@作り物。

2008年5月29日 (木)

フラガールのランチバッグ。

一目ぼれした生地があったんですけどね。
それが届いたので、こんなものを作ってみました。

1_2

フラガールの、おべんと入れ。
上が巾着になってるんだけど、そこもフラガール。
2_2
フラまみれ。

本当は、中に保温できるアルミの袋みたいなんを縫いつけようと思ったら、ミシン、動かないっての。
仕方ないので、アルミのは手縫いで袋にただ入れてる感じ。
まー、洗うとき取り出せていいか。

こんなことなら、最初から中綿入れて作ればよかったなー。

いまいち、出来がよくないのでテンションdowndown

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

イコアシード@リボンレイ。

週末から、なんかのウィルスが喉から体内に侵入し、高熱を出しております。

・・・Aギトが。

かわいそうに。
プチ遠距離なので、何もしてあげれず。

あたしは申し訳ない位、元気です。

※※※

なみだちゃんから、ネイルの方法を教えてもらったので、お返し(?)に、リボンレイ。

以前、ピカケとローズのリボンレイをプレゼントさせてもらったんだけど、あの時、本当は、イコアシードのレイも一緒にプレゼントしたかったのです。

が。

連続して作ると、慣れというより飽きてきちゃう、熱しやすく冷めやすいという性格なのでね、しばらくやろうやろうと思っている間に、まるっと忘れておりました。←最低down

まず、リボンにマーカーで印をせねば・・・。

Lilo1

あのー・・・

あんた邪魔なんだけど。

オイデって、呼んでないしね。

ペン先が気に入ったらしく、
ノリノリでロッケンロー。
ペンはマイクですかそうですか。


そんなこんなの試練を乗り越え、
ただひたすらピカケステッチを繰り返し繰り返しー。

イコアシードのミニリボンレイの完成ですshine

Ikoa_2 

おまけで、以前のピカケとローズのリボンレイ。

Pikake

セットっぽいでしょ?同じピカケステッチだけに。

なぜ急にリボンレイを?てな感じですけど。
実は、チョコチョコ作ってましたよ?デジカメのストラップとか。←それだけw

つい先日、ayaたんに、タイのお土産を貰ったのですよ。
小さいカゴバッグとマンゴスチンの石鹸とタイカレーのセット。
わーいわーいup

(貧乏性ゆえ、石鹸が溶けてムダになるのは嫌なので、包丁でカットして使用ちう)
Kago Curry

↑これ(勿論カレーでも石鹸でもなく、カゴ)に、小さいレイつけたらかわいいかなーなんて思って思い出したって訳です。

個人的に、ピカケ好きなので、ピカケとローズのミニミニリボンレイにしようか、無難にプルメリアにしようか迷うところです。

迷っている間に、また、まるっと忘れてしまいそうな気が・・・・。


PS:
なみだちゃーん、イコアシード、
これでよかったら、またプレぜるじょpresentheart04

| | コメント (1)

2007年11月13日 (火)

Scrap Booking。

羽毛布団に毛布をプラスして、起床時間に丁度幸せ温度となる仕組み。
故に日に日に布団から出たくなくなる今日この頃。
5分ずつアラームを伸ばすけど、それなら最初から遅めに設定したほうが幸せ時間が長く続くんじゃないかな、と思う、こまりです。どうも。

