に決まったからってのがあったんだけど、その時は「うちの事情だから・・」みたいな感じでした。

今回、うちの、お姉が11月末~12月頭に出産予定日という「うちの事情」ができました。

「たった一人の妹の結婚式に出られないとかありえん!
だから、10月までに結婚式をして!てか、むしろ、しろ!」

と、お姉は言いました。
お姉の言い分は、分かります。
臨月で出席は厳しい事と、産後すぐも厳しい。
そして生まれるのは冬なので、新生児を寒空の中連れ出すのも、育児中に外出するのも大変だと思うし。

あたしも、急かなーとも思ったけど、まぁ、3ヶ月あれば、どうにかすればどうにかなるかも?とも思ったり。

しかもなにより、つい先月。

「付き合って1年になるまでには(10/6)結婚したいね」

と、Aギトが言っていたから

そしてなにより、つい先日。

「6月になったら結婚の話を進めていこう」

と、Aギトが言っていたから

タイミング的にも、なしではないかなーと。
そりゃ、ちょっとは急だなーとは思ったけど。

「うちの事情」を話したところ、返ってきた言葉が。

「また「事情」の制約ー?てか、普通に考えて10月は無理やろー」
「土日だって仕事で潰れる事が多いし、時間がないし。」


あたし的には、時間は作るもんだと思うワケです。
しかも、やろうとも、やってもないのに、無理!と決め付けているのが府に落ちず。
しかも、前回のは、そっちの事情。今回はこっちの事情。

てか、むしろ。

言い出したのは、お前だろっ!!(怒
しかも微妙に具体的な時期を言ってくるのも、お前だろっ!(怒
結婚結婚言ってるのも、お前だろっ!(怒

あたしは、ピエロか!(涙

と、怒鳴りつつ(脳内で)、大人なのでね。
色々友達から聞いた情報とかを話したワケですよ。

時間がないなら、とりあえず、日取りを決めて、式場を探しておかないと・・・らしいよ?みたいな。

すると。

「うーん・・・オレは、それは違うと思う。
やっぱり段階をちゃんと踏まんといけんやん?
男として、そこはちゃんとしたい。
顔合わせもしてないのに、先に決めて、
事後報告とか、なんか違うと思う。」


うん、間違っては無い。
そして、そういう、きちんと常識で考えられるトコロは、いつも、偉いなぁって思うんだ。
そういう、しっかりした部分は尊敬できるんだ。
アンチ非常識。

けどさぁ・・・。

なんか、Aギトの言っている事と、行動が、どうしても理解できず。

挙句なぜだかしらんけど。

「土日の休みが潰れて時間が無くなるのを言われても・・・。
それでお金もらいよる訳だしさぁ・・」


・・・・は?
どこのどいつがそんな事を言ったのだ?
一言も、仕事で休みが潰れる事に文句なんて言ってない。
今までも、今も、これからも言うつもりなんて無い。
のに、それを言っちゃう?
もうね、がっかりだよdowndown

黙って、あれこれ考えてたら。

・Aギトは、その場の感情のみで話をしてるのではないか。
・Aギトの「事情」はOK,うちの「事情」はNO?
・Aギトは、本当は結婚したいとか思ってないんではないか。

もうね、なんだか怒りを通り越して。

悲しくなってきたよ(涙

もう、結局、あたしも悲しいやら面倒やらで、話すのをやめた。
仕事の事も、そんな風に言われるとも思わなかった。
結婚式だって、あたしは別にしないでもいいと思う位、興味はない。
どうせ言っても意味がないし。

そして、一気に萎えた。

「・・・うちの事情とか、言わなきゃよかった。
仕事の事は、仕方ないって分かってるし、あたし、今まで一度も休みが潰れるのをどうこう思った事もないし、言ったつもりもなかったけど、もし、そう思わせてしまってたのなら、ごめんね。でも、そんな風に言われると思ってなかったし、そこまで「無理!」って言い切られると思ってなかったら、ショックだった。
もう、考えなくていいから。おやすみ。」


と、チクリと反撃して電話を切りましたよ。ぐっすん。

Aギトと電話をする直前に、ayaたんと電話してて、テンション↑で喋った数分後、Aギトからの電話で中断。そして数分でテンション↓を、毎度いいタイミングでリアルにayaたんに体感していただきました。
楽しんで、いただけたでしょうか?

