インコ@maka&lilo。

2008年5月16日 (金)

リロリ。

久々にリロの登場です。

昨日、リロのお喋りをそっと聞いていたんですけど。

Lilo_2ムカシムカシ アルトコロニ
オジーサント オバサンガ
スンデイマシタ
オジーサンハオバーサントコ
イキマシタ
オバーサンシバカリマシタ
センタクイキマシタ
オジーサン・・・・



オジイサンとオバサンが住んで・・・?
オジーサンはオバーサンとこ行きました・・?

え、で、その後のオジーサンは?
勝手に単語をつなぎ合わせるので可笑しくて可笑しくて。

何か、一人でブツブツ喋ってるんだけど、少しでも笑うと話やめて飛んできちゃうので、笑いをこらえるのが必死でした。

親指ほどの脳みそでしょうに、よく覚えるなーと感心。

リーロリ、リーロリーnote
アッハハハハハー!
リロ、リーンチャーンnote
オイデ!オイデー!
リロリロリーnote
オハヨsun
シバカリ、シバカリーup
マリチャーンupリロ!
アギト
down←なぜか語尾が下がる。

しかし、リロリって何なんだろう。

テーブルの上で、リロが遊んでいるのをベッドから見てたんだけど、これまたウケル。
一人(一羽?)で、化粧水の瓶を覗き込んで喋ってたり、ボールを転がして遊んだり。
鳥なのに、おもちゃで遊ぶっていうのが実にウケル。

耐え切れなくて笑ってしまったら、くるっとこっちを見て。

chickdashテッテケテケテケテー

飛べばいいのに、短い足で全力疾走して走ってきた。

やばい、昇天しそう。

リロ、愛してやまないです。

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

シバカレ。

Tanpopo

シロバナタンポポ。
タンポポて、黄色のイメージだけど、外来種が多いんだって。
よく見る黄色いタンポポはセイヨウタンポポだったりするらしいよ。

毎年近所に咲いてるんだけど、なんだか見つけると嬉しくなります。はい。
早く綿毛にならないかなー。

綿毛といえば。
綿毛のさわり心地、インコのブワっと膨らんだ頭と同じようなさわり心地です。
柔らかすぎて、触っているような、触っていないような、なんか少し芯があるような・・・lovely

あ、インコの頭と言えば、最近のリロなんですけど。

「昔々ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。
お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました」

まで教えているんですけど。

chick「ムカシムカシ、アルトコロニ、オジーサント、オバーサンガ、

  ・・・・・シバカレマシタ~

て言うんですけど、どうにかなりませんかねぇ。

自信満々で御喋るんです。
シバカレマシタて何度も。

お爺さんお婆さんが残酷でなりません。

で、訂正するじゃないですか。

「シバカレじゃなくて、シバカリ。リ!」って。

すると、じっくり考えて。

chick「リ・・・
        
リンチャ~ンheart04


ええと。
もう、なんて言ったらいいやら。

| | コメント (1)

2008年2月21日 (木)

スクランプ妊娠。

先日、会社の子の彼女さんに、使わないのに家の場所をとっていた、スノボセットをあげました。

てか、捨てるにも、最近お金かかるしさ。
捨てるとなると貧乏性ゆえに決断がつかないし。

最後に行ったのはayaたんとで、確か2年半~3年前なハズ。
海に行こうー!が、雪がひどかったから山になったんだよなー。

短大の頃から(一体何年前になるんだcoldsweats01)ハマってたのでよく行ったけど、海に行き始めてからは、全く行かなくなったなー、スノボ。

狭い部屋にさ、ファンボード、ボディーボード3枚、スノボはさすがに厳しー。

てことで、会社の帰りに贈呈しましたら。

お菓子もらっちゃいました!
Lilo
わらしべ長者?

かなり恐縮ですよ。
どうもすみませんありがとう。

Aギトは徹夜の日だったので、ご褒美で(といってもあたしが買った訳でわない)一緒に食べようかと思っていたのだけど、箱の中から何故か半分消えてました。

リロが食べたのかなー(逃

週末まで、多分もたないので、お菓子を貰ったことは内緒にしておこうと思う今日この頃。

※※※

お菓子の写メ撮ってたら、偶然リロが写ってました。
久々の登場となるリロですが、元気にしていますよ。

元気すぎてか。

「ギャーーーー!!」

と日々叫んでいます。やめてくださいお願いします。
頗る近所迷惑ですから。

結構ね、鳥のくせに、うるさいんですよー。
あれ、わざとなんですけどね?多分。

「ギャー」て言ったら反応してもらえるって分かってるんですよ、アイツ。
無視してたら、延々叫ぶんですよ、アイツ。
「なーに?」て反応したら、嬉しげに喜んでパルルルル・・と飛んでくるんですよ、アイツ。
※羽ばたく音が、パルルルルルていうんです。なんだあれ?

