@作ご飯。

2008年5月12日 (月)

くまちゃんパン。

何を食べたか知らないけど、前日からお腹を壊し、金曜日は有給とってお休みしてしまったこまりです、どうも。

ドライイーストを買い足したので、パンを捏ねてみました。
前回のくまちゃんパンは軽くホラーという結果だったので、再度リベンジくまちゃんパン。

・・・が。
300グラム必要な強力粉が200グラムしかない。
えー、もう全部材料揃えたしなー・・てことで残りの100グラムは薄力粉でトライ。
(大丈夫かなー。知らないよー。)

発酵も、今までこたつでしてたけど、もうこたつ上げちゃったしなーてことで、まるでパン作りのベテランかのような余裕な思考で電子レンジ弱で1分チーン。
(大丈夫かなー。知らないよー。)

おぉ、簡単に発酵できちゃったよ。
薄力粉でも大丈夫なのなー。

今回はバターロール生地でプレーンのくまちゃんパンを。
サンドにするのだー。

生まれたくまちゃんパンです。どぞー。
Kumapan

サンドにするつもりだったので、顔をチョコで書くのは抵抗があったので、海苔で。
海苔もどうかと思うのだけど、マヨを糊にして海苔で。
海苔だけにノリで。(ウザイ

アップで見てみましょう。

Kuma

やーん♪
かぁわぁいぃいぃぃ~♪


顔のムラ焼けが酔っ払いに見えなくもないけど、生まれたてのくまちゃんパンですよ。
いやー、今回はホラーじゃなくてよかった!(涙

てことで、プリティーブランチとして、出でよ!
くまちゃんパンサンド!
きっと可愛いに違いないよ!


Kumasand

・・・やはりホラー(涙

よりによって、ガス抜きが上手くできてなく、目が腫れた子を写メしてしまったよ(涙
またしても、軽くホラー。

ていうか、男子て、反応薄いよね。
こんな可愛い(軽くホラー)パン焼いてさ、もっと感動してくれてもよくね?
「あははwくまサンドやん」て、笑うとこ違うから。
しかも、残りのパン生地でベーコン巻き巻きパンを適当に作ったほうを先に指名したけど?

サンドの具は、チキンとゆで卵とレタスでした。
有給で昼間に得た知識(上沼恵美子のなんたらかんたらという料理番組)、鶏ムネ肉をしっとりやわらかくするというアレで作ったチキンサラダの残りですけど。
鶏ムネ肉って安いけど、パッサパサになるじゃないですかー。
あれね、グツグツ沸騰したお湯でゆでちゃダメらしいですよ。
ちょっとクツクツしたかなーって位のお鍋に入れて、弱火で10分くらいゆっくりゆでて、んでもって、煮汁ごと冷ますとね、しっとりジューシーにしあがるみたい。
ササミも確かこういう裏技あったよね、初めて実行してみたけど、いいね、うまいよ。


味は美味でしたよ。
耳を先に食べると、もれなくアザラシパンになります。

「なーん、これウマイねぇ」て。

上手いより旨い。
可愛いより旨い。

男子て、つまらんね。

でも、いい大人の男子が「やーん♪かーわーいーい♪」なんて言ったら、どん引きる。

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

鶏のマーマレード煮とオニグラスープ。

最近、まともに御飯を作る事がなかったので、普通に御飯を作ってみました@金曜日。
愛媛に行ったら、ミカン三昧かもしれないのに、マーマレード煮のワンプレート。
旅行前なので洗い物を最小限にしようかと。w

restaurantメニューrestaurant

・鶏のマーマレード煮
・ポテトサラダ
・ししとう
・ゆでたまご
・オニオングラタンスープ
・ごはん

Plate
・・・簡単な御飯ですがなにか?
簡単で、美味しいので、オススメです。はい。

pencil鶏のマーマレード煮pencil

1.鶏モモ肉(唐揚げ用を使った)とニンニクをフライパンで、じうーっと焼く。
2.いい焼き目がついたら、ママレードを投入し、周りに醤油をサーっと投入。
3.テリテリになるまで、煮る。

以上。
豆板醤を少し入れて、甘辛にしてみました。

Urara_3


はじけるオレンジの香り!
キュア・マーマレード!

