メモ@裏技。

2007年3月 7日 (水)

裏技メモ。

@作ご飯な、裏技メモ@こまり用



えび料理をプリプリにする裏技

・えびを水洗いする前に大さじ2の重曹を500CCの水に溶かしたのに20分つける
→水洗いする。
・えびに、塩、酒をかけて、卵白大さじ2位を入れて、タッパタッパ吸わせる。



カレーにコクを出す裏技
・水で煮込むときにコンソメを入れる。

御飯が水加減間違いを誤魔化す裏技
・ラップなしでレンジでチンして水分を飛ばす(ベチャった時)
・釜の御飯に箸で穴をあけて、酒小さじ1~2杯分入れて蒸らす(硬い時)

唐揚げをジューシーにする裏技
・下味をつける前の鶏肉を20分水につける→水気をとって下味→衣→揚げる

カスタードクリームをレンチンで作る
・薄力粉大さじ1 コーンスターチ大さじ1(薄力粉大さじ2で代用も可) 砂糖大さじ4をかきまぜて、牛乳1カップ(のうち大さじ2位)を混ぜて、卵1個を入れてかき混ぜる。残りの牛乳を入れて、ラップをしてレンジで強2分。よくかき混ぜて、もう一度1分30秒~2分チンしてよくかき混ぜる。熱いうちにバター大さじ1を入れてすばやくかき混ぜる。



スープをミキサーで作る簡単レシピ
・レンチンしたジャガイモとタマネギ、牛乳、固形スープをミキる。
(ジャガイモはポタージュ ニンジンとかカボチャも同様)



卵焼きをフワフワにする裏技

・卵液に、酢小さじ1を混ぜる

豚汁を美味しくする裏技
・具を炒めて、水を入れる前に味噌の半分の量を先に入れてしまう。


天ぷらをカリカリにする裏技
・小麦粉50グラムに対して、冷水・卵白を合わせて100CCで衣を作る。

チャーハンをパラパラにする裏技
・炒める前に御飯に油を大さじ1位絡めておく。

簡単ドレッシングレシピメモ
・サラダ油1/3 醤油1/3 酢大さじ2 胡麻油少々(和風)
・醤油1/3 酢1/3 砂糖小さじ2 胡麻油1/4(中華)
・サラダ油1/2 酢大さじ4 塩コショウ(フレンチ)



ハンバーグをジューシーにする裏技

・焼く前に小麦粉をはたく
・つなぎにマヨネーズを加える

ホワイトソースがダマになったのを誤魔化す裏技
・ダマになったホワイトソースをミキサーにかけるとダマがなくなる



フライをカリカリにする裏技
・卵に酒を70cc入れたのを小麦粉と混ぜる→パン粉→揚げる

フライの衣をはがれにくくする裏技
・衣をつけたら、ラップをして20分くらい冷蔵庫で冷やす


水のカルキ臭さを抜く裏技
・水道水をミキサーで数分かけるとカルキ臭さがとれる

マヨネーズを作るレシピ



焼きそばをベタっとさせない裏技

・麺を酒でほぐしてから入れる。

他にもあるよ!な方、コメで教えてくらさいな。
あ、特別な道具や買い足さないといけないような調味料とかじゃなくって、普通にあるものでできるものだとよろこばしいです。
簡単レシピとかもメモります。
独断と偏見で追加してゆきますゆきます、どこまでも。

| | コメント (1)