参りました、冬将軍殿。

※※※

さて、少し前から。

「Scrap Booking@自己流」てもんを作ってます。どうもどうも。


Sb_3アクアスの時の写真の途中段階なんですけど。
少しだけ公開。

写真を切ったり貼ったり、工作気分で楽しい。

でもねー。
ブログに書いてるじゃないですかー。
そうするとですよ?
ジャーナルの内容がブログそっくりになる訳で。
自分としては、新鮮味がないんですけどね。

komalogの存在を知らないAギトには笑ってもらえてますけど。

なんでも作りたがりなもんでね。
思いついたらすぐ実行しちゃうんですけど。

今、動物園止まり。

だって。

ブログにもう
   
書いちゃってるんだもん。

Komalogの存在を知らないAギトは、楽しみにしてくれてるっぽいんですけど。

植物園に、梨狩り、尾道・・・ええと・・そうそう錦帯橋のチケットや写真が溜まる一方。

ブログもそうだけど、後から見て楽しかったりとか、思い出作りできるじゃないですかー。
なので、手元にもそういう思い出作ろうと思った・・・自分を恨みたい(涙

めんどくさくなる前に(そろそろなってるけど)片付けてしまわなくてわ・・と思っております。はい。

イチャコライチャコラのラブラブ版を作ろうかと思っているのに、なぜかオチをつけてしまうのはいかがなもんか。

けどね、SB作るからっていうのがあるので、デジカメでチョコチョコなんでもかんでも写真を撮ってる事になってるんですけど。

ごめん、本当はブログ用。

SBのお陰で、怪しまれる事なく写真が撮れるのは事実。

SBGJ。
※スクラップブッキング グッジョブ
略せばいいてもんじゃないね・・・。

| | コメント (4)

2007年8月 3日 (金)

うさぎとかめ。

うさぎ5号、寝ている間に通過してしまい、全く台風を感じることなく、朝を迎えました、こまりです。どーも。

その代わりと言っちゃなんですが。
通勤途中に。

傘複雑骨折。

ブっ飛びましたよ。えぇ。見事に。
突風が吹いた瞬間、ブワッて。
やんごとなき方向に傘が開いてね。
マンガか。

ビル風も伴うのでね。
ビルの間に入ったら、激突風。
チャリ、漕いでるのに前に進みませんけど。
トレーニングマシーンか。

挙句、チャリなのにバックしたよ。

夜、台風の最中、健やかに寝ていた天罰でしょうかね。

うさちゃん、名前可愛いくせに、可愛くないよ・・・。

日本海に抜けたけど、暴風域が無いってどゆこと?
明日の波はどうなることでしょーか。

今週は土日で海に繰り出す予定でありまーす。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さてさて。
@作り物。

Pikake
なみだちゃーん!おまたせしてごみんね。
ピカケとローズのミニリボンレイが完成したよぉー。
発送準備ができたら、すぐに贈るねぃ♪

で。昨日、ノッペラカップルに顔が入りましたー。
Honu ついでに、首飾りをピカケとローズのレイと、イコアシードのレイをつけてあげまして。
なんだか、ずっしり豪華な感じです。
上手に写真撮れてないけど、上のピカケのリボンレイの超ミニ版。
結構手間がかかってビックリした。
この子達は、「マハロホヌ」として、あたしの「ありがとう」の代弁をする「ありがとうの使者」という特別任務を受けております。
またひと段落したら、も。ちゃんのホヌ子のダーリンと、うちのアロハベア夫のハニーを作らねば・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そういえば。
よく、「仕事してるのー?」なんてね。
失礼な質問(笑)を受けますけど。
我が名誉の為に言いますけどね。

しーてーまーすー。

ブログは、エクセルやワードの隙間に置いておいて、仕事ひと段落したら、ちゃちゃっと書きます。
ブラインドタッチなのでね。

早ーいーんーでーすー。
※ただし、誤字多し。

メールは休憩中か、トイレの中からコンニチワ。

多分、仕事の合間に更新してる人多いと思われ。
OLさんは大変なんですぅ~w

そして今日は、台風の影響で、昼からあれこれ仕事が舞い込む予定だそうです。

テンテコの舞。

舞って舞って巻かれて舞っちゃう予定でございます。
一人舞いですよ?あたししか使えないツールとか使うんですもん。
社員さんなんて、処理の仕方知らないんですのよ?
↑デキるOLアピール。