といった所でしょうか。
プリキュア5のパクリだったりします。

協力:

はじけるレモンの香り
キュアレモネードさん。



Onion

pencilオニオングラタンスープpencil

1.タマネギを薄くスライスして飴色タマネギになるまで炒める。
2.水を投入して、コンソメ、塩、胡椒で味付け。
3.バケットにガーリックを塗ってトーストしておく。
4.スープにバケットを載せて、とろけるチーズをかける。
5.チーズが溶けるまで焼く。

以上。
初めて作ってみた。
旅行前に、おかずが残ってもアレなので、残ったバケットとポテトサラダで翌日の朝食になるとして・・で考えて、バケット処理で作ったオニグラ。

さて、残り物のポテサラと、タマゴサラダのバケットを持参して、愛媛旅行へ行ってきましたよー!

・・・写真を取り込んでないので、また次回paper

| | コメント (1)

2008年4月 3日 (木)

リラックマ天。

キャラ弁おかずが急に作りたくなり。
冷蔵庫に「えび角天」があったので。

作ってみました。

Ri1 Ri2

1.天ぷらを用意します。
2.クマの型で抜いてみます。

Ri3 Re4

3.クマの型になりました。
4.天ぷらの茶色い皮を剥いだ部分で口部分を作ります。
海苔で目、鼻、口、薄焼き卵で耳を付けます。
※パーツはマヨを糊代わりにして貼り付けましたょ。

Ri5
5.完成ですよ@リラックマもどき。

クマ型を使わずに楕円で抜けば似てたかなー。
若干ただのクマになってしまったような。
やはり、手抜きはいかんねぇ。

でも、ちょこっと、お弁当に飾ると可愛いかと。

| | コメント (1)

2008年3月21日 (金)

ノンオイルのパン。

前回のバターロールを作ろうと思ったら、あれあれ。
バターがありません。

てことで。

レシピ 材料これだけ?ふわふわもっちり練乳パン♪ by momoyu-

↑の生地で、朝食パンを作りました~scissors

clover強力粉  200グラム
clover砂糖    15グラム
clover塩      2グラム
cloverイースト  4グラム
clover牛乳    140グラム

clover具   ツナ・ベーコン・タマネギ
1_22


材料ミックスして箸で混ぜまして粉っぽさがなくなったらup

3 4

手でまとめて、台に上げて、右、左とコネコネとpunch
唯一の頑張りドコロ。

5 6

すべすべになったら、丸くまとめてボウルへpaper

7 8

コタツで一時発酵sleepy2.5~3倍に成長しましたらup

9 10

指に粉つけて、ブスっとな。穴が塞がなければOKgood
ボウルから出して手のひらで押さえてガス抜き。

11 12

生地を均等に分けて、ラップして10分お休みsleepy

13 14

形成して、天板にオーブンシートをしいて、並べます。
※オーブンシートが足りなかったので貧乏臭いツギハギですけどcoldsweats01
ラップをして、コタツで二次発酵で1.5倍に成長したら、220度に予熱したオーブンで200度で10分焼きましたup
※うちのオーブンは220度が最高温度でした・・

で、完成がコチラshine

15

      わーいnoteわーいnote

お花パンは、ベーコンオニオンマヨネーズ。
よく分からんパンは、ツナオニオンマヨネーズ。

もっちりしたパンの完成でーすlovelyheart04

前回、形成がどうかと思ったので、色々調べてやってみたよup
全部簡単で、楽しかったーshine

お花パンは、中に具を入れて丸くしたのを2次発酵の時にキッチンバサミでプチンプチンと切り込んだだけup

よく分からんパンは、伸ばした生地の半分に具を入れて、残り半分は切り込みを入れて、グルりと巻きつけてみましたup

もっちりしてるので、結構満腹中枢を刺激します。

毎度毎度ね、Aギト、あの時の失敗のトラウマか、一口目を食べるのを躊躇するんですけどどうにかなりませんかね。

しかし、あたしってば、アレなんです。
一度ハマると、しばらく同じものを作ってしまうんですよ。飽きるまで。
かなりママンの遺伝子を配合されて生まれてきてしまったらしい。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

