« タランチュラ。 | トップページ | ついに。 »

2008年6月23日 (月)

えんげーじ。

金曜日、Aギトから。

「今日はボーナス確定の日なのでご飯食べに行きませんか?」

というお誘いを受け、二人で魚介の居酒屋へ行きました。
居酒屋といっても、お値段お高めでした。
どうもどうもご馳走様でございましたup

で、勢い余って二人カラオケに行き、3時に帰宅という老体にはハードなスケジュールを難なく過ごし、早く寝ればいいのに、久々の飲みにテンションupupにて寝付けず、あれこれお話をし。

「相談があるんやけどね、あのね、明日一緒に指輪を見にいきませんか?」

なにやら、どんなのがあるのかとか、色々調べてたらしいんだけど、全く意味が分からないので、一緒に行こう!との提案でした。
とりあえず今回は下調べ&勉強ってことで。

そう、

エンゲージリングなのですっshineringshine
きゃーheart04

そっから二人でネットで色々調べつつ、ダイヤモンドの4Cとか言われちゃっても二人そろって訳ワカメ(かろうじて、あたしはエクセレントカットだけは知っていた程度w)で、そっと画面を閉じましたよ・・・。

@土曜日は、生憎の雨だったのだけど、二人で街へ繰り出しましたよ。

で、入りやすそうなお店でサクっとカタログだけ失敬して、店員さんが近づいて来ようものなら猛ダッシュdash
↑下調べにも勉強にもなっていない。

あたしはブランドのエンゲージリングはさほど興味がないので、ブランド名の値段をプラスするなら、ダイヤの質がいいものがいいなーと思っていたんだけど、たまたま目の前に老舗の宝石店が。

なんだろう、運命?て位に、さっきまで逃げ惑っていた二人なのに、すんなり店内に潜入&店員さんの話を聞くことに。

今日は買わない前提で説明をしてもらったのに、超丁寧にしてくれたよ。
訳ワカメだった4Cも、顕微鏡みたいなので見せてくれたり、あれこれ超勉強になったup
最後に、どこで買ってもいんだけど、婚約指輪はダイヤがいいものを選ばないとダメだからねって、選び方を書いてくれましたよgood

1.カラーはD
2.カットはエクセレントカット
3.クラリティーはSI1まで。
4.0.3カラット以上が理想

↑これはその店の基本で、これ以下の物は置いてないんだって。

カタログだけ失敬したお店のパンフを見てみたら、「最高品質」と謳っているダイヤがカラーがFでカラットも0.2だったりと、やっぱり、知らないと怖いなーと思っちゃった。

Aギトは、しっかり?してるなーと思ったんだけど、お店で一番グレードの高いダイヤ(IF)と、SI1を超吟味したらしい。
クラリティーって、内包物の量で決まるらしいのだけど、IFとSI1がどれだけ違うのかを検証してたらしい。w

pencil検証結果pencil

肉眼でもルーペでも違い分からず。

てことで、カラーとカット重視にする事にしましたよ。
後は、あたしがデザインを選ぶだけ。
むー、悩む。
やっぱり一番ダイヤが綺麗に見えるのは、立爪タイプだったんだけど、最初は立爪じゃない方がいいなーって思ってたんだけど、一生に一度だもん(多分)、定番でジャーンも素敵かなーと思ったり。
今は、立爪タイプとV字ラインとエレガンスラインで悩む所。
TateVEre

さほど宝石に興味がある訳じゃないんだけど、なんだかワクワクしたよー!
アタッシュケースを開けた瞬間のキラキラったらもう・・・shine
あー、あたしも本当は女の子だったんだなーと。

説明を受けている時、無駄にニヤニヤしちゃったよw

ウキウキする反面、なんだかこんな指輪を選ぶ時が来たのかーと、今更実感。

そして、指輪の流れで、うちに挨拶に来る日などの話もしました。
今更、反対されることなんて無いと思うんだけど、男の子って緊張するんだねぇ。

なんだか、ひとごと感覚だったけど、こうして一歩ずつ進んで行く度に実感するんだろうなぁー。

|

« タランチュラ。 | トップページ | ついに。 »

コメント

着々と、進んでるんだねーーっ。
なんだか、いぃ感じ・・です。
こっちまで、嬉しい気持ちになれるよぉ(*´艸`*)

ちなみに、ひとこもなみだチャンと同じで
一番左のシンプルなのが好きかもぉ♪
なんて、ひとこが貰うんじゃなぃんだけど(笑)
一生に一度だもん、ダイヤなんて貰えたら
やっぱり無条件に嬉しいょね(*´艸`*)

投稿: ひとこ | 2008年6月30日 (月) 00:07

お~!分かるよ。
指輪選ぶ時のウキウキ感!

私は見た目と値段だけで決めてしまったけど、そんな基準があったんだね。

ちなみに写真の3つの中では私は左が好きです。
オーソドックスっちゅうやつかね。

★こまり→なみだちゃん★

なんだか、貰っちゃっていいの?
貰っちゃう時がきちゃった?ってウキウキだよww

4Cは、あたしも知らなかったのー。
見た目にはあまり分からないっぽいけどww

オーソドックスはやっぱりキレイなんだよね!
けど、あたし指が肉肉しいからごまかせるやつがいいかなーと思ったり・・・


投稿: なみだ | 2008年6月27日 (金) 00:59

おぉーーっ!!
いいじゃん、いいじゃん!
順調ですなぁ。

人生山あり谷あり。
二人で話し合いながら、一歩づつ前に進んでね。
ボジティブシンキングーーー!

二人へカンパーーイ!!

★こまり→組長★

順調・・でもないですよww
これから順調になるといいなーと思ってますw

本当、人生山あり谷ありなんでしょうねー。
まだまだこれから。

がんばりまーす!

投稿: 組長 | 2008年6月24日 (火) 08:00

お疲れ~っ。
そっか、指輪を見に行ったんだね~。
どんどん準備が進んでるみたいでよかったよー。
物事がうまく進む時って、後で「間違ってなかった」って思える事が多いよね。
これってもちろん私の基準なんだけど。w
こまりちゃんもどんどん入籍に向かって頑張ってね~。
私は最近ダメ・・・。><
これがマリッジブルーというものなのか、とんでもなく落ちてるよ・・・。
昨日会った友達にも早々に「えびさんがマリッジブルーになってる!」と言われてしまったょ。
ぐすん。

★こまり→えびちゃん★

お疲れー!
マリッジブルーかー。
今でこそ、やっとウキウキしてるけど、あたしも、先週までは落ちてたよー!
もう、ダメかも・・・て。何がダメかよくわかんないんだけどw

色々考えると不安になるしね。
上がったり下がったりだよねー。
きっと結婚するまで、続いちゃうんだろうねw

マリッジブルーってなんなんだろうねー
幸せになるための通過点だと思ってたのにー・・みたいな。
やっぱり人生左右する大イベントだもんね、試練なのか?!?

投稿: えび | 2008年6月23日 (月) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タランチュラ。 | トップページ | ついに。 »