お土産でもらった草加せんべいを食べながら。(デキるOL台無し)
お土産でもらったマンゴープリン、冷えたかなー?(尚更台無し)

そんな感じで、デキるハケンとして頑張っておりますのでご心配なく。

書いてて自分が心配になってきたよ。うん。

| | コメント (4)

2007年6月29日 (金)

リボンレイ@ピカケ。

アクセス解析で、「リボンレイ 作り方」という検索で辿りつく人が思いのほか多いのに対して、リボンレイの記事は少なめでございました。どーも。

今回はピカケのレイをば。
Pikake
材料:白サテンリボン6ミリ
    ローズサテンリボン3ミリ
    グリーンサテンリボン3ミリ
    ククイナッツ

今回は、ピカケとローズのミニレイなのでね。
またもや長さは適当ヨロシク。
あ、見やすいように、黄色のリボンの写真です。
  1_21
2_213_14

1:2.2センチ間隔でリボンの中心にマーキングする。(表にマーク)
2:ナイロン糸を通した針を、裏側からマーキングした点に刺す。
3:糸を引いたら、また裏側から針を通して引っ張ったら、なんかクルってなる。
4_10 5_7

4:裏から表に差して引っ張る・・を繰り返す。
5:勝手にクルクル回って、花になってくるので、お好きなだけどぞ。

・・・・全くもって、分かりにくい説明ですが。
なんかね、あれっぽい。
プレゼント用のリボンの花みたいなの。
あ、肝心な事忘れてた。
マーキングする前に、20センチ位リボン残しておかないとダメだよ。
最後にククイナッツつけてリボンにしなきゃいけないから。

あぅ。
ローズと葉っぱの部分を忘れてた。

白を茶色で作るとイコアシードになるよ!(話題変えてみる)
******************************************************************

ピカケって聞きなれないけど、ジャスミンの事だそうですよ。

1~2本ピカケを贈ると、友情。
3~4本ピカケを贈ると、恋心。
5~6本ピカケを贈ると、愛の告白。

それ以上贈るとプロポーズだそうです。
ええと。
去年、会社のオジサンに、鉢植えもらったんですけど。
プロポーズですか?w

ちなみに、プルメリアを耳に飾る時。

右に飾ると、彼氏がいない 未婚
左に飾ると、彼氏がいます 結婚してます

らしーですよ。
Moana ちなみに。
←左につけてますよね。
も。ちゃん。
だからかー。
「結婚してるの?」みたいな事をよく聞かれてた訳ですよ。
思いっきり結婚してるフリしてたんですけどね。

女2人で旅行てね。
ほぼ、結婚してない気がするけど。あは。

あ、そうそう。
ピカケじゃないけど、今度逢った時、リボンレイを贈ります。
ブルー系とのご希望の上。

↓この子たち。
Brede Prmeria

淡いブルーとオフホワイトのブレードと、藤色と白のプルメリアです。
なんだか爽やかで涼しそうな色ですよ。

喜んでもらえると、幸いです。

| | コメント (1)

2007年6月26日 (火)

リボンレイ@プルメリア。

Ribonreiプルメリアのストラップを作ったぉ。
前回はホヌさんのレイだったけど、今回はストラップ。

材料

9ミリの白サテンリボン
6ミリの黄色サテンリボン
テグス
ククイナッツ(今回は茶色)

黄色のリボンに0.7センチ間隔でマーキングをして、白と重ねて波縫いして、引っ張るだけ。
長さは適当なので、お好きにどうぞってな感じです。はい。

詳しくは(詳しくないけど)以前のプルメリア記事にて。

実は、ピカケのレイも作ったりしてるのだけど、作り方は、また今度。

あたしは、大切な人にリボンレイを贈ります。
(無理やり贈ってるって噂もなきにしもあらず。気にしません。)
なので、作る時は、あれです。
執念じゃなくって、邪念じゃなくって、あれです。
これじゃなんか恐ろしい意味が含まれそうだよ・・・。

・・・あのね。
難しい言葉は分からないのだけど。

バファリンの半分は優しさだけど、リボンレイの半分は、こまりの愛情ってやつですよ。

後の半分は・・・?。

ええと。
これからも、よろしくねってやつです。はい。

むしろ。
貰ってくれた人は、よろしく頼むよ?みたいな?