いちごくっきー。

さて、巷ではバレンタインバレンタインと申しております。
デパ地下では美味しそうなチョコが並んでおりますしー。

この時期になると、男になりたいと思う、どうも、こまりです。
チョコ大好きなもんで。

バレンタインとか自己満足で大好き。
あれこれ考えたり、作ったりしてるウキウキ気分が大好き。
買ったほうが美味しかろうが、楽しさ優先で手作り派。
鼻歌はモチのロン、バレンタインデ~キィッス♪
↑もうただの浮かれポンチ@昭和のかをり。

しかし、今年は頭を悩ませているのです。
「チョコにあまり興味がない」とね、Aギト氏に申されまして。
えー。
↑自分が食べたかった。

とりあえず、今まで4ヶ月間での調査結果。
※あ、そう、昨日で4ヶ月になりました。(ついで風)

ホワイトチョコはスキ
イチゴのショートケーキがスキ
カントリーマームはバニラ派

と、あたしとたいして変わらない好みだった訳ですけど。
バレンタインでチョコが使えないとなると・・・。

むー。

中学生の頃、スポンジケーキにチャレンジして、膨らまず、餅のようなスポンジ台を作ってしまった事がトラウマで、スポンジケーキが焼けないのです。いや、むしろ焼きたくない。
材料うんぬんで考えると、キットが楽なんだよね。
あれこれ揃えなくてもいいし、一人暮らしだと来年まで使わないであろう材料まで買う事になっちゃうしね。

・・・と考えても考えきれず。

メイン(一緒に食べたいので)と、サブ(持ち帰ってご自由に)を作りたいのでー。
メインは決まらないので、サブを試作してみました。

いちごくっきー@
フリーズドライストロベリーパウダー配合。

あらほんのり桜色~♪なんて焼いていたらですよ。

Sw

か、かわいくねぇ!!!

魚肉ハムみたいな色になったんですけど(涙

味は、ほんのりイチゴ味で美味だったんですけどねぇ・・・。
とりあえず試作しといてよかったよ。
初バレンタインで魚肉ハムは無いよ。うん。

もう少し苺粉を増やして改良しよう。

ホワイトチョコとイチゴチョコを混ぜ込んでみるか。
真ん中にホワイトチョコとイチゴチョコを流し込んでみるか。

メインも決まらず、サブも決まらず。

というか、今年のバレンタインは木曜日なんですけど。
週末の連休に先に渡してしまうのか、それとも来週末に後で渡すのか、はたまた、木曜という中途半端な平日に渡すのか。

平日も考えたんですよー。
めづらしく、こちらから出向いて、あら新鮮。
「えへ♪来ちゃった♪」みたいなー?

でもねぇ、電車で1時間位なんですけどね?
帰りの電車が早い時間に無くなってしまうんですよ。
しかも仕事の終る時間が分からない。
あー、これ致命的ネ。
待ちぼうけた挙句、電車が無くなり、送ってもらうとかネ。
これ、最悪ネ。

まぁ、あたしレベルになるとですよ?

・・・間に合わず後になる確率が高いんですけどね。

さて、お昼からも試行錯誤するとしよう。
↑えっと、仕事は・・・?

| | コメント (4)

2007年12月 3日 (月)

サバ味噌と鶏レバー。

冬って、なんだか鍋とか鍋とかおでんとか。
そんなんで料理を済ませがちですけど。

@金曜日の突撃こまりの晩御飯

どうしても魚が食べたくなって、作りましたよサバ味噌定食。
一人暮らしって、どうしても魚を食べる機会が激減しちゃう気がしますよ・・・。

Sabamiso
★サバ味噌★
1.水、酒、砂糖を煮立たせる。
2.サバの皮に切れ目を入れて、身に熱湯を回しかける。
※臭みがとれるらしい。
3.生姜とサバ(皮は上)を1に投入。
4.醤油、みりんで味を整え、下茹でしといた大根も投入。
5.味噌を入れて、コトコト炊きまして。
6.千切り生姜と糸唐辛子を飾っておしまい。

なんとなく入れた大根が大正解でした。はい。

★豆腐のブタバラ巻き★
1.豆腐にブタバラ(小麦粉を少しはたいた)を巻いて巻いて。
2.フライパンで焼いて、焼肉のタレで味付け。
3.残った焼肉のタレを水溶き片栗粉でとろませて絡める。
4.ネギのせておしまい。