でもねぇ、可愛いんですよ、アイツ。
勝手に覚えたんですけどね?


接吻するのですheart04

どういう風にするかですけどねぇ。

1.飛んでくる。
2.あたしの唇に嘴を押し付ける。
3.「チュゥゥゥゥゥゥッ」と言う。
4.もう一度嘴を押し付けて、今度は「チュウ」を待つ。
5.繰り返し

とね。

「チュゥゥゥゥゥッ」は、アレ。
あたしが、リロに「チュゥゥッ」て音出してチュウしてたから覚えたらしい。
で、口にくっついたら、「チュゥゥゥッ」て言うもんだと思っているらしい。

はぁ~可愛いheart01

でも、あたしの携帯ストラップのスクランプに求愛するのは、やめて頂きたく候。

スクランプ、えぶりでぃゲ○まみれ。
※大好きな人へ餌をプレゼントするのですよ。

プキュプキュ言いながら、スクランプとHしてます。
夢中でプキュプキュ言ってるもんだから、こちとら触り放題。
普段ほっぺしか触らせてくれないので、あたしにとってはサービスタイム。
ふわっふわの羽毛を手で包み込んでうっとり。

しかしねぇ。

スクランプ、いつか妊娠しそう。

まぁ、彼も若いですし?
いーんですよ、いーんですよ。

でもねぇ。

吐いた餌まみれの嘴でチュウしてこようとするのは、やめて頂きたく候。

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

maka。

Piace
maka、今何をしてますか?
もうそっちの暮らしには慣れましたか?
たくさん、お喋り覚えたかな?

去年、あたしの誕生日の前の日に、makaはお空へ旅立ってしまいました。

あれから1年。
色々あって、makaがいる頃とは変わってしまったけど。
あれから色々あったよ。
辛い事、乗り越えられたのは、きっとmakaがいてくれたからだね。

makaがいなくなって、見えた事。
makaがいなくなって、学んだ事。

今は、makaによく似たLiloがいて、そしてAギトもいる。
あの頃、できなかった事、足りなかった事、精一杯したいと思ってる。
「この時間、去年のあたしは泣いてたな・・」てふと思い出した。
心の中に引越ししてきただけだって、いくら言われても理解できなかったけど。
今は分かるよ。

makaが教えてくれた沢山の事。
きっと、ずっと忘れない。

この1年、あたし、頑張ってきたよ?

12月26日。

なんであたしの誕生日の前の日にいなくなってしまったんだろうって思ってた。
けど、誕生日の前の日だから、これからもずっと忘れないね。

あれから1年。
色々あって、makaがいる頃とは変わってしまったけど。
今日はあたしの誕生日。
今年は笑顔で誕生日を迎えるよ。

makaが教えてくれた沢山の事。
きっと、幸せになるからね。

だから、もう心配いらないからね。

いつか、虹の橋を渡る時、一緒に渡ろうね。
それまで、綺麗なお空で楽しく遊んでいてね。


今何を思っているの 何を考えているの
こんな広い空のどこかで 今も笑っているよね
最近よく思うことは 君がいてこそ僕がいた
これからも頼むから 面倒みてよ

そうただ少し姿が変っただけで
君は僕の胸の中に引っ越してきただけ

ひとつひとつが大きくて ひとつひとつが優しくて
今までの何もかもが僕をかけめぐる

そう いつだって君のことを信じてきたことを
僕がきえるまで 誇りにするから

ずっとずっと変りはしない
今まで気づきあげてきたこの場所は君の場所だから
聞こえるよね 僕の声が
光り輝く雲の上までも 上までも

涙のあがらない土砂降りの新しい家で
君は密かにつぶやいた いつでも見てるよ

ずっとずっと変りはしない
今まで築きあげてきたこの場所は君の場所だから
聞こえるよね 僕の声が
光り輝く雲の上までも 上までも

聞こえるよね みんなの声が
笑顔輝く雲の上までも 上までも

                                            by 天までとどけ

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

ムカシムカシ。

始まって数秒後から、「ムカシムカシ」が始まってるハズ。
さぁ!聞き取る事ができるかな?