あ、やっぱり邪念?

ノークレームノーリターンになっておりますのであしからず。
************************************************

あのね。
プルメリアって、生花見たらビックリするじゃないですか。
なにこれ?作り物?みたいな。
甘くて爽やかな香りなんかさせちゃったりして、もう。
花の中で一番大好物な訳ですよ。
でも、花屋さんでも売ってないよね。

ハワイとかでもね。
プルメリアの生花のレイを作ろうと思ったら。
朝一番に落ちてるプルメリアを拾いに行くんだって。
ハワイ行ったことないから、知らんけど。

も。ちゃんとのグアム現実逃避の旅でも、プルメリアを探しに出かけたり。

Pi ←ビーチで撮ったプルメリア@グアム。

白いね。
清いね。
うん。
物凄く清楚な感じ。
邪念とか無さそう。



・・・・・。
ええと。
こゆの、無いものネダリってゆんでしょーかね。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

リボンレイ@プルメリア

リボンレイのファーストステップに選びましたプルメリア。
最初はキットにしとけばいいのに、自己流でやっちゃったりしましたよ。

やれば出来る子です!(半分泣きそうでしたがなにか?)

とりあえず適当工程を載せちゃいます。
普通のレイではなく、ストラップなどに使えるミニレイです。


★材料★
サテンリボン 9ミリ幅(白) 6ミリ幅(黄色) ナイロン糸
※リボンの長さはお好きにどぞ。
(1.5メートルでストラップ用って情報も有)

1.黄色のリボンの端に0.7ミリ間隔で印をしますよ。
※検証で0.7ミリが一番うまく縮められたw

2.白と黄色を重ねて、印をナイロン糸で波縫いします。
1_16
※ナイロン糸は、15センチ位の所で玉結びをします。
(↑最後に結べるように。意味わかる?)

20センチ位づつ波縫いをするのです。

ええと黒の印は、どうかと思いますよ・・・。

3.20センチ位縫えたら、糸を引っ張って縫い目を縮めます。
2_18
リボンが勝手にクルクル回って縮まってゆきますよ。うまく回らない時は、手で修正しつつ縮めてゆきます。

なんだかんだ言って、ここが一番難しかった・・。

どう?それっぽくなってきてない??

4.縮まったリボンを輪にして完成ですよ。
3_11
1で、15センチ位残していたナイロン糸と、縫い終わりの残りの糸を結んで輪にしてみました。
本当のところはどうなのか知りませんけどもw

お飾りにリボンを付けてみましたよ。

大きさ的には、親指と人差し指で輪を作った(OKサインw)程度。

なぜこんなに小さく作ったのかとゆーと。

4_7この子につける為でした♪
アロハホヌ子。
去年作ったマハロベアと同じ生地で、今年はアロハホヌを作ってみてますよ。
ホヌなのに、眉毛や睫毛がありますがなにか・・?
モモ色ホッペの憎い奴ですよ。

これは、も。ちゃんに里親になってもらう事になってますの。

アロハホヌの詳細は只今作成ちうにつき、また後日。

しかし、プルメリアレイ、完成できたっぽくて安心しましたw
次はブレードにチャレンジJOY予定であります。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