上がったり下がったり。

超忙しいんですけど!(涙

普段、Aギトは、なんだかんだ言いつつ、最終的には、こっちの意見に歩み寄ろうとしてくれるのは分かってます。
前回の、友達の紹介の時もそうだったし。

けどね、今、現時点では、もう、あたし、萎えてます。

むしろ電話切った後、すやすや安らかに眠ってるかと思うとムカツク!と、思う程、あたしの心は、真っ黒。ど真っ黒。
インケンだろうがなんだろうか知るかー!(涙

※※※

お姉に話すべきことじゃないとは思いつつも。

「もうね、結婚なんかしたくない」と言ったら。

「あはは。あんた、おもろいな。」と笑われました。

お、おもしろくなんか、なーーーーーい!!!!!

※現時点での感情丸出し、丸裸で書いてます。
以後、コロっと感情が変わる事もおおいにあるし、むしろ、今までのように、散々脳内暴言を吐いて後で反省するのも、後悔するのも分かってるけど・・・。
口に出さなかっただけエライと言って・・・・。

|

« フラガールのランチバッグ。 | トップページ | 女として。 »

コメント

断然こまりちゃんの考えが筋が通ってるよ。
Aギトくんは、普段は優しいいい人だと思うけど、こまりちゃんの言うとおりその場の気分で理不尽なことを言うんだね。
でね、思ったことを我慢しちゃいけないと思う。このブログで書いていることをそのままAギトくんに伝えなきゃいけないと思うよ。
じゃないと、お互い分かり合えないままだよ。
喧嘩になってもいいじゃん?
それで、充分意見を言い合って、お互いの譲歩点が見つかって解決できればいいじゃん?
溜め込むのは絶対よくないよ。それがちょっとづつ積もって爆発してしまうから。。。
これは今までの私のパターンなんだけど・・・

でさ、結婚式がゴールじゃないんだしとりあえず結婚式は置いておいてもいいかもよ?

私は付き合って半年で入籍したけど、結婚式はその一年後だったし。
とりあえず入籍して夫婦になってしまうのがオススメだな。
そこから、1年とかの計画で進めていけばお姉ちゃんも落ち着いている頃だろうし・・・
夫婦になれば結婚式にも真剣に取り組むようになるんじゃないかな?
ま、結婚式なんて女の子が主役の式みたいなもんだし、Aギトくんはそんなにまめな人じゃないだと割り切って、こまりちゃん主導で式を計画するしかないかもね・・・

長いコメになってしまってゴメンネ。

★こまり→なみだちゃん★
コメ、メールありがとうね!
あれから、ブログで書いてた内容を話したよ。
ケンカにはならずに、話し合いができたよ。
なんか、あたしはキレたけどw、今までにできなかった話とかもできて、結果的にはよかったよ。

たちまち、流れ的には先に籍を入れて・・が有力候補。
で、式は春頃・・・とかって今は言ってるよ。
前後することもあるかもだけど。

上がったり下がったりするけど、後々でいい思い出になると、いいな。

投稿: なみだ | 2008年5月30日 (金) 22:15

うわわわ・・・、そんな事があったのか~。(涙)
結婚はまだ未経験だけど、やっぱりお互いの事情を踏まえて協力しないと進まないんだろうしね。
色々考えて話してるのに、それを言われたら確かに切ない・・・。
Aギト君が言い過ぎた~、って仲直り出来るとよいなぁ。
こうゆう話って穏やかに進めたいしね・・・。

うちらも今は「どうする~」って話ばかりなんだけど、
結局お互い面倒くさがりなのでなかなか話は進まず。
決める時は協力してガシガシ進めていかなきゃね。
お互い頑張ろうっ。

★こまり→えびちゃん★
ちゃんと仲直りできたよー!
・・と言っても、Aギト的にはケンカしてるなんて全く思ってなくて、あたしが一人で感情的になってたんだけどね・・w

Aギトも急に予想外の事を言われて頭で処理しきれなかった部分があったみたい。
よく結婚って、二人だけの問題じゃない!って言うけど、本当だなーって思ったよ。

まだまだ話をしていかなきゃいけないことが沢山あるだろうし、大変だなーと思うけど、これからの人生を一緒に過ごすことになるだろうから、大変でもあり、楽しみだなーって思うよ。
お互い、がんばろうねーww

投稿: えび | 2008年5月30日 (金) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フラガールのランチバッグ。 | トップページ | 女として。 »