味噌汁の豆腐が余ったから、作ってみた。

★ブロッコリータルタル★
マヨネーズにみじん切りタマネギ、ゆで卵、ハムを刻んで入れたのをブロッコリーに乗せただけ。w

★大根と豆腐と松山あげの味噌汁★

松山あげでお味噌汁をすると美味しいと会社の人が言ってたのを耳にしたので使ってみた。
お上品なきめ細かいアゲでしたよ。

Reba
★鶏レバーの甘辛炒め煮★

1.沸騰したお湯でレバーを下茹で。
2.ゴマ油で、ニンニク(たっぷり)レバーを炒める。
3.なんとなくキノコを入れてみた。
4.砂糖、みりん、しょうゆ、酒、豆板醤で味付け。

貧血なのでね、レバーたまに食べなきゃですよ。

自分の体が欲するものオンリーで作ったら、茶色ばっかりの定食ですけど。
美味しければいーんです。

ちなみに、サバ、そ○うの地下で夕方半額セールで240円。
半身×2(すなわち1匹分)で240円。

お買い得だけど、二人分の量には多すぎるね。
※冷凍庫が狭いので冷凍とかできないので、使うしかないのだ!
一人、半身づつ、げっふり頂きました。

あたしったら天才?な、お味のサバ味噌でしたけどー。
やっはり量が多すぎましたー。

しばらく、サバ、いらない。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

カニ味噌トマトクリームパスタ。

@土曜日。

鍋パの時、Aギトがこっそり買っていたカニ味噌が半分位残っていたんですけど。
カニ味噌って、ガッツリ食べる物じゃないじゃないですかー。
でもナマモノだし、どうしようかな・・と思って作ったのが、これ。
米もなかったしね(涙

Kanimiso

1.バターでニンニクを炒めて、ホールトマトを投入。
2.トマトをつぶしながら、くつくつと煮込みます。
3.コンソメ固形と、ぶなぴーを入れて、味がまとまらなければ砂糖を少し入れるとまとまったりなんかします。
4.カニ缶を投入。この時点で激ウマ。
5.生クリーム(200ml)とカニ味噌を投入して、再度ぐつぐつ。
6.茹でたホウレンソウを加えて出来上がり~。

トマトクリームソース、初めて作った。w
カニ味噌をトマトクリームに・・・というのにAギトはとても不安そうでしたけど。
カニ味噌の磯の香りのする、なんだかウニっぽい味で、ちょっと外食ちっくな味に仕上がりましたよ。

生ハムのピザを買ってたので、ツナ、ぶなぴー、ホウレンソウ、チーズをAギトがトッピングしてくれましたよ。

サラダが欲しい~とのことで、家には鍋の時の白菜が残っていたので、白菜とハムとツナのサラダ。
白菜のサラダって意外と美味しいよね、うん。

おうちで、ジャパニーズイタリアンパーチーでした。

| | コメント (3)

2007年11月16日 (金)

豚キム定食。

@水曜日。

Aギトが居候に来る日に限って「寮の夕食豚キムチだった~」ということで。

寮に対抗して、豚キムチ。

Butakimu

★豚キムチ★
1.豚肉に下味で酒をふりかけておく。
2.タマネギ→キムチ→豚肉→太モヤシを、ゴマ油で炒める。
3.コク出しに、焼肉のタレと醤油を少々。
4.みりん、コチュジャンを入れてコク出し。
5.ネギと糸唐辛子を添えて、おしまい。

★ニラ玉★

最後に醤油を鍋肌から投入して風味づけ。

★マグロとアボカドのわさび醤油和え★

ただわさび醤油で和えただけ。

★けんちん汁(生姜風味)★

けんちん汁に生姜をプラスして温まろうという魂胆。

駅までお迎えに行く日だったので、簡単にできる物ばかり(いつもw)だけど、やっぱり美味しいね、豚キムチ。

簡単なのに激ウマ。
日本昔話並みの御飯2杯食べてたから、寮御飯に勝てたかなー?