リボンレイ。

日々エアベッドで眠っているこまりです。
昨日体が痛くて目覚めたら、エアベッドの空気が抜けていましたこまりです。
寿命でしょうか。

さて、久しぶりの@作り物です。
といっても、チョコチョコ暇つぶしに作り物はしておりますが。

Plumeria今、ちょっと気になっているのがリボンレイ。
←こんなのナノ。
フラなんてしませんよ?レイも首からつけたい訳じゃないですよ?
チマチマっと、携帯ストラップ用にでも作ってみようかな、と。
プルメリアが基本で、一番簡単らしいので、プルメリア好きとしては嬉しいので、チャレンジJOYですよ。
初めてだから、キットでも買えばいいのに、自己流ですよ・・・w
作り方は、たまにネットに乗ってたりするのよね。
いわゆるケチエコです。

2本のサテンのリボンを波縫いするらしい。
Reiビーズ用のナイロン糸を使用してみました@100均。
プルメリアといえば、白と黄色だな。
本当は等間隔にマーキングして、そこを縫うらしいけど、アバウトTHE★自己流ということで、適当に波縫い。

チクチクチクチク・・・・・。
キューっと縮めると、花みたいになるらしい。

んー・・・・。
ナイロンの糸って、縫いにくい。
携帯ストラップにするには、2メートル近く波縫いをするらしいよ。
糸がジャマだなー。
ねぇ、絡まってない?

・・・・。
やっぱり適当だと、花が揃わないっぽいです。
解きましたがなにか?

ええとええと、今日のところはここまでで許してやろう。

調子にのって、も。ちゃんに「プレゼントするね♪」なんて言ったもんだから、絶対に完成させなくてはならいのですよ。
自分でプレッシャー与えてしまったですよ・・・。

ええとええと。もう少し研究してみます。
そして、作り方ってあまりネットにもなかったから、いつの日か、簡単適当でも出来るリボンレイの作り方とか記事れたらいいな・・・(遠い目)
でも基本で躓いてますがなにか?

これから夏に向けて、波が無い日も多くなるし、海でリボンレイとか編んでるのって素敵くない?・・・・動機が不純ですがなにか?

誰か教えてくれーい。

| | コメント (2)

2006年7月 9日 (日)

ホヌさん。

Honu_1 久々にハワイアンキルトです
とゆうか、クッションカバーはあと仕立てだけなのに、放置してるので、今回が仕立ても初完成なのだ
キットで作ったのだけど、購入したのは キルトラナイ。色々キットを見てみたけど、一番ここが可愛かったじょ
しかも、モチーフも、しつけまでしてあって、いたれりつくせり。
イヤにならずに、着々と作業できたよ。オススメ
こげ茶のホヌとパウダーブルーのプルメリアのモチーフだよ
両面開いた状態の写メです。
今回キットにしたのは、友達にプレゼントしよーと思って、自分のと同じに作りたかったので、自分で作ると同じものができないのじゃ(適当ゆえに・・・)
これは、パスポートケース(通帳ケース)なのだ
Honu2_1 これが中身。
大ポケットが右左と、左の小ポケットにカード3枚、右に中ポケットと、色々入るのだ
試しに通帳と、カードとパスポート入れてみたよ
うしし、喜んでくれるかなー
完成といったけど、まだココナッツのボタンつけてなかったー
小物は、出来た喜びと使う喜びで、2倍の喜びだね

| | コメント (1)

2006年5月13日 (土)

はいびすかす。

Kuilt 第2作目のハワイアンキルトに挑戦しました。

今回はハイビスカス。前回のウルのと一緒にクッションカバーになる予定なのです。2個あるからね、クッション。なので、色もそろえたけど、前と同じ色だけに、ちょっと飽きてきたw

ウルに比べて、細かいカットがあって、ちょっと難しかったけど、なんとかアップリケ完成。あとは、ひたすらキルティングするのみです。

makaが前回同様、しつこいので、maka容疑者は、カゴに閉じ込めの刑に処させました。次は、ホヌさんのパスポートケース(といっても通帳とか入れるつもり)を作ろうと思っておりましゅ。キットじゃないから、自分の好きなようにできる反面、ちゃんとできるのかも微妙なハワイアンキルトな日でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