興奮しすぎると、「ムカ!シ!チュン!ムカシ!チュンチュン!」て、まるでラップver。
チェケラッパーリロ。

「ムカシムカシアルトコロニ オジーサントオバーサンガイマシタ」はなんとなく聞き取れるのは、親ばかゆえの空耳でしょうか。

ちなみに、バックで「おばさんになりたくなーい!」ってのは、あたしじゃなくて、テレビ。
そこんとこお間違えにならないように。

ちなみに、オリラジの「ヤング検定部083」をしてました。
全問正解できて、安心なんて、してませんよ?

| | コメント (0)

2007年8月31日 (金)

ホクロ羽。

先日、「チャリの空気を抜いたのは隣人だ」と言って、隣人さんごめんなさい。

普通にパンクしてました。どーも、アンフェアこまりです。

夜中にお風呂上りで嫌がる弟を「楽しい遊びをしよう」と言葉巧みに誘惑し、パンクを直してもらいました。

だからってさ。
「ブレーキかけるときさ、気をつけてね・・・w」て。

弟よ、姉さんが悪かった。

アンフェアな姉にはアンフェアな弟。


さて。
8月も今日で終わりです。
聞くところによれば、8月31日が夏休み最終日じゃなくなってるらしいね。
夏の終わりは寂しい気がするけど、あれです。

波の為には、早く秋になっておくれー!

久しぶりに波情報のサイズアップメールが届きました。
はら~胸→肩~頭へとサイズアップしまくりのようです。

今週は、土曜日から海出勤してこよーと思います。
久々の日本海の荒波に弄ばれてこよーと思います。

太平洋も、台風が出来ちゃったりなんかしてますねー。

怪我のないよう、よい週末を!!!


※※※

めづらしく、リロを写メる事ができました。
Lilo リロ、最近、鏡ばっかり見ています。
換羽の時期なのか、わっさわっさと羽が抜けるので、髪型ならぬ、羽根型が気になるんでしょーか。

「ムカシムカシ、アルトコロニー、オジーサンガ、スンデイマシタ」

・・・・お婆さん、ついに熟年離婚でもしたんでしょうかね。



そういえば。
リロ、左のホッペのホクロ羽どこにやったの?
 
Lilo1_2これこれ。
少し前は、あったんです。
右ホッペのホクロ羽はあるんですけどね。

拾った方、ご一報ください(嘘)

| | コメント (1)

2007年8月21日 (火)

トリッコ@壁。

今日はね。

トリップ記事でわなく。
トリッコ記事で。(寒っ)

トリップの記事を書き溜めしてるのですが、写真がないので、また今度。

お盆に、うちのトリッコ(リロ)を実家でお留守番させてもらっていたんですけど。
なんか帰ったら水色から黄緑っぽく、色が変わってたんですけど。
しかも、かなり太ってるんですけど。
31グラムから成長しなかったリロが34グラムになってました。
指に伝わる重量が違う。

ねぇ、とーさま?

インコすり替えた?

みたいな。
換羽で色が変わってきてるようです。
太ったのはどしてだろ。

Lilo そんでもって、いきなり耳元にきて。
「むかーしむかし あるところに・・」と喋り出し。
トリップ前に少しだけ教えてたんですけどね。

どうやら、オジーサンとオバーサンとリロリロがなんかした物語のようですけど。

軽く意味が分かりませんけど。

この先、どんな物語が始まるのか楽しみです。

マカは、「オジーサンが・・・」止まりで、オジーサンの容態が気になったまま終わりましたけど。

そうそう、本題。
鳥と暮らしていると、餌殻とか羽がカゴから飛ぶんですよね。
部屋が益々汚れてしまう。
いくら餌の飛び散り防止のケースを使っても、なぜか飛んで出てくるし。
なんたら設計とかの、いいケージも売ってるけど、買い換えるのも、まだ新しいし・・。

そこで、とーさまに「餌殻飛び散り防止」を依頼したんですよ。
※とーさまに頼めば何でも出来ると勘違いしている娘なので。
Pura
くるりとプラスチックの板deガード。
前面だけ開放のぐるりと3方面ガード。

さすが、とーさま。
あたしなら、ただ切って張るだけの所を、はめ込み式にしてくれーの、金具の部分はくり抜きーの、掃除の事まで考えて設置してくれーので、上等なケージに生まれ変わりましたよ。