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

鮭の味噌マヨホイル焼き。

@金曜日の作り御飯。

5品の調理所要時間30分という神業。
(手抜き料理だった&味噌汁さえ1品に数えるけどw)

しかし、うち、一口コンロですのよ?
あたし、天才。w


★鮭の味噌マヨホイル焼き★
参考、COOKPAD

塩鮭でない、普通の鮭で作りますよー。
今が旬の北海道の秋鮭だったので、ほくほくウマウマジューシー。

1.タマネギ、人参をみじん切りにします。
2.マヨ大3、味噌大1、酒大1の中に1を投入して混ぜ混ぜ。
3.塩コショウした鮭をアルミに置き、2をたっぷりかける
4.20分強オーブンでホイル焼きにする。

こんだけなのに、ヤバイくらい美味しかったYO!

Hoiru
味噌マヨがタルタルソースちっくなのでね、見た目は残念っぽいかもだけど。
人も料理も見た目より中身っ!w
残ったタマネギをいつまでも箸でつまんで食べてしまう位絶賛絶品でしたー。

★じゃがバター★

ジャガイモをラップに包んでレンチンして、切れ目を入れた所にバター、塩コショウをして、ホイルで包んで少しだけ焼いただけ。
普通にじゃがバター。
お腹の量増しにピッタリw

★大根サラダ★

今回は、大根、ツナ、カニカマ、カイワレで。
大根は千切りにして、塩をしてしばらくおいて、よく水気を絞っちゃおう。
マヨで和え和え。

★大根と油揚げの味噌汁★
あたし、父譲りの味噌汁の天才なので。w
味噌汁にうるさい父の教えの味噌加減は絶品。
作り方は普通だけど、味噌は御碗一杯につき、梅干1個位の量。
薄めに作って、後は塩と醤油で塩気を足すのがポイント。

★たまご巾着★

1.油揚げを半分に切って袋状にする
2.油揚げの中に生卵を落として、爪楊枝で巾着にする
3.出汁、醤油、酒、味醂、砂糖でお好きに味付けした中に2を投入。
4.油揚げの中のタマゴが固まったらできあがりー。
Tamago

今回は、色足しに、一緒に小松菜も炊いて付け合せてみました。
写真には無いけど・・。

・・・・ヤバイ。
天才とか言ったけど、適当お手軽料理オンリーだった・・・。
しかも、食材は使いまわしばかりなり。
大根サラダの大根と味噌汁の大根。
たまご巾着のアゲと味噌汁のアゲ・・・。

こんな時に限り「うまーい!!」というAギト。

ええと、手間かけたときより、美味しいです・・か?(涙

け、結果オーライ。

うまけりゃ勝ち。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

丸たま。

どうも。
金曜日の「突撃!こまりの晩御飯」の時間です。

今回は、小ぶりなタマネギが手に入ったので、丸ごと使ってやろうと、丸たま(勝手に名前つけたw)を作ってみました。

本日のメニュー。

★丸たま。★

Tama 1.タマネギのヘタ?と底を切る。

※底を切りすぎたら穴あくので注意。



Tamakuri 2.タマネギの中身をスプーンでくり貫く。

※レンチン1分でくり貫きやすくなる。



3.出汁でタマネギが柔らかくなるまで、コトコト煮る。
4.タマネギが柔らかくなったら取り出して、残った出汁に挽肉とくり貫いた残りのタマネギのみじん切り、調味料を入れて最後に片栗で、そぼろ餡にする。
※味付けは砂糖、醤油、みりんでしました。
寒いので少し生姜を入れてみたけど、これもウマウマでした。

5.タマネギの穴に、そぼろ餡を入れつつたっぷり餡かけて完成。

Kansei_2 
タマネギがとろーりで、餡もとろーり。

タマネギデトックス。

★豚バラのコーラ煮★

Korani

1.コーラを煮立たせて、適当に切った肉とゆでたまごを投入。
※途中で味見したら、鬼マズイので要注意。w

2.砂糖少し、醤油を鍋にクルリとまわしかける位入れつつ煮込む。
3.煮汁を味見して、美味しくなってたら完成。w
※煮込みが浅いと、鬼マズイので要注意。w

白髪ネギと糸唐辛子を乗せて角煮風にしてみました。はい。
素焼きのネギも添えてみました。

炭酸の効果でお肉も柔らかくなるし、なんといってもコーラが煮詰まった味がオイシイ。
バラじゃなくてロースでやった事があるけど、脂身が美味しいので、バラがオススメ。

簡単なのに、うまーいので是非どぞ。

と、あとは、具沢山のお味噌汁の晩御飯でした。はい。

| | コメント (1)