とーさま、ぐっじょぶ。

あたしも一応手伝ったのですよ?
無言でやり直されてましたけど。

とーさまの手先の器用さが何故にあたしにだけ遺伝してくれなかったのだろう。

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

ナルシスト。

久々のリロくん登場でございます。

最近ね。
反抗期ってゆんでしょーかね。
うちのお坊ちゃまくん。

あたしの姿が見えなくなるとね。
「ピギャーーー!!!」ってね。
インコと思えぬ雄叫びを上げるんですよ。

「どこにいったのぉ?さみしいよ~!」

とかじゃなくってね。

「てめぇ!どこに行きやがったんじゃ!ゴルアァァ!!」

みたいなね。

いつもインコに怒鳴られてます、どーもこまりです。

Lilo1_2 お坊ちゃまにね。
快適ライフを提供させていただく為、お部屋のリニュをね。
させて頂いたんですけどね。

天然木の止まり木をね設置しましたよ。
小枝とか出てたりでね。
結構、お気に入りのようです。

なんか、雰囲気がいいね。
小枝が出てたりしてね。
足の健康にもいいらしいですよ。
色んな太さの場所があるから。

そして、エサ入れを変えてみました。
Esa フィダーってゆんですか?
食べた分だけ降りてくるやつ。

今まで、普通のエサ入れにしてたんですけどね。
食べにくそうってゆーか、ひっくり返して困るとかね。
水の中に何か入れようとしたりするってゆうかね。

これなら食べやすいらしくて、上手に食べてくれますよ。
ひっくり返す事もできないし。
しかも、エサがあるかどうか見れるからね。
皮付きのシードを食べてるから、殻がたまって、どの位食べてるのかとか、把握しにくかったんだけどね。
これなら、食べた分だけ減ってるから便利かも。うん。

Lilo2_3短い足のせて、小さい声でなんか言ってる。

あたしには怒鳴るのにね。

おかしいね。うん。

最近、リロくんも、少し大人になったようでね。
鼻がブルーになりましたよ。
うん、完璧♂決定。

「リロ!リーロ!スキスキスキ!」ってね。
お喋ってます。
結構ナルシストです。えぇ。

「マリチャン」とも言うのにさ。
「マリチャン!スキスキ!」って組み合わせでもいんじゃないかと思うんだけどさ。
絶対言わない。

わざとか?

| | コメント (3)

2007年6月21日 (木)

お喋り認定。

リロがね。
最近、鏡みて、お喋りするようになったんですよ。

なので、お喋り認定を受験させようと思います。
ってゆうのもですよ。
ご覧いただいた方、審査員として、合否をコメントしてってヤツなんですけど。
いやね。
アレなんですよ。
ただの、親バカ空耳かもしれないじゃないですか。
ネコが「ゴハ~ン」って喋るやつみたいに。
あれ、どうしても、あたしには、喋ってると思えないんですけど。

※音声が出ます。仕事中であれば、ご注意あれ。
でも、音無しでは、あたしの汚い部屋とリロの不思議な動きしか見れませぬ。


お題:スキスキスキスキ

ケータイからはコチラ

別画面表示(携帯とか?)
※対応してない機種もあるそーです。
ちなみに、あたしの、対応してませんでしたがなにか?

シュキシュキシュキシュキシュ・・・・キ・・・?ってね。
ムービー撮られてるのが腑に落ちないのか、とまどった感じが劇的プリチーじゃないですかっ。
ねっ!ねっ!ねっ!

ええと。親バカですいません。
そして、カーテン半開きですいません。
なんか部屋が汚くてすいません。
鏡に映ってるなんてね、想定外。
ベットに転がりつつ撮ったのでね、ブレててすいません。
ついでに、リロが可愛くてすいません。←反省無し。

まだね、ハッキリとは喋れないんだけど、一生懸命喋ってるつもりっぽいです。

いやー、makaちんにしても、Liloにしても、最初に覚える言葉が「スキスキスキスキ」ってね。
どんだけ、あたしが「スキスキ」ゆうてるか、眼に浮かぶよ・・・。

うん。
makaちんの時、パパさんに言われた。

「誰にも言ってもらえないからって、インコに覚えさせんでも・・・・」

パパさん、あとで体育館裏までお越し下さい。

| | コメント (1)

2007年6月19日 (火)

ユーカリ。

恋する小鳥のS子さんから、ユーカリをおすそ分けしていただきました。

セキセイインコの原産国はオーストラリアなのです。
そして、ユーカリの木で、セキセイインコは暮らしているのです。

なので故郷の味?

ユーカリといえば、コアラだけど、インコもユーカリなのですよ。

ちょっと、Liloちんに与えてみました。

Lilo_4 これなに?

って感じで横目でチラ見してます。

なにげに笑顔に見えますけど。

しばらく、チラ見。

普通に見ればいいのに。

もしかして、食べないのかなーと目を離したスキに。


Lilo2_2 もしゃもしゃ食べ始めましたよ。

一心不乱で食べ続けてますよ。

Liloがユーカリをハムハムすればするほど、部屋にユーカリの爽やかな香りが広がりますよ。

スーハースーハー。


嗚呼、あたしもリラックス。

食べ終わって、すごく自慢げに口臭を嗅がせてくれました。

ユーカリアロマリラックス。

S子さん、旬のおすそ分け、ありがとうございましたっ!

| | コメント (1)

より以前の記